深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回はスパイシーで代謝がアップする「タコスサラダ」です。

これまでのお話はこちら

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

「チートデイ」の落とし穴

極度の食事制限と強度の高い運動をして体作りをしている人の中には、減量停滞期を抜け出すために「チートデイ」を設けるという方もいらっしゃいます。

これは、飢餓状態で低カロリーな食事に慣れてしまった体(=代謝が低くなっている状態)を、1日だけ高カロリーな食事を摂(と)って「騙す」ことにより、代謝を上げて減量を加速させるというものです。

このチートデイ、最近では「通常のダイエットの停滞期にもお勧め」なんてことを言われることもありますが、とんでもない。中途半端にやると、ただ高カロリーなものを摂取するだけで、しかも一度食べたらもう一度食べたくなるという、「負の螺旋(通称デブレスパイラル)」に陥ることもあります。何を隠そう、私が経験者です!

かなりハードなトレーニングと食事制限をしている人にしかお勧めできませんが、もし興味のある方は調べてみてください。

というわけで、一般的な生活をされている方は、普段の食事でコントロールするのが一番。食事で代謝を上げることだって可能です。

本日ご紹介するのは、スパイシーで代謝がアップするタコスサラダです。ワイルドな見た目の、まさに男のサラダです。でもレタスで巻いて一緒に食べればヘルシーですよ!

スパイシータコスサラダ

ついついビールが飲みたくなる味ですが、ダイエッターは水で我慢!

材料(2人分)

レタス 4枚 / ひき肉 100g /セロリ 1/2 / たまねぎ 1/2 / レッドキドニー(赤いんげん豆) 水煮 50g/ サラダ油 大さじ1/2

A(カットトマト缶 1/2 / コンソメ 1個 / チリパウダー 少々 / 鷹の爪 1~2本分)

つくり方

1.セロリとたまねぎはみじんぎりにする。レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく。

2.サラダ油を中火で熱したフライパンでひき肉を炒める。火が通ってきたら1のセロリとたまねぎ、レッドキドニーを加えてさらに炒める。

3.2にAを加えて、水気がなくなるまで煮詰める。

  • セロリとたまねぎはみじんぎりにする。レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく

    セロリとたまねぎはみじんぎりにする。レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく。

  • サラダ油を中火で熱したフライパンでひき肉を炒める

    サラダ油を中火で熱したフライパンでひき肉を炒める

  • 火が通ってきたらセロリとたまねぎ、レッドキドニーを加えてさらに炒める

    火が通ってきたらセロリとたまねぎ、レッドキドニーを加えてさらに炒める

  • Aを加えて、水気がなくなるまで煮詰める

    カットトマト缶などを加えて、水気がなくなるまで煮詰める

ポイント

■チリパウダーの他にも、パプリカパウダーやハバネロパウダーなど、お好みの辛さになるように調整ください。くれぐれも入れすぎにはご注意を!

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。