次々に新しい料理や食材などが登場するとあって、『食のトレンド』は刻一刻と移り変わっていく。しかし、クライアントや職場の同僚と「あれ食べた?」という話になることはよくある。そんなときに「……聞いたこともない」というのは、かなりマズい。この連載では、ビジネスマンが知っておけば一目おかれる『グルメの新常識』を毎回紹介していく。第11回は、ランチや夜食で食べたい「グルメおむすび」。

  • 「グルメおにぎり」

    日本人のお弁当に欠かせない「おむすび」がグルメに進化している

「グルメおむすび」って何?

2018年11月、「ミシュランガイド東京2019」のビブグルマン(良質な食材で丁寧に仕上げており、5,000円以下で楽しめるもの)に初めて「おにぎり」カテゴリが登場し、浅草のおむすび専門店「おにぎり浅草 宿六」が掲載されたのは記憶に新しい。以前からさまざまなおむすび専門店が都内を中心に営業していたが、ここ最近でその注目度は高まる一方。メディアにもたびたび取り上げられる存在になってきた。

おむすびというと、昆布やおかかといったシンプルな具材を思い浮かべる人が多いかもしれない。しかし特に注目されているのは、家庭やコンビニではあまりお目にかかれないようなグルメな食材を使ったおむすびだ。高級食材や地方の名産など、珍しい具材を使って個性を出す店が増え、「手軽に食べられて満足感がある」と好評を博している。

「グルメおむすび」はどこで食べられる?

JR秋葉原駅徒歩5分の場所にある「おむすびのGABA(ギャバ)秋葉原店」は、アミノ酸の一種であるGABAを白米の約10倍多く含む「GABAライス」を使ったグルメなおむすびが楽しめる専門店。定食がメインのレストランに、おむすびのテイクアウトができる売店が併設しており、ゆっくり食べたい人は店内で、持ち帰りたい人は売店で、と用途によって使い分けができる。

  • 「おむすびのGABA 秋葉原店」。売店で買ったおむすびはテイクアウトできる

売店で販売されているおむすびは「梅」や「ごま昆布」(いずれも160円)など定番のものから、「スパム」(270円)、「フォアグラ味噌漬」(590円)といったリッチな具材まで20種類以上ラインナップ(日によって販売される種類は異なる)。栄養豊富なGABAライスを握ったおむすびは、健康が気になるビジネスマンはもちろん、外国人観光客にも好評だ。

  • 「おむすび百千 東京駅店」の人気No.1「えび天むす」

都内3店舗を構える「おむすび百千(ももち)」にもグルメなおむすびが揃う。東京駅構内の京葉ストリートにある東京駅店は、東京ディズニーリゾートを利用する若年層の購入客も多い。海老の天ぷらが丸ごと一本入った「えび天むす」(290円)は、尻尾までおいしく食べられるよう粉の配合や揚げ方にもこだわった、不動の人気No.1メニューだ。

  • メディアでの紹介も多いという「めざし」、栃木のご当地パンから生まれた「サラダパン」

また「47都道府県ふる里おむすび」も看板メニュー。北海道の「じゃがバター」(210円)、栃木の「揚げ餃子」(230円)など、各都道府県の名産やご当地グルメにちなんだ47種類のおむすびを楽しむことができる。千葉県の「めざし」(210円)は、千葉県がイワシ類の水揚げ量日本一であることにちなんでおり、めざしがおむすびの中に突き刺さったようなビジュアルはインパクト大。滋賀県で愛されるご当地パンをイメージした「サラダパン」(180円)など、その土地出身の人なら思わずニヤリとしてしまうようなユニークな商品もある。

「グルメおむすび」を食べてみた

さて、「おむすびのGABA 秋葉原店」のグルメなおむすびを2品食べてみよう。まずは高級食材を贅沢に使った「フォアグラ味噌漬」。海苔を巻いた三角形のおむすびの頭から、厚めにカットされたフォアグラが頭を出している。くるまれていたラップをはずすと、香ばしい香りが立ち上った。待ちきれずにひと口かじる。フォアグラの濃厚な味わいと、それに負けない味噌の風味、いずれも米との相性は抜群だ。GABAライスは甘みと粘り気があり、手づくりのおむすびならではのふんわりとした食感も絶品。590円という金額はおむすび一つとしては高めの印象だが、その価格にも納得してしまう完成度の高さだ。

  • 「おむすびのGABA 秋葉原店」の「フォアグラ味噌漬」(左)と「広島菜と梅しば漬」(右)

続いて、GABAライスを製造する精米機メーカー「サタケ」の本社がある広島県の名産を使った「広島菜と梅しば漬」(240円)を食べてみる。梅風味のしば漬けの入ったおむすびを、広島菜の浅漬けでぐるっと巻いた一品。広島菜の"シャキシャキッ"、柴漬けの"ポリポリッ"という2種類の食感が楽しく、どちらも程よい塩加減で、GABAライスの旨味をより際立たせている。熱いお茶が飲みたくなる、日本人好みのおいしさだと感じた。

子どもの頃から当たり前に食べているおむすびだからこそ、専門店のこだわりの味にはきっと驚くはず。グルメおむすびのおいしさを知ってしまったら、もうコンビニおむすびには戻れないかも?