ネット社会の現代では、グルメのブームに火が付くのも"SNSがきっかけ"ということも多い。ここでは、流行に乗り遅れないために知っておきたいSNSで話題の"バズるグルメ"をご紹介。トレンドに敏感なクライアントや同僚たちの前で恥をかかないように、しっかり話題のグルメを押さえておこう。第15回は「#業務スーパー」。

  • 若者にも人気上昇中「#業務スーパー」

    業務スーパーには個性豊かな商品がズラリ

「業務スーパー」はワクワクの宝庫!

今、若い人たちのあいだで業務スーパーがじわじわと注目を集めている。店名は「業務スーパー」だが一般客でも買い物ができ、一般的なスーパーとは一味違う商品を、しかも安価で取り扱っているのが特徴だ。プロ向けのお得な食材や調味料、珍しい輸入食材、バリエーション豊かな冷凍食品など独自のラインナップを展開。麺類や乳製品など生鮮食品も販売している。

「業務スーパー」は2000年3月の第1号店を皮切りに順調に店舗数を増やし、全国に約850店舗を展開している。「お客様の数はもちろん、年齢層も広がっているように感じます。特にSNSで話題にしていただくことで、若いお客様が増えてきていますね」と同店をフランチャイズ展開する神戸物産のIR・広報 花房篤史さん。

Instagramで「#業務スーパー」と検索すると68,000件あまりの投稿があり(2019年12月中旬時点)、今も日々増加中している。「#業務スーパー」に加えて、「#業務スーパー購入品」「#業務スーパー大好き」「#業務スーパーレシピ」等のハッシュタグで、買った商品や調理したものの写真の投稿も数千件にのぼっており、業務スーパー愛用者は、買い物や調理の過程も楽しんでいる様子だ。

バズを生み出す商品開発について聞いてみると「近年、特にオリジナル性にも重点を置いており、輸入品についても『世界の本物直輸入』をテーマに日本であまり見ることのない世界各国の商品を取り扱っています。また国内で製造するオリジナル商品も多く、他社には真似のできない商品つくりを心がけています」と花房さん。

安さに驚愕……100円未満の「鍋の素」

ここからは、業務スーパーで扱っている商品の各カテゴリーから、すでにSNS投稿が多い商品やこれからSNS投稿が増えそうな注目の商品を紹介する。

まず、調味料編。業務スーパーの調味料は、プロ向けの大容量商品の他、独自開発のオリジナル商品も多い。おすすめなのは、寒い時期にあると便利なストレートタイプの鍋スープで、こちらもオリジナル商品の1つだ。

  • 業務スーパー「鍋の素」各種、写真左から「寄せ鍋の素」、「鶏白湯しょうゆ鍋の素」、「ちゃんこ鍋の素」、「塩鍋の素」、「キムチ鍋の素」、「味噌鍋の素」の6種(各800g入り/97円)

これだけ種類があって、しかも全て100円以下という価格にもびっくり。製造は国内自社関連工場で行われているという。

パッケージにはそれぞれ、鍋以外のアレンジ方法も書かれている。例えば、「ちゃんこ鍋の素」は炊き込みご飯や中華茶碗蒸しにも使えるとあり、さらにパッケージ裏面にはそれらの炊き込みご飯や中華茶碗蒸しのアレンジレシピがあるので、思わずなるほど!とうなずいてしまう。

続いては、SNSでも数多く投稿されていた「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」。

  • 業務スーパー「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」(180g入り/218円)

こちらの商品は具入りのラー油。中国原産のスパイス「花椒」を使っているため、シビれるような辛さが楽しめるのが特徴だ。ご飯に乗せたり、豆腐やきゅうりにトッピングしたり、麻婆豆腐の風味付けに使ったりするのがおすすめだ。

業務スーパーではアジア系やエスニック系の調味料も充実。他の店では見かけない商品が多く、しかも安価なので、気になったら気軽に試せるのも魅力だ。

ボリュームと品質が◎の「ボロニアソーセージ」

イタリアの本場から直輸入した、本格ボロニアソーセージ「モルタデッラ」もSNS投稿が多い人気商品だ。なんと800gという大容量で、638円と安価。様々な料理に使いやすいと人気を集めている。

  • 業務スーパー「モルタデッラ」(800g/638円)

スライスして食べてみると、しっかりした豚肉の旨味と強めの塩分で、スパイスが利いた本格的な味わいだ。「もともと保存食としてつくられたものなので塩味が強いのですが、その分、日本のソーセージでよく使われる香料やリン酸塩などを使用していません。保存料が少なく、スープやサラダなど色々な料理に使えます」(花房さん)。簡単にアレンジができ大人も子供も食べやすいので、冷蔵庫に常備しておくのもよさそうだ。

  • 「モルタデッラ」をダイス状にカットしたピンチョス風アレンジ

  • スライスした「キャベツ蒸し」調理例。どちらも業務スーパーHPにてレシピ公開中

中身がトローリ!「おとなのコロッケ」

冷凍食品の注目は、「おとなのコロッケ」2種。今年の夏に発売されると、続々Instagramでも投稿され、人気商品となっている。

  • 業務スーパー「おとなのコロッケ アンチョビポテト味」(写真上)と「同 ジャーマンポテト味」(写真下)(各10個入り/227円)

「コロッケが好きでなくても美味しいと思えるコロッケを作りたいと考えました」(花房さん)。食べてみると中身がとてもクリーミーな舌触りで、アンチョビポテト味はアンチョビの香りと塩味、チーズの味わいのバランスが絶妙。一方、ジャーマンポテト味はベーコンの香りに胡椒の味わいがアクセントになっており、ご飯のおかずというより、お酒のお供に良さそうだ。

冷凍食品はスイーツもチェック!

業務スーパーでは冷凍食品の品ぞろえがかなり多く、中でもスイーツは世界各国から直輸入された目新しい商品が多い。Instagramでは、冷凍タピオカなども今年は話題となったが、次の注目株は「ホットク」と「フォンダンショコラ」。

  • 業務スーパー直輸入の冷凍食品「ホットク」(4枚入り/298円)(写真左)と、「フォンダンショコラ」(2個入り/275円)

「ホットク」は、韓国のお菓子の1つで、小麦粉で作ったとした皮で好みの餡を包んで焼いたもの。餡は様々なものがあるが、業務スーパーの商品は黒砂糖とピーナッツのソースが入った素朴なスイーツとなっている。

  • 「ホットク」はフライパンで7分焼く、またはオーブントースター(1200W)で5分加熱すれば食べごろ

加熱前は焼き目がついていない状態だが、フライパンやオーブントースターでの加熱後は、ほどよく焼き目がついてなんともおいしそうな仕上がり。皮はもっちり、中の餡は香ばしく、素朴な甘さだ。温かいスイーツなので寒い日の朝食としても食べたい一品。

  • 「フォンダンショコラ」は電子レンジ(500W)1分の加熱でトロットロに!

ベルギー産チョコレートが濃厚で、しっとりと重厚感のある本格派のフォンダンショコラ。甘いものが食べたい!と思ったらすぐ食べられる手軽さもあり、チョコレート好きはぜひ冷凍庫に常備したいスイーツだ。「ベルギー産チョコレートが溶けだすのが見た目にも楽しく、高品質だったこともあり、発売当初からリピーターがついた商品です」(花房さん)。

業務スーパーには、他にも個性豊かな商品がそろっていて、お気に入りを探すのも楽しい。ぜひ立ち寄ってみてはいかが。

※価格は特記がない限り税別