歌手の岸谷香が、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2025』(5日15:00~)の本番前に取材に応じた。
「歌おう!私の青春バンドソング」企画で、プリンセス プリンセスの名曲「Diamonds<ダイアモンド>」を披露する岸谷。この曲が生まれたのは、「22歳くらいの時に、当時のボーイフレンドのご両親にお年玉をもらったんです。それがすごくうれしくて、彼氏の家から自分の家への帰り道に、もうイントロが浮かんできて、“大変! 私のうれしかった時のBGMができちゃった!”と思って、『お年玉』というタイトルにしたんですけど、それが『Diamonds』になりました」と秘話を明かした。
それだけに、「本当になんでもないうれしかった瞬間にできた曲なのに、あれよあれよといううちにとても広まって」と驚いた岸谷。さらに、「プリンセス プリンセス再結成の大きな活動は、『Diamonds』がなかったらできなかったと思うから、たった1曲3分半のストーリーなんだけど、音楽ってすごいなと思いました。何万人もの方の心を動かして、あれ以来『Diamonds』がもっと好きになりました。歌詞の通り、“いくつもの場面”があの曲に詰まっているんです」と、曲への思いを語った。
40年以上にわたり歌い続ける原動力を聞くと、「ただの音楽好きだから、楽しくてしょうがないし、音楽ができる時間が本当にうれしくてしょうがないんです。子育ても終わって第二の青春という感じで、音楽と遊びと、どっちも全力でやるぞ!という気持ちです」と充実の表情で話した。
(C)日テレ