TBS系火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(4月18日スタート、毎週火曜22:00~)の第1話完成披露試写会・制作発表が14日、都内で行われ、主演の橋本環奈、共演の山田涼介(Hey! Say! JUMP)が出席した。

  • 指輪をつけた左手を見せながら撮影に応じる山田涼介(左)と橋本環奈

わたなべ志穂氏による同名漫画を原作とするこのドラマは、大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”の主人公・羽田綾華(橋本)と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”新田東郷(山田)が繰り広げる胸キュンラブコメディ。綾華は、結婚式場「ラ・ブランシュ」に入社したばかりの新人ウェディングプランナー。東郷は大企業「新田ホールディングス」の後継者で、綾華が働く「ラ・ブランシュ」の社長を務めている。

この日は制作発表は都内の結婚式場で行われ、まず橋本と山田がドラマの役として“結婚報告会見”を実施。山田は「私、新田東郷と羽田綾華が結婚する運びとなりましたことをご報告させていただきます」、橋本は「新田東郷さんと結婚させていただきました羽田綾華です。よろしくお願いします」と、それぞれ役になりきって挨拶した。

そして、2人の出会いやお互いの第一印象について話し、好きな食べ物や趣味も紹介。橋本が綾華として「好きな食べ物は納豆、キムチ、ラーメンが好きです。趣味はカラオケです」と述べ、山田は東郷に扮し「イタリアンが主に好きです。実は私は納豆が少し苦手なんですけど、綾華が好きというものを自分も頑張って克服したいと思っています。愛さえあればなんでもできると思います」と話した。

指輪交換も行い、指輪を見せるポーズでフォトセッション。会見の模様は生配信され、2人は「まだまだ未熟な2人ではありますが温かく見守っていただけたらうれしく思います」「私たちの結婚生活の様子は4月18日夜10時からスタートするドラマ『王様に捧ぐ薬指』でご覧いただけたらなと思います。皆様お楽しみ」と役のままドラマをしっかり告知していた。

配信終了後に行われた制作発表では、役ではなく本人として参加。“結婚会見”を振り返って、橋本は「これはなんだったんですかね。う~ん。なかなかないですね、役柄で質問に答えるのは。難しかったです」と苦笑し、山田は「僕あんなクールじゃないです(笑)。非常に難しかったですね。こっぱずかしかった。人前で『愛があればなんでも……』って何言ってるんだろうって恥ずかしかったです」と照れていた。