“泣く”という言葉に、どんなイメージがありますか? “泣く”という行為は、心と体のデトックスによいと言われており、ストレス解消、リラックス効果のほかにも、安眠の助けになる場合もあるそうです。

アニメ、ドラマ、映画など「泣ける作品」は、たびたび話題になります。そんな話題作のなかでも、漫画は周囲の環境を気にする必要なく無音で気軽に楽しめるジャンルです。近年では配信サイト、電子書籍も充実しており、いつでもどこでも最新刊、気になった作品を読むことができるのも魅力です。

そこで今回は、さまざまなジャンルの「泣ける漫画」31作品をマイナビニュース会員から寄せられたおすすめコメントとともにご紹介します。

バトル・アクション系の泣ける漫画6選

まずは、血湧き肉躍るバトル・アクション系の名作からご紹介します。

1.うしおととら【少年漫画】【バトル】

1990年から1996年まで「週刊少年サンデー」にて連載されていた藤田和日郎のデビュー作。妖怪バトル漫画の金字塔として知られる名作です。2015年には、ファン待望のテレビアニメ化が実現。第37回小学館漫画賞少年部門受賞、第28回星雲賞コミック部門賞を受賞しています。

あらすじ

ある日、中学生の蒼月潮(あおつき うしお)は、自宅の蔵で妖怪退治のために生まれた武器「獣の槍」によって封じられていた妖怪と出会う。うしおが“とら”と名付けたその妖怪は、500年前に封印された恐ろしい大妖怪だったが、うしおに封印から解き放たれ、なりゆきでうしおとともに悪い妖怪たちと戦うことに。獣の槍の伝承者となった人間のうしお、すきあらばうしおを食おうと狙う妖怪のとら。やがて2人は、世界の命運をかけた戦いに巻き込まれていく……。

『うしおととら』(全33巻完結済み)
作者/藤田和日郎
出版社/小学館
出版日/1990年11月17日

ユーザーコメント

・「何度も読んでる作品ですが泣ける作品です」(47歳男性)
・「物語がとてもよく、絵も迫力があって感動できる」(38歳男性)
・「人と妖怪の種別を超えた友情」(43歳女性)

2.金色のガッシュ!!【少年漫画】【友情】

2001年から2007年まで「週刊少年サンデー」にて連載されていた雷句誠による大人気作漫画。2003年には『金色のガッシュベル!!』のタイトルでアニメ化、連載開始20周年となる2022年には続編の『金色のガッシュ!!2』が出版されました。

あらすじ

IQ190という驚異の天才中学生・高嶺清麿。ある日、彼は、赤色の本を持った金髪の子ども・ガッシュと出会う。実はガッシュは魔物の子どもで、人間とペアを組んで、魔界の王となる者を決める厳しい戦いに参加しようとしていた。清麿は「やさしい王様になる」というガッシュの夢をかなえるため、ガッシュのパートナーとしてその戦いに参加することに……。

『金色のガッシュ!!』(全33巻完結済み)
作者/雷句誠
出版社/小学館
出版日/2001年5月1日

ユーザーコメント

・「最後の戦いでガッシュを順番に助けてくれるところは感動的」(31歳男性)
・「ガッシュと周りのキャラクターたちの熱い思いに感動して泣けた」(38歳女性)
・「各ペアの別れ際が毎回泣けます」(28歳男性)
・「最後のシーンは泣けた」(30歳男性)

3.ドラゴンクエスト ダイの大冒険【少年ジャンプ】【バトル】

1989年から1996年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた往年の名作。ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズと関わりが深い堀井雄二が監修を務めています。1991年に初テレビアニメ化、2020年には2度目のアニメ化が実現し、人気が再燃しました。

あらすじ

モンスターたちがおだやかに暮らす南の孤島・デルムリン島。そこに、たった1人、人間の少年が暮らしていた。彼の名前は、ダイ。明るく元気で心やさしく、勇者にあこがれる正義感の強い少年だった。ダイは、赤ん坊の頃から鬼面道士のブラスに育てられ、伸び伸びと成長していた。しかし、勇者育成の家庭教師・アバンと出会ったことで、ダイの運命は大きく変わっていく……。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(全37巻完結済み)
作者/三条陸(原作)、稲田浩司(漫画)
出版社/集英社
出版日/1990年3月1日

ユーザーコメント

・「勇者ダイと先生の関係性が泣けます。アバンストラッシュの技の誕生は感動ものです」(34歳男性)
・「仲間のために命を張るシーンは感動的」(55歳男性)
・「最後のシーン、自分だけ犠牲になる場面が非常に泣けた」(36歳男性)
・「まさかドラゴンクエストの世界観であんだけ泣けるとはという展開がかなり多かったです」(37歳男性)

4.ONE PIECE【少年ジャンプ】【バトル】

1997年に「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始した大ヒット漫画。単行本コミックスは、2022年8月の時点で、全世界累計5億部を売り上げています。2022年に公開された映画『ONE PIECE FILM RED』は、国内興行収入197億円を突破し、国内興収ランキング歴代8位にランクインしました。

あらすじ

かつて海賊王と呼ばれ、この世のすべてを手に入れたゴール・D・ロジャー。彼は死に際、自身の財宝を世界のどこかに置いてきたと告げた。少年モンキー・D・ルフィは、ロジャーが残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけ海賊王になるため、大海原へと旅立つ。彼は、旅の途中で出会った仲間と海賊団「麦わらの一味」を結成。仲間と絆を深めつつ、夢に向かって進んでいく。

『ONE PIECE』(既刊105巻)
作者/尾田栄一郎
出版社/集英社
出版日/1997年12月24日

ユーザーコメント

・「いろんなシーンで泣ける。仲間が増える時や仲間とのお別れの時などたくさん泣けるタイミングがある」(35歳女性)
・「ストーリーが深すぎるし、感情移入できるシーンがたくさんある」(42歳女性)
・「麦わらの一味それぞれの生い立ちや生き方、仲間たちとの友情に感動する」(46歳男性)
・「ナミがルフィに頼ったシーンは何度見ても泣けた」(47歳男性)
・「エースの最後は感動」(34歳男性)

【あわせて読みたい】
『ワンピース』心に響く名言集ランキング! ルフィの胸打つセリフを紹介

5.僕のヒーローアカデミア【少年ジャンプ】【バトル】

2014年に「週刊少年ジャンプ」にて連載を開始したヒーローアクション漫画。単行本コミックス世界累計8500部を突破した大人気作品です。2016年にテレビアニメ化され、2022年までに劇場版3作品が公開されています。

あらすじ

総人口の約8割が何らかの特殊能力“個性”を持つ世界。そこでは、自身の個性を生かしたヒーローを職業とする人々が、日々の平和を守っていた。だが、ヒーローにあこがれる少年・緑谷出久は、生まれつき個性を持たない“無個性”だった。個性を持たないことで、悲しい思いをしてきた出久。そんな彼の前に、憧れのNo.ヒーロー・オールマイトが現れ、驚くべきことを告げる……。

『僕のヒーローアカデミア』(既刊37巻)
作者/堀越耕平
出版社/集英社
出版日/2014年11月4日

ユーザーコメント

・「デクが成りあがっていくストーリーがいい」(21歳男性)

【あわせて読みたい】
『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)の名言集! 頑張れる名セリフが勢揃い

6.GUNSLINGER GIRL【バトル】【アクション】

相田裕の商業誌デビュー作品であり、「月刊コミック電撃大王」にて連載されていたガンアクション漫画。第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した作品です。2003年にはテレビアニメ化されました。

あらすじ

ある国の公益法人・社会福祉公社は、首相府が主宰する障害者支援組織として知られていたが、実態はまったく別のものだった。組織の真の目的は、瀕死の少女に機械の体を用意し、彼女たちに政府と対立する者たちをひそかに排除させること。殺人事件の生き残りの少女・ヘンリエッタも、他の少女たちと同様、「条件付け」という洗脳処理を受け、組織の暗殺者として戦うことになり……。

『GUNSLINGER GIRL』(全15巻完結済み)
作者/相田裕
出版社/KADOKAWA
出版日/2002年11月27日

恋愛系の泣ける漫画5選

1.四月は君の嘘【青春】【恋愛】

「月刊少年マガジン」で連載されていた新川直司による切ない青春ラブストーリー漫画。テレビアニメ化にとどまらず、広瀬すず&山崎賢人主演で実写映画化されました。また舞台化、ミュージカル化もされ大きな話題を呼んだ作品です。

あらすじ

母の死後、ピアノを弾けなくなってしまった少年・有馬公生。かつては天才少年ピアニストとして活躍していた公生だが、14歳になった現在は夢も目標もなく、空虚な日々を過ごしているだけだった。そんなある日のこと、公生は、ヴァイオリニストの少女・宮園かをりと運命的な出会いをする。彼女との出会いがきっかけで音楽の世界に戻った公生だが、かをりにはある秘密があった……。

『四月は君の嘘』(全11巻完結済み)
作者/新川直司
出版社/講談社
出版日/2011年9月16日

ユーザーコメント

・「最終話は特に涙が止まりませんでした」(48歳女性)
・「自分のことより、相手の事を思い一生懸命になる姿が感動した」(58歳男性)
・「最後までこんな結末になるとは信じられなかった」(41歳女性)
・「タイトル回収のシーンがとても印象的で、泣かせられたから」(43歳男性)
・「かなり切ない物語だから」(45歳男性)
・「感動して何度も読み返した」(45歳女性)

2.orange【友情】【恋愛】

高校生にして漫画家デビューを果たした高野苺によるSFラブストーリー。多くの漫画ファンからも支持され、2016年にテレビアニメ化、『orange -未来-』というタイトルで劇場アニメ化されたほか、土屋太鳳、山崎賢人主演で実写映画化もされた人気作品です。

あらすじ

高校2年生の高宮菜穂。彼女のもとに、10年後の未来の自分から手紙が届く。その手紙には、これから菜穂の周りで起こる出来事、今の菜穂が未来の菜穂のように後悔をしないよう、どうすべきかが書かれていた。ある人物の死を回避するために、この手紙が書かれたことを知った菜穂は、手紙の内容に従って動き、その人の命を守ろうとするが……。

『orange』(全7巻完結済み)
作者/高野苺
出版社/双葉社
出版日/2013年12月25日

ユーザーコメント

・「お互いを思う気持ちが切なかった」(50歳女性)
・「ストーリーがおもしろかったです」(29歳男性)

3.ハチミツとクローバー【青春】【恋愛】

羽海野チカによる美術大学を舞台にした甘酸っぱくもほろ苦い、青春ラブコメディで、通称「ハチクロ」と呼ばれています。第27回講談社漫画賞少女部門を受賞した人気作です。2005年にテレビアニメ化されたのち、2006年に実写映画化、2008年にはテレビドラマ化もされました。

あらすじ

安アパートで貧乏暮らしをしながらも、学生生活を楽しんでいた美大生の森田忍、竹本祐太、真山巧の3人。ある日、彼らは大学の教員・花本修司の紹介で、彼の親戚の娘であり同じ大学に通う学生・花本はぐみと出会う。彼女は、とても小柄で可愛らしく可憐な雰囲気があり、竹本と森田は彼女に恋をした。一方、真山、そして彼と同級生の山田あゆみも、それぞれ片思いをしており……。

『ハチミツとクローバー』(全10巻完結済み)
作者/羽海野チカ
出版社/集英社
出版日/2002年8月19日

ユーザーコメント

・「青春がつまっているから」(39歳男性)
・「人間模様が丁寧に描かれていて、とても泣けた」(45歳女性)
・「とても切なくなりました」(49歳男性)

4.天使なんかじゃない【少女漫画】【恋愛】

1991年から1994年まで、矢沢あいが「りぼん」にて連載していた青春ラブストーリー。1993年に小説化、1994年にはOVA化されています。1990年代に誕生した作品ながら根強いファンが多く、2019年には新装再編集版が刊行されました。

あらすじ

新設されたばかりの聖学園高等学校。明るい性格で、誰からも好かれる女子高生の冴島翠は、生徒たちの投票によって生徒会の副会長に選ばれる。驚いたことに、会長となったのは、翠が気になっていた男子生徒・須藤晃だった。学園祭に向け生徒会のメンバーたちと充実した日々を送っていた翠だが、晃に付き合っている相手がいることに気づき……。

『天使なんかじゃない』(全8巻完結済み)
作者/矢沢あい
出版社/集英社
出版日/1992年5月15日

ユーザーコメント

・「少女漫画の恋愛ですが奥が深い」(37歳女性)
・「矢沢あい作品がとにかく好き」(39歳女性)
・「翠ちゃんがまっすぐで一生懸命で応援したくなった」(42歳女性)
・「主人公の翠の恋愛も切ないけど、マミリンの恋愛もかなり泣ける」(35歳女性)

5.最終兵器彼女【戦争】【恋愛】

2000年から2001年にかけて「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載されていた高橋しんによるラブストーリー。切なく壮絶な高校生の恋愛を独自の世界観で描いた作品であり、2002年にはテレビアニメ化、後にOVAも制作されました。2006年には前田亜季主演で実写映画化もされています。

あらすじ

北海道で暮らすシュウジとちせは、どこにでもいるごく普通の高校生のカップルのはずだった。しかしある日、彼らが住む街が敵の攻撃を受け、シュウジは信じられないものを目にする。ちせは自衛隊によって改造され、体から羽根と巨大な武器を生やした“最終兵器”だったのだ……。

『最終兵器彼女』(全7巻完結済み)
作者/高橋しん
出版社/小学館
出版日/2000年5月1日

ユーザーコメント

・「兵器として戦っていく主人公に心打たれた」(44歳男性)
・「ありえないような設定なのにどこかリアルで感情移入し過ぎて苦しかった」(55歳女性)

ヒューマン系の泣ける漫画5選

1.夏目友人帳【少女漫画】【ヒューマン】

「月刊LaLa」にて連載中の緑川ゆきによる、やさしく心あたたまる妖怪奇譚。2008年にテレビアニメがスタートし、2017年には第6期が放送されました。アニメ映画化もされており、『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』と、これまでに2本の作品が劇場公開されています。

あらすじ

他の人の目には見えない妖怪が見えることで、孤独な日々を過ごしてきた高校生・夏目貴志。ある日、彼は、強い妖力を持っていた祖母・レイコの遺品「友人帳」を手にする。それは、レイコが妖怪たちの名を集めたもので、持っているだけで妖怪たちに狙われてしまうという厄介な代物だった。夏目は、ニャンコ先生こと“斑”という上級妖怪と知り合い、用心棒となってもらうが……。

『夏目友人帳』(既刊29巻)
作者/緑川ゆき
出版社/白泉社
出版日/2005年10月5日

ユーザーコメント

・「どの話を読んでも、最後は泣ける展開になると思います」(46歳男性)
・「感動できる話が多かったから」(51歳女性)
・「毎話毎話、泣かされていた」(31歳男性)

2.フルーツバスケット【少女漫画】【ヒューマン】

1998年から2006年まで「花とゆめ」にて連載していた高屋奈月による少女漫画。2001年に初めてテレビアニメ化され、2009年には舞台化もされています。2019年には再度テレビアニメ化され、ファンの期待に応え、原作漫画の全編をアニメ化したことで話題となりました。

あらすじ

女子高生の本田透は、たった1人の家族である母を事故で亡くしてから、山の中にテントを張って1人で暮らしていた。辛いはずのテント生活でも常に前向きで、明るさを失わない透。しかし、同じ学校に通う草摩由希と、彼の従兄弟・紫呉に、山で暮らしていることを知られてしまう。彼らの厚意により、透は草摩家に居候することになり、草摩家の人間たちの秘密を知ってしまう……。

『フルーツバスケット』(全23巻完結済み)
作者/高屋奈月
出版社/白泉社
出版日/1999年1月19日

ユーザーコメント

・「とても感動できます」(35歳女性)
・「心が熱くなり感動があって。自分の青春時代と重ね合わせて漫画を真剣に見てしまった」(43歳女性)

3.死刑囚042【ジャンプ】【ヒューマン】

2002年から2004年まで「週刊ヤングジャンプ」にて連載されていた小手川ゆあによる社会派の青年漫画。死刑制度というもののあり方、人の生死、人間の本質について深く切り込み、読者に疑問を投げかける、衝撃的なヒューマンドラマとなっています。

あらすじ

死刑制度の廃止に向け、政府は死刑囚を対象にある実験を始めることを決める。そこで選ばれたのは、「死刑囚042」こと田嶋良平。彼は7人を殺害した罪で死刑判決を受けていた。田嶋は実験に参加するため、殺人を犯しそうなほど感情が高まると、その脳波に反応し爆発する特殊なチップを脳に埋め込まれてしまう。そして彼は、ある高校に派遣され働くことになる……。

『死刑囚042』(全5巻完結済み)
作者/小手川ゆあ
出版社/集英社
出版日/2002年10月18日

ユーザーコメント

・「切なくて、感動するストーリーだと思いました」(34歳女性)

4.深夜食堂【ヒューマン】【大人】

「ビッグコミックオリジナル」で連載中の安倍夜郎による、食堂を訪れる客たちの人間模様を描いた漫画です。2009年から小林薫主演でテレビドラマ化され、シリーズ化しています。2015年、2016年には映画も公開されました。日本以外にも、中国、韓国、台湾などアジア各国でも人気があります。

あらすじ

歓楽街・新宿の端にある、小さな店・深夜食堂。店主が1人で切り盛りするこの店ののれんには「めしや」とだけ書いてあるが、深夜12時から朝の7時という営業時間のため、客たちからは「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは少ないが、店主が作れるものであれば、できる限り用意してくれるという少し変わったこの店。訪れる客も変わり者が多く、店では日々さまざまな出来事が起こる……。

『深夜食堂』(既刊26巻)
作者/安倍夜郎
出版社/小学館
出版日/2007年12月26日

ユーザーコメント

・「人間模様がとてもよかった」(56歳男性)
・「人間くさいドラマにあふれている」(47歳男性)
・「人生いろいろで泣き笑いできる漫画」(45歳女性)

5.岳【ヒューマン】【大人】

2003年から2012年まで「ビッグコミックオリジナル」で連載されていた石塚真一による山岳漫画。山岳救助の現場をリアルに描いた物語で、マンガ大賞2008や第54回小学館漫画賞一般向け部門を受賞しています。また、2011年には小栗旬、長澤まさみ主演で映画化もされ、話題となりました。

あらすじ

海外各地の山々を登頂してきたクライマーの島崎三歩は、故郷に戻り山岳遭難防止対策協会の救助ボランティアをしている。ある日、秋の北穂高岳で登山をしていた男性が崖から転落した。男性の下山が遅れていることに気づいた警察は、三歩に救助の要請をする。三歩は、早速、男性の救助に向かい……。

『岳』(全18巻完結済み)
作者/石塚真一
出版社/小学館
出版日/2005年4月26日

ユーザーコメント

・「日常ではまず味わえないシチュエーションや体験が多い印象」(41歳男性)
・「山登りのファンとしては泣ける作品だから」(59歳男性)
・「ストーリーがおもしろいので」(49歳男性)

家族との絆に泣ける漫画4選

1.鬼滅の刃【少年ジャンプ】【家族】

2016年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載していた吾峠呼世晴による大人気漫画です。2019年のテレビアニメ化をきっかけに人気が高まり、老若男女を巻き込んだ社会現象となるほどの盛り上がりを見せました。2020年公開の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、全世界総興行収入517憶円を記録しています。

あらすじ

大正時代の日本。炭売りの少年・竈門炭治郎は、家族が鬼に殺されてしまう。幸い妹の禰豆子だけは生き残ったが、彼女はもはや普通の人間ではなく、鬼になっていた。禰豆子を人間に戻すため、炭治郎は厳しい訓練を受けて鬼の撲滅を目指す組織「鬼殺隊」に入隊。鬼狩りとして鬼舞辻無惨率いる鬼たちを倒していく。

『鬼滅の刃』(全23巻完結済み)
作者/吾峠呼世晴
出版社/集英社
出版日/2016年6月3日

ユーザーコメント

・「炭治郎の家族への思いや他人へのやさしさに、考えさせられることもある。ほかにも感動するシーンが多いです」(43歳女性)
・「炭治郎やその家族の境遇は泣ける。それだけでなく、鬼も人間だった頃にいろいろな辛い経験をしていたというところにも泣けてきます」(56歳女性)
・「鬼が悲しい人生を歩んだ内容にじーんとくる」(57歳男性)
・「全体的にやさしさがあふれているシーンが多く、ラストに進むに連れて涙が止まらないから」(33歳男性)
・「毎話、泣かされる言葉や行動が多いから」(44歳女性)

【あわせて読みたい】
『鬼滅の刃』の名言ランキング! 心に残る名セリフ・シーンを紹介

2.宇宙兄弟【ヒューマン】【兄弟】

2007年から「モーニング」にて連載中の漫画であり、小山宙哉初めての週刊連載作品です。2012年にはアニメ化と実写映画化、2014年には原作者がオリジナル脚本を書き下ろしたアニメ映画が公開されました。電子書籍アワード2013大賞、第35回講談社漫画賞などを受賞しています。

あらすじ

ともに星空を見上げて育った南波六太と弟の日々人。2人は、いつか兄弟で一緒に宇宙へ行こうと約束していた。しかし、彼らが大人になった2025年、実際に宇宙飛行士となったのは、日々人だけ。兄の六太は、問題を起こし会社を辞めることになり無職になっていたのだ。だが、JAXAの宇宙飛行士選抜試験を受け、六太は少しずつ自分の夢に近づいていく……。

『宇宙兄弟』(既刊42巻)
作者/小山宙哉
出版社/講談社
出版日/2008年3月21日

ユーザーコメント

・「兄が弟を思う兄弟愛が好き。宇宙飛行士になれてよかったとしみじみ思った」(56歳女性)
・「実写映画もあわせて好きだったから」(26歳女性)
・「二人の宇宙へのあこがれ、努力、挫折……すべて大好きですね」(40歳女性)
・「宇宙という壮大な舞台が現実の悲壮感を忘れてさせる」(36歳男性)

3.赤ちゃんと僕【少女漫画】【家族】

1991年から1997年まで「花とゆめ」で連載されていた羅川真里茂の代表作です。通称「赤僕(あかぼく)」。2021年11月時点で、発行部数は1770万部を記録。連載開始から一気に人気が高まり、赤僕ブームが大きな話題となった作品です。1996年にはアニメ化もされ、人気を博しています。

あらすじ

交通事故で母を亡くし、父親・春美とまだ赤ちゃんの弟・実と3人で暮らしている小学5年生の榎本拓也。父親は仕事で忙しく、拓也は小学生ながら、幼い実の世話や保育園の送り迎え、家事を一手に引き受けていた。拓也は、育児と家事で友だちと自由に遊ぶこともできず、わがままで泣き虫な実に日々振り回されつつも、たった1人の弟を大切に育てていく。

『赤ちゃんと僕』(全18巻完結済み)
作者/羅川真里茂
出版社/白泉社
出版日/1992年1月1日

ユーザーコメント

・「主人公の弟を思う気持ちにじ~んとしました」(42歳男性)
・「小学生なのに弟の面倒を見ながら、生活する兄の姿には泣けてくる」(59歳男性)
・「ラストの話は泣くまいと思って読んでも泣いてしまいます」(47歳女性)
・「何度読んでも泣ける漫画」(44歳男性)

4.海街diary【家族】【青春】

『BANANA FISH』『ラヴァーズ・キス』などの人気作で知られる吉田秋生による、四姉妹の絆を描いた漫画です。第61回小学館漫画賞、マンガ大賞2013などを受賞しており、2015年には、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという豪華キャストで実写映画化されました。

あらすじ

鎌倉の町に暮らす、長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳の香田三姉妹。それぞれ性格は違うが、祖母が遺した家で3人なかよく生活していた。ある日のこと、三姉妹が幼い頃に離婚した父親が亡くなったという知らせが届く。そして、そんな縁の薄い父親の葬儀で、彼女たちは、浅野すずという少女と出会う。すずが自分たちの異母妹だとわかり、幸たちは驚くが……。

『海街Diary』(全9巻完結済み)
作者/吉田秋生
出版社/小学館
出版日/2007年4月26日

ユーザーコメント

・「姉妹ならではの家族の大切さに心打たれた」(50歳男性)
・「綾瀬はるか・長澤まさみらが出ている映画もよかった」(50歳男性)

【あわせて読みたい】
是枝裕和監督の映画人気ランキング! カンヌ受賞作がランクイン

友情、夢、さまざまな形の青春に泣ける漫画4選

1.BLUE GIANT【青春】【家族】

「ビッグコミック」にて連載されていた石塚真一による人気漫画。10巻で完結していますが、舞台を海外に移した『BLUE GIANT SUPREME』(全11巻)、『BLUE GIANT EXPLORER』(連載中・既刊8巻)へと物語は続いています。2023年にはアニメ映画化され、上原ひろみら豪華ミュージシャンが参加していることで話題になりました。

あらすじ

仙台に暮らす高校生の宮本大は、中学時代、ジャズの生演奏を見た瞬間、一気に心を奪われた。音楽に強くひかれた彼は、テナーサックスを兄からプレゼントされ、独学で練習を重ねていく。努力を重ねた彼の音楽は、次第に人の心を動かすようになっていく……。

『BLUE GIANT』(全10巻完結済み)
作者/石塚真一
出版社/小学館
出版日/2013年11月29日

ユーザーコメント

・「ストーリーが楽しい。映画化もかなり話題」(35歳男性)

2.聲の形【青春】【友情】

2013年から2014年まで「週刊少年マガジン」にて連載されていた大今良時による、聴覚障害やいじめをテーマにした人気漫画です。第19回手塚治虫文化賞新生賞、『このマンガがすごい!2015』オトコ編第1位を受賞しています。2016年にはアニメ映画が公開され、興行収入23億円という大ヒットを記録しました。

あらすじ

高校生の石田将也は、小学生の頃、聴覚障害がある少女・西宮硝子をいじめていた。しかし、やんちゃな子どもでいじめる側であった将也は、ある日を境に、いじめられる側へと変わってしまう。硝子はすぐに転校していき、将也の前から姿を消した。やがて高校生となった将也は、硝子と偶然に再会する。将也は過去の行いを悔いており、硝子に歩み寄ろうとするが……。

『聲の形』(全7巻完結済み)
作者/大今良時
出版社/講談社
出版日/2013年11月15日

ユーザーコメント

・「障害のある彼女の一生懸命な姿に感動するから」(46歳男性)
・「主人公とヒロインの関係性の発展に涙する」(23歳男性)
・「とても感動した」(47歳女性)

3.ブルーピリオド【青春】【ヒューマン】

2017年から「月刊アフタヌーン」にて連載中の山口つばさによる美術大、藝大受験や、美術を学ぶということをテーマにした青春漫画。2021年にはアニメ化されました。マンガ大賞2020、第44回講談社漫画賞総合部門を受賞しています。

あらすじ

悪友たちと渋谷で遊びまわりながらも成績優秀という、世渡り上手な高校生の矢口八虎は、どこか満たされない思いを抱えていた。そんなある日、彼は一枚の絵と衝撃的な出会いをする。自分が求めていたものが、美術や絵にあると気づいた八虎は、美術室に通うようになり、やがて東京藝術大学の受験を真剣に考えるほど、絵を描くことに没頭していく……。

『ブルーピリオド』(既刊13巻)
作者/山口つばさ
出版社/講談社
出版日/2017年12月22日

ユーザーコメント

・「主人公がこれまでためてきた思いを発散する場を得た時の高揚感」(39歳男性)

4.ふたつのスピカ【家族】【友情】

「月刊コミックフラッパー」で連載されていた柳沼行による宇宙飛行士を目指す少年少女の姿を描いたSF漫画です。2003年にアニメ化されており、BIGINによる「見上げてごらん夜の星を」がエンディングテーマとなっていました。

あらすじ

西暦2010年、日本で初めての有人宇宙探査ロケット・獅子号が、打ち上げに失敗し市街地に墜落。多くの人々がその事故に巻き込まれ、命を落としてしまう。その事故で母親を亡くした少女・鴨川アスミは、宇宙飛行士を目指していた。彼女が宇宙飛行士を夢見るようになったのには、「ライオンさん」という不思議な幽霊と出会ったことが関係していた……。

『ふたつのスピカ』(全16巻完結済み)
作者/柳沼行
出版社/KADOKAWA
出版日/2002年1月23日

スポーツ系の泣ける漫画3選

1.SLAM DUNK【少年ジャンプ】【スポーツ】

1990年から1996年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載していた井上雄彦による大人気作品です。シリーズ累計発行部数は、日本国内で1億2000万部を突破。1993年にテレビアニメ化され、2022年には原作者が監督・脚本を手がけた映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開され大きな話題となりました。

あらすじ

高校入学直後に出会った同級生・赤木晴子に、ひと目ぼれした桜木花道。花道は晴子にすすめられて、彼女の兄・剛憲が部長を務めるバスケット部に入部し、バスケットのおもしろさを知るようになる……。

『SLAM DUNK』(全31巻完結済み)
作者/井上雄彦
出版社/集英社
出版日/1991年2月8日

ユーザーコメント

・「三井が戻って来るところが一番泣けた」(39歳男性)
・「スポーツのすばらしさを知った」(59歳男性)
・「スポーツ青春漫画の最高峰だと思う」(41歳男性)
・「三井がバスケ部に戻るエピソードが感動的だから」(52歳男性)
・「最初はまとまりのないチームが、勝利を目指して、徐々に団結していく姿に感動した」(39歳男性)
・「あのハイタッチのシーンに号泣」(43歳女性)
・「名言がたくさんあったから」(52歳男性)
・「感動するシーンや名ゼリフが多いから」(22歳女性)

【あわせて読みたい】
『スラムダンク』の名言集! 感動の名セリフ&名シーンをランキングで紹介

2.弱虫ペダル【少年漫画】【スポーツ】

「週刊少年チャンピオン」にて連載中の渡辺航による大人気漫画です。2013年にテレビアニメ化され、5期までシリーズ化しています。アニメ映画化のほか、「King & Prince」の永瀬廉主演で実写映画化もされました。2012年には初の舞台化が実現。この舞台公演は毎年実施され、2023年にも最新作の上演が予定されています。

あらすじ

アニメ、ゲーム、フィギュア好きのオタクな少年・小野田坂道。大好きなアニメグッズを買うため、小学生の頃からママチャリで往復90キロの距離にある秋葉原へ通っていた彼の脚は、知らず知らずの内に鍛えられていた。高校へ入学した坂道は、そこでロードバイクの存在を知り信頼できる友だち、先輩たちと出会い、お互いを高め合いながら、ロードレーサーとしての才能を開花させていく。

『弱虫ペダル』(既刊82巻)
作者/渡辺航
出版社/秋田書店
出版日/2008年7月8日

ユーザーコメント

・「涙なしでは語れない作品だと思います」(46歳男性)
・「主人公の成長していく過程が特に泣けました」(52歳男性)

3.1/11 じゅういちぶんのいち【ジャンプ】【スポーツ】

「ジャンプスクエア」で連載されていた中村尚儁による人気漫画。2014年には「D-BOYS」の池岡亮介主演で実写映画化されています。この映画の公開に合わせ、原作者が書き下ろしたノベライズ版『小説版 1/11 じゅういちぶんのいち 行く春』が発売されました。

あらすじ

自分の才能に限界を感じ、プロサッカー選手となる夢をあきらめた安藤ソラ。中学卒業と同時にサッカーから離れた彼だったが、ある日、同世代の女子サッカー日本代表選手・若宮四季と運命的な出会いをする。彼女との出会いは、ソラの心の奥にあった何かを目覚めさせた。そして、ソラは、もう一度、サッカーと自分の夢に正面から向き合う覚悟を決める……。

『1/11 じゅういちぶんのいち』(全9巻完結済み)
作者/中村尚儁
出版社/集英社
出版日/2010年12月3日

病気、母と子、命との向き合い方に泣ける医療系漫画2選

1.コウノドリ【母・子ども】【ヒューマン】

2013年から2020年まで「モーニング」にて連載されていた、産科医療をテーマにした鈴ノ木ユウの人気漫画です。2022年にはコロナ禍の産科医療を描いた新シリーズが単行本化され、話題を呼びました。綾野剛主演で2015年に実写ドラマ化され、続編が2017年に放送されています。

あらすじ

母子の命を助けることに常に全力を尽くす、やさしく誠実な産婦人科医の鴻鳥サクラ。実は彼は、正体不明のピアニスト「BABY(ベイビー)」という顔も持っている。そんなサクラが、同じ産婦人科医の下屋カエ、四宮ハルキ、助産師の小松ルミ子らとともに、出産や妊婦をとりまくさまざまな問題に向き合っていく。

『コウノドリ』(全32巻完結済み)
作者/鈴ノ木ユウ
出版社/講談社
出版日/2013年6月21日

ユーザーコメント

・「自分のお産時に読んで感情移入したから」(41歳女性)
・「生命の尊さに感動した」(47歳男性)
・「テレビ連続ドラマにもなった『コウノドリ』はあらゆる思いを抱える妊婦さんが出産していくストーリーに感動します」(53歳男性)
・「命を描いた作品なので、入り込んで泣いてしまう作品」(45歳男性)
・「毎回毎回グッときました」(52歳男性)
・「心情描写も細かく描かれていて、おもしろかった」(31歳男性)

2.さよならタマちゃん【病気】【ヒューマン】

漫画家を夢見る若い兵士の日々を描いた『ぺリリュー -楽園のゲルニカ-』で知られる武田一義のデビュー作品です。自身の闘病生活を描いたエッセイ漫画であり、マンガ大賞2014年では、3位に入賞し話題となりました。

あらすじ

プロの漫画家になることを目指しながら、漫画家のアシスタントとして働いていた主人公。ある日、35歳の彼に、衝撃的な事実が告げられる。酒、タバコとも縁がなかったにも関わらず、癌になってしまったのだ。ショックを受ける主人公だったが、夢をかなえる前に死ぬわけにはいかない。彼は、癌という試練を乗り越えるため、過酷な闘病生活を送ることになる……。

『さよならタマちゃん』(全1巻完結済み)
作者/武田一義
出版社/講談社
出版日/2013年8月23日

ユーザーコメント

・「別れはいつだって悲しいものなので」(55歳男性)
・「主人公の闘病生活、その奥さんのやさしさ、とにかく泣ける」(49歳女性)

ファンタジー系の泣ける漫画2選

1.葬送のフリーレン【少年漫画】【ファンタジー】

「週刊少年サンデー」にて連載中の原作・山田鐘人、作画・アベツカサによる人気ファンタジー漫画。マンガ大賞2021、第25回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した作品です。2023年秋には、テレビアニメの放送が予定されています。

あらすじ

人間の勇者・ヒンメルの仲間となり、ともに魔王を倒したエルフの魔法使い・フリーレン。魔王討伐から数十年後、彼女はヒンメルの葬儀に立ち会うこと。エルフのため不老長寿、ドライな性格のフリーレンだったが、ヒンメルの死には胸を痛め、短命の人間とその死に興味を持つ。そんな彼女が、昔の仲間から託された若い魔法使い・フェルンと旅に出ることになり……。

『葬送のフリーレン』(既刊10巻)
作者/山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)
出版社/小学館
出版日/2020年8月18日

ユーザーコメント

・「アフターファンタジーに感動する」(47歳男性)
・「淡々と物語が進んでいって終りが見えないのが逆にいい」(46歳男性)

2.鋼の錬金術師【少年漫画】【ファンタジー】

「月刊少年ガンガン」で連載されていた荒川弘によるダークファンタジー漫画。第42回星雲賞コミック部門、第15回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した作品です。2003年に初めてテレビアニメ化、2009年にはタイトルを「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」と変え、再アニメ化され話題となりました。

あらすじ

禁忌とされている「人体錬成」を行い、亡くなった母との再会を願った若き錬金術師兄弟のエドワードとアルフォンス。彼らは錬成に失敗し、エドワードは左足、アルフォンスは全身を失う。術を使ってアルフォンスの魂を鎧に定着させ、命だけは救うことができたが、エドワードはその代償として右腕も失ってしまう。絶望を乗り越え、兄弟は失ったものを取り戻す旅に出る……。

『鋼の錬金術師』(全27巻完結済み)
作者/荒川弘
出版社/スクウェア・エニックス
出版日/2002年1月22日

ユーザーコメント

・「兄弟愛が切なくて泣ける」(33歳男性)
・「この漫画のラストシーンを越える作品にいまだ出会ったことがない」(30歳女性)
・「主人公たちの挫折と成長に泣ける」(31歳女性)

「泣ける漫画」を読んでみよう!

今回は、さまざまなジャンルの「泣ける漫画」を31作品ご紹介しました。

この記事でご紹介した漫画は、どれもアニメ化や実写映画化、ドラマ化されている話題作や、漫画好きの方々からも評価されている人気の高い作品ばかりです。ぜひ、お好きな作品を選んで読んでみてください。

また、あえて普段は読まないジャンルの漫画を選んでみるというのもおすすめです。この機会に、新しいジャンルを開拓してみてはいかがでしょうか。

調査時期: 2023年3月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計501人(男性: 356人、女性: 145人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります