尾田栄一郎氏による冒険や友情、バトルを描いた漫画『ONE PIECE』(以後、ワンピースと表記)は、今や聞いたことがない人はいないと言っても過言ではないほどの大人気作品です。

1997年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載がスタートし、単行本は既に100巻を超え、その人気は世界各国へと広がっています。笑いあり・涙あり・感動ありの作中には数多くの魅力的なキャラクターたちが登場し、多くの名言を残しています。

そこで今回は、マイナビニュース会員の男女329人を対象に、漫画『ワンピース』の中で印象に残っている名言・名セリフについてアンケート調査をしました。

漫画『ワンピース』の名言・名セリフランキング

マイナビニュース会員に漫画『ワンピース』に登場する名言・名セリフの中で印象に残っているものを聞いてみたところ、このような結果になりました。

1位「海賊王におれはなる!!!!」【モンキー・D・ルフィ】(19.8%)
2位「生ぎたいっ!!!!」【ニコ・ロビン】(6.1%)
3位「人の夢は!!! 終わらねェ!!!!」【マーシャル・D・ティーチ】(4.0%)
3位「おれはもう!! 二度と敗けねェから!!!!」【ロロノア・ゾロ】(4.0%)
5位「人はいつ死ぬと思う…? 心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う 不治の病に犯された時……違う 猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!! …人に忘れられた時さ…!!!」【Dr.ヒルルク】(3.6%)
6位「チョッパー一つ覚えておけ女のウソは許すのが男だ」【ヴィンスモーク・サンジ】(3.3%)
6位「危機感なくして成長はない」【キュロス】(3.3%)
8位「いつかまた会えたら!!! もう一度仲間と呼んでくれますか!!!?」【ネフェルタリ・ビビ】(3.0%)
8位「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!!」【ヴィンスモーク・サンジ】(3.0%)
10位「友達だからようっ!!!! 理由なんざ他にゃいらねェ!!!!」【ボン・クレー】(2.7%)
10位「この帽子をお前に預ける おれの大切な帽子だ いつかきっと返しに来い 立派な海賊になってな」【シャンクス】(2.7%)
12位「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」【モンキー・D・ルフィ】(2.4%)
12位「この世に生まれて一人ぼっちなんて事は絶対にないんだで!!!!」【ハグワール・D・サウロ】(2.4%)
12位「人の生きるこの世界に“神”などおらぬ!!!」【ガン・フォール】(2.4%)
12位「今の時代を作れるのは今を生きてる人間だけだよ!!」【シルバーズ・レイリー】(2.4%)
12位「成功してもいねェのにその先の話を今する意味はない」【トラファルガー・D・ワーテル・ロー】(2.4%)
12位「泣く程くやしかったら…もっと強くなってみせろ!!!」【スモーカー】(2.4%)
12位「ここが地獄じゃあるめェし!!! お前が死にそうな顔すんなよ!!!」【ウソップ】(2.4%)
19位「夢のまた夢の島!!! こんな大冒険逃したら一生後悔すんぞ!!!」【モンキー・D・ルフィ】(2.1%)
19位「今からおれが!!! お前らの伝説のヒーローになってやる!!!!」【ウソップ】(2.1%)
21位「背中の傷は剣士の恥だ」【ロロノア・ゾロ】(1.8%)
21位「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」【モンキー・D・ルフィ】(1.8%)
21位「おれは本気以外の戦い方知らねェよ!!!」【モンキー・D・ルフィ】(1.8%)
24位「たとえ死んでもおれは女は蹴らん!!!!」【ヴィンスモーク・サンジ】(1.5%)
25位「料理人は手が命 戦闘で傷つけるわけにゃいかねェんだ」【ヴィンスモーク・サンジ】(1.2%)
25位「男が一度!!! 必ず帰ると言ったのだから!!!」【ブルック】(1.2%)
25位「失った物ばかり数えるな!!! 無いものは無い!!! 確認せい!! お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」【ジンベイ】(1.2%)
25位「仲間がここで死ぬ事でも恐れてんのか…お前が目を逸らしたらあいつらお前を救えねェんだぞ!!!」【フランキー】(1.2%)
25位「命を賭けて友達(ダチ)を迎えに行く友達(ダチ)を…見捨てておめェら明日食うメシが美味ェかよ!!!」【ボン・クレー】(1.2%)
25位「死ぬも生きるも天任せよ 恐れた奴が負けなのさ!! ゼハハハ!! 次の一瞬を生きようじゃねェか!!」【マーシャル・D・ティーチ】(1.2%)
25位「情けない話をするんじゃないよ『もしもあの時』なんて酔狂な世界は存在しない この結果だけが現実さ お前は敗けたんだ」【つる】(1.2%)
25位「ゴチャゴチャ言ってねェで黙っておれに従え 取るべきイスは…必ず奪う!!!」【トラファルガー・D・ワーテル・ロー】(1.2%)
33位「死ぬ事を計画に入れるバカがどこにいますか お嬢さん」【ブルック】(0.9%)
33位「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!! “奇跡”ナメるんじゃないよォ!!!!」【エンポリオ・イワンコフ】(0.9%)
35位「たとえ普通は気絶する程のキズでもおれは倒れちゃいけねェ たとえ普通は死んじまうほどのキズでもおれは死んじゃいけねェ 普通じゃねェ鷹の目に勝つためには普通でいるわけにはいかねェんだ!!!」【ロロノア・ゾロ】(0.6%)
35位「力に屈したら男に生まれた意味がねェだろう おれは決して人生に くいは残さない!!! わかったかバカ」【ポートガス・D・エース】(0.6%)
35位「そうだ!!! やめよう 逃げるの!!!」【トニー・トニー・チョッパー】(0.6%)
35位「俺は昔一度死んだ男 麦わら達が生きてここを出る為ならこの命をなげうっても構わねェ!!!」【フランキー】(0.6%)
35位「理想ってのは実力の伴う者のみ口にできる現実だ!!」【サー・クロコダイル】(0.6%)
35位「剣士として最強を目指すと決めた時から命なんてとうに捨ててる このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ」【ロロノア・ゾロ】(0.6%)
41位「お前なんかに折れるもんか ドクロのマークは信念の象徴なんだぞォ」【モンキー・D・ルフィ】(0.3%)
41位「いいかルフィ 勝利も敗北も知り 逃げ回って涙を流して男は一人前になる 泣いたっていいんだ……!! 乗り越えろ!!!」【シャンクス】(0.3%)
41位「いいかい 優しいだけじゃ人は救えないんだ!!! 人の命を救いたきゃそれなりの知識と医術を身につけな!!! 腕がなけりゃ誰一人救えないんだよ!!!!」【Dr.くれは】(0.3%)

「海賊王におれはなる!!!!」【モンキー・D・ルフィ】

見事1位に選ばれたのは、主人公・ルフィが声高らかに宣言するこのセリフ。アニメの次回予告でも毎回使用されていることもあり、多くの視聴者の印象に残っていることでしょう。『ワンピース』を代表する名言であること、間違いなしです。

ルフィが故郷のフーシャ村から船出した時に発したこのセリフを、2年の修業を経て再集結した際に師匠であるレイリーに向かって再び叫んだシーンは、アニメ史に残る感動的な名場面でした。

・「やっぱりこのセリフから、すべてが始まったから」(62歳男性)
・「誰もが知っている名台詞だから」(39歳男性)
・「ワンピースと言えばやっぱこれでしょ!」(52歳男性)
・「確たる強い意思を感じる。その意思に仲間もついてくる」(37歳男性)
・「読んだことがない人でも知ってるくらい名台詞だと思うから」(48歳男性)

「生ぎたいっ!!!!」【ニコ・ロビン】

ロビンが初めて本心を口にしたこのシーンは、涙なしには見られません。壮絶な過去を持ち生きることを許されなかったロビンは、数々の死線を超えて助けにきたルフィたちに「もう死にたい」というほど追い込まれていました。

しかしルフィの「生きたいと言え」という言葉で、初めて生きることを許されたと実感したロビンは、泣きじゃくりながら言葉を叫ぶのでした。感動的なロビンの心からの叫びが2位となりました。

・「泣きました……。ロビンが初めて本音と素顔を出したところ。思い出しただけで鳥肌もんです」(29歳女性)
・「心が強そうなロビンが、初めて口にした生きることに対する心からの叫び。『生きたい!』ではなく『生ぎたい!』なのも良かった」(60歳女性)
・「ロビンの心の声を聞いた気がする」(35歳男性)
・「ロビンが涙ながらにルフィの問いかけに応えたシーンを鮮明に覚えているから」(47歳男性)

「人の夢は!!! 終わらねェ!!!!」【マーシャル・D・ティーチ】

黒ひげのこのセリフは、敵キャラが発した数々のセリフの中で最も印象的なもので、主要キャラの名言を抑え3位にランクインしました。このセリフが登場したのは、時系列でいうと空島へ行く前の出来事なので、物語的にはかなり序盤です。

まだずば抜けて強いキャラクターが出ていない時期に、黒ひげは明らかに異彩を放っていました。描かれ方も見開きでかなり迫力のある描写だったので、多くの読者に強烈なインパクトを与えたことでしょう。

・「沈んでいた時勇気をもらった」(67歳男性)
・「夢がなければ、人は生きていけないから」(45歳男性)
・「夢を追っているから諦めたくないし、この言葉で改めて頑張ろうと思ったから」(34歳男性)

「おれはもう!! 二度と敗けねェから!!!!」【ロロノア・ゾロ】

ゾロはルフィの仲間になって間もない頃、世界一の剣豪と呼ばれるミホークと対戦する機会を得ました。ミホークはゾロが野望を果たすためには必ず越えねばならない大きな壁です。

想定よりもずっと早い対戦はゾロの完敗となり胸に大きな傷を負いながら、息も絶え絶えにルフィにこう宣言したのです。海賊王になる男の仲間として、世界一の剣豪になるまでもう二度と負けないというゾロの決意と強い覚悟が込められた名言が同率で3位となりました。

・「格好いいと思いました!」(50歳男性)
・「とても感動的な言葉だったから」(37歳男性)

「人はいつ死ぬと思う…? 心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う 不治の病に犯された時……違う 猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!! …人に忘れられた時さ…!!!」【Dr.ヒルルク】

5位に選ばれたのは、Dr.ヒルルクが死の直前、ヒルルクを殺そうとするワポルの部下たちに言ったセリフで、このシーンも涙なしでは見られない名場面の一つです。自らの死が迫っているにもかかわらず、国の一大事だと城に駆け付けた結果、それはヒルルクをおびき寄せるための罠だったことが判明。ヒルルクは、ワポルの部下たちに取り囲まれ銃を向けられます。

そんな状況でもヒルルクは、お前たちに俺は殺せないと力強く宣言し、このセリフを続けるのでした。華々しく笑顔で散ったヒルルクは多くの読者の心に残ったに違いありません。

・「悲しくもあるが、言葉に説得力がある」(45歳男性)
・「ワンピース内で最高の名言」(39歳男性)

「チョッパー 一つ覚えておけ女のウソは許すのが男だ」【ヴィンスモーク・サンジ】

サンジとチョッパーは、ウォーターセブンで突然ロビンから別れを告げられます。ロビンの口から市長の屋敷に侵入したことやその罪を一味に被せようとしていることを聞き、混乱しながらも不安になるチョッパー。

そんなチョッパーにサンジがかけたのがこの言葉です。サンジは、ロビンの話が嘘であると信じており、男はそれを受け止め許すべきだと考えていることがわかります。どんな女性に対しても紳士なサンジらしいセリフが6位となりました。

・「サンジのカッコよさが出ているから」(44歳女性)
・「最もかっこいい男の問答だと思ったからです」(60歳男性)

「危機感なくして成長はない」【キュロス】

同率で6位に選ばれたのは、オモチャの兵隊にされたキュロスが父であることを隠し、幼いレベッカを特訓する時に言ったこのセリフです。キュロスはレベッカに自分の身を守るために戦う術を身に着けてほしいと考え、あえて厳しい特訓をしていました。

しかしまだ幼いレベッカはキュロスの本心に気付けず、攻撃され泣き出してしまいます。実際に叩く必要はないと抗議するレベッカに対して、キュロスはこう答えたのでした。この特訓は、オモチャにされ父として娘を守ることができなくなったキュロスなりの愛の鞭だったのです。

・「現実社会でもこの言葉は十分に当てはまると思います」(49歳男性)
・「まさにその通りと思ったから」(48歳男性)

「いつかまた会えたら!!! もう一度仲間と呼んでくれますか!!!?」【ネフェルタリ・ビビ】

アラバスタ編にて、麦わらの一味と別れる際にビビが泣きながら言ったセリフが8位にランクインです。ルフィたちがアラバスタを出る前日、ビビはこのままみんなと冒険を続けるか、ここで別れて一国の王女になるか迷っていました。そんなビビを見たナミは12時間後に一度だけ船を寄せると提案します。

ビビが来ることを信じてやまないルフィでしたが、ビビは愛する母国に残る道を選択し、サニー号に向かってこう叫ぶのでした。ビビを守るためにも言葉を発せないルフィたちが、仲間の印が入った左腕を掲げるシーンは、ワンピースを代表する名場面の一つです。

・「この言葉の後に、ルフィたちが腕を上げることで返事をしていたことまで含めていいシーンだったから」(42歳男性)
・「ビビの名台詞で今も鮮明にそのシーンが蘇る」(49歳男性)

「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!!」【ヴィンスモーク・サンジ】

同じく8位に選ばれたのはエニエスロビー編でサンジがウソップに言ったこのセリフです。CP9と対戦する麦わらの一味。ジャブラと対峙し絶体絶命のナミとそげキングの前にサンジが現れます。そして、ジャブラの相手を引き受けると同時にそげキングの恰好をしているウソップにこの言葉を伝えるのでした。

仲間を認め、信頼しているのがとてもよく分かる名言です。この時ウソップはルフィと揉め一時的に一味を抜けていましたが、互いに変わらず仲間を想う気持ちを持ち続けている姿にも胸が熱くなります。

・「仲間だから言える。仲間だから思える」(37歳男性)
・「人生の深い真実が、秘められている気がする」(62歳男性)

「友達だからようっ!!!! 理由なんざ他にゃいらねェ!!!!」【ボン・クレー】

10位にランクインしたのは、インペルダウンでマゼランの毒にやられたルフィを救出しようと考えるボン・クレーが、バギーに何故わざわざ危険を冒してまでそんな事をするのか問われた時に答えたこのセリフです。

アラバスタでルフィたちのため囮になった時と同じで、仲間や友達のためなら迷わず命を懸けるというボン・クレーの行動は常に一貫しています。シンプルなだけに、真っ直ぐ心に響く名言です。

・「良い。かっこいい。素晴らしい!」(61歳男性)
・「短いフレーズでとても共感できたので」(44歳男性)

「この帽子をお前に預ける おれの大切な帽子だ いつかきっと返しに来い 立派な海賊になってな」【シャンクス】

同率で10位となったのは、まだ幼いルフィにシャンクスが帽子をかぶせながら言ったこのセリフです。シャンクスとの別れの時、ルフィは自分で仲間を集めて海へ出て海賊王になると宣言します。ルフィのその言葉を聞いたシャンクスは嬉しそうな表情で、自分の帽子をルフィに託すのでした。

シャンクスに被せられた帽子の下で、声を押し殺し涙を流していた幼いルフィがとても印象的なシーンです。ルフィとシャンクスの約束が果たされる時が来るのが、楽しみでなりません。

・「シャンクスらしく温かみのある台詞で、少年ルフィに力を与える言葉なので」(56歳男性)
・「とても、印象に残ったセリフであった」(60歳男性)

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」【モンキー・D・ルフィ】

魚人海賊団のアーロンの歯を砕いたルフィが、自分の無力さを認めた後に正々堂々と叫んだこのセリフが12位にランクインです。自分にはできないことが多いという現実、仲間には自分よりも優れた部分があるという事実を、素直に認めているからこそ言える名言でしょう。

・「インパクトがあり一見不自然だけど印象深い」(64歳男性)
・「このアンケートで見る前は特に何も感じていませんでしたが、改めて見ると味わいがハンパ無かったです」(45歳男性)

「この世に生まれて一人ぼっちなんて事は絶対にないんだで!!!!」【ハグワール・D・サウロ】

同率で12位となったのは、孤独だった幼いロビンに対してサウロが言ったこのセリフで、ウォーターセブン編で描かれたロビンの回想で登場しました。元海軍本部中将だったサウロは、オハラの学者たちに対する世界政府の指針に疑問を抱くようになります。

その結果、ロビンの母・オリビアを解放し、自らは追っ手を足止めすることを選択しますが、サウロは海に投げ出され偶然オハラに流れ着きました。そこでサウロを助けたのが幼いロビンです。オハラがバスターコールによる攻撃対象になったと知るサウロは、海軍に背く形で最期までロビンを庇い海に逃がすのでした。

・「ワンピースは個人的に仲間に対しての友情や愛情を描いた漫画だと思っているので、そのことを表したセリフだと思うから」(42歳男性)
・「心にしみた言葉だった」(49歳男性)

「人の生きるこの世界に“神”などおらぬ!!!」【ガン・フォール】

スカイピア編で、空の騎士・ガンフォールがエネルに対して叫んだ魂のこもったセリフが同率で12位です。エネルは自分を神と名乗り、空島とその島に住む人間を支配していました。

誰もが納得できない状況でしたが、圧倒的な力の前にはどうすることもできず言いなりになるしかありません。そんな中、かつてのスカイピアの神・ガンフォールはみんなが言えずにいたこの言葉を叫ぶのでした。年老いたガンフォールではエネルに一瞬でやられてしまうのは明白でしたが、それでも立ち上がり挑んでいく勇敢さに心が昂ります。

・「当時、かなりのインパクトを感じたから」(70歳男性)
・「偶然はあるかもしれないけど、努力しなければ結果はついてこない。神頼みじゃ叶わない」(43歳男性)

「今の時代を作れるのは今を生きてる人間だけだよ!!」【シルバーズ・レイリー】

同じく12位に選ばれたのは、元ロジャー海賊団副船長のレイリーが、シャボンティ諸島でルフィたちと出会った時に言ったこのセリフです。レイリーは海賊を引退し、コーティング職人として暮らしていましたが、覇王色まで扱う実力は健在でした。

まだまだ現役として充分通用するレイリーですが彼の冒険は完結しており、今は新しい世代の活躍を楽しみにしているようです。海賊王のクルーとしてすべてを見てきたレイリーだからこそ言える名言となっています。

・「的を射たメッセージ性があると思うから」(33歳男性)
・「どの時代にも、どんな現実にも通じる」(55歳男性)

「成功してもいねェのにその先の話を今する意味はない」【トラファルガー・D・ワーテル・ロー】

パンクハザード編にて海賊同盟を組んだルフィとロー。ローが話す作戦の意図がわからず質問するナミたちに対して、返答したローのこのセリフが同率で12位でした。冷静で無駄な争いを回避しながら着実に名を上げてきた策士・ローによく似合うセリフです。

海賊同盟を組んで以降のパンクハザード編、ドレスローザ編でローは、ルフィに振り回されツッコミ役にも回るという新たな一面を見せ、さらに人気を集めました。

・「目の前のこと頑張ろうと思う」(29歳男性)
・「自分にも言い聞かせているような名言だと思っているからです」(47歳女性)

「泣く程くやしかったら…もっと強くなってみせろ!!!」【スモーカー】

アラバスタでの戦いの際、海兵であるにもかかわらず海賊に手を貸すような行動をとってしまったたしぎは上官のスモーカーに謝罪します。スモーカーは、自分の正義に従った行動だったのだろうと、たしぎを咎めることはありませんでしたが、そうではありませんでした。

あの時のたしぎはそれ以外の選択肢を持ち合わせていなかったのです。結果的にルフィを頼るしかなかった自分の無力さを、たしぎは痛感しこっそり涙していました。そんなたしぎの気持ちに気付いたスモーカーからの愛ある激励が同率で12位でした。

・「自分の経験を踏まえて同感したため」(51歳男性)
・「自分にも当てはまる言葉で、力になるからです」(52歳男性)

「ここが地獄じゃあるめェし!!! お前が死にそうな顔すんなよ!!!」【ウソップ】

エニエスロビーでルッチとの対戦に追い込まれたルフィに対して、ウソップが言ったセリフが同率で12位にランクインです。ウォーターセブンに入って間もなく、ルフィとウソップはメリー号を巡り仲違いをしていました。それでもロビンを助けるためウソップは「そげキング」としてエニエスロビーの戦いに参戦します。

ロビンの奪還には成功しますが、ルフィはロッチにやられ満足に動くこともできずにいました。そんな様子を見たウソップが、素顔をさらしルフィを鼓舞するのでした。ウソップのこの言葉でルフィは再び立ち上がり、見事ルッチに勝利します。

・「むちゃくちゃかっこいい」(32歳男性)
・「落ち込んでるときに聞いたら胸が響いたから」(39歳男性)

「夢のまた夢の島!!! こんな大冒険逃したら一生後悔すんぞ!!!」【モンキー・D・ルフィ】

空島への航海中、船が転覆してもおかしくない危険な状況にうろたえるウソップとナミは、ルフィに空島回避の提案をします。しかし、伝説の空島がすぐそこにあるのに、ルフィがおとなしく引き返すはずがありません。

2人の提案を無視し、目を輝かせたルフィが返したこのセリフが19位に選ばれました。船長にここまでワクワクされれば、どうすることもできませんね。

・「どんなに危険な冒険でもこのセリフを言ってのけるルフィにとても感動した。でもこの後も、やっぱりドキドキハラハラの展開になってしまうのは面白い」(53歳男性)
・「とても印象に残るストーリーだったから」(38歳女性)

「今からおれが!!! お前らの伝説のヒーローになってやる!!!!」【ウソップ】

ドレスローザ編にて、ウソップがトンタッタ族に対して言ったセリフが同率で19位にランクインです。トンタッタ族はシュガーとトレーボルに挑むため作戦を決行しますが、残念ながら失敗に終わります。そこでウソップは逃げようとしますが、トンタッタ族はウソップが助けに来ると信じ、諦めずにいました。

そんな小人達の姿を見たウソップは、自分はウソランドなどというヒーローではなく海賊だと正体を明かしたうえで、最後まで自分を信じてくれたトンタッタ族のためにも命を懸けることを決意し、こう叫ぶのでした。

・「大人でも結構ハマります! 名台詞でしょう」(69歳男性)
・「そんな言葉を一生に一度でもいいから言われてみたい」(54歳女性)

「背中の傷は剣士の恥だ」【ロロノア・ゾロ】

鷹の目のミホークと対戦するゾロ。真剣勝負に挑むゾロに対してミホークは小刀で応戦します。ゾロは圧倒的な力量の差を突きつけられ、遂には小刀で心臓を刺されてしまうのでした。それでも一歩も引かないゾロの強い覚悟を見たミホークは、自身の黒刀でゾロと対峙します。

敗北を知ったゾロは死を覚悟し、この言葉を発しながらミホークからのとどめの一撃を胸で受けるのでした。剣士としての心得、ゾロの覚悟が詰まった名言が21位にランクインです。

・「ゾロのかっこよさがいい」(50歳男性)
・「決して背中を見せてはいけない、逃げるなというメッセージが印象深い」(47歳男性)

「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」【モンキー・D・ルフィ】

シャボンディ諸島で、レイリーにこの先の海を支配できるのか聞かれたルフィが笑顔とともに答えたセリフです。かつて海賊王のクルーとして新世界を経験したレイリーからの問いに臆することなく、素の表情で答えるルフィが印象的でした。

富や名声には興味がなく、本能のまま自由に生きるルフィらしさがよく伝わる名言が同率で21位に選ばれました。

・「主人公のルフィらしい海賊王のあり方であると思い、選択しました」(30歳男性)
・「まさしく言い得ている名言だと思うので」(52歳男性)

「おれは本気以外の戦い方知らねェよ!!!」【モンキー・D・ルフィ】

ホールケーキアイランド編にて、スイート3将星のクラッカーと対戦するルフィがナミに対して言ったセリフが同率で21位となりました。この時のルフィとナミは森を抜けてサンジに追いつくことが目的でした。しかしクラッカーにより足止めされてしまいます。

相性が悪いと悟ったナミは戦闘を回避することを考えますが、ルフィはナミの提案を拒否。このセリフを聞いたナミはそれ以上何も言えなくなるのでした。真っ直ぐなルフィらしい名言です。

・「いつでも全力疾走でかっこいい」(60歳女性)
・「ルフィらしいと思いました」(49歳男性)

「たとえ死んでもおれは女は蹴らん!!!!」【ヴィンスモーク・サンジ】

ウォーターセブン編にて、CP9の女幹部・カリファに負けたサンジがナミに言ったセリフが24位にランクインです。おそらくこの戦い、相手が男であればサンジは勝っていたでしょう。

女性を蹴ってはいけないと叩き込まれて育ったサンジの、絶対に揺るがない信念を表した名言です。信念と自分の命を天秤にかけた時、最後まで信念を貫き通せる人はなかなかいません。敗北すらカッコよくなってしまう、ワンピースらしい名シーンでした。

・「とても印象的に感じられたから」(39歳男性)
・「男気があってかっこいいから」(40歳女性)

「料理人は手が命 戦闘で傷つけるわけにゃいかねェんだ」【ヴィンスモーク・サンジ】

25位に選ばれたのは、クリーク海賊団に襲われる海上レストラン・バラティエで、サンジがパールに対して言ったこのセリフです。異常なほど出血を嫌うパールは、ルフィが激突してきたことで鼻血を出してしまい錯乱し、その結果店に火をつけるという暴挙に出ました。

誰も近づけない状況でしたが、サンジは恐れることなく突っ込んでいきパールと対戦します。炎を怖がらず、足技のみで戦い抜いたサンジからは、コックとしての覚悟と誇りが感じられました。

・「サンジが大好きで、料理を愛する心に共感できるから」(42歳男性)
・「職人の心意気を感じる」(40歳女性)

「男が一度!!! 必ず帰ると言ったのだから!!!」【ブルック】

ヨミヨミの実の能力者・ブルックを代表する名言の一つとなっているのがこのセリフです。かつて、クジラのラブーンとの再会を誓い航海に出たルンバー海賊団でしたが、残念ながら全滅してしまいます。

ヨミヨミの実の能力で1人生き残ったブルックは骨だけの姿となっても、ラブーンとの約束を忘れることはありませんでした。当時の仲間は誰一人いなくなり、50年もの歳月が経ってもなお、諦められない理由を仲間たちに語ったアツいセリフが同率で25位に選ばれました。

・「男らしくかっこいいから」(45歳男性)
・「とても格好良いと思う」(47歳男性)

「失った物ばかり数えるな!!! 無いものは無い!!! 確認せい!! お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」【ジンベイ】

インペルダウンに決死の思いでたどり着いたルフィは、なんとかエースの解放に成功します。しかし、エースはルフィを庇った結果身体に大穴をあけられ、その後ルフィの目の前で息を引き取ってしまいました。

エースの死に耐え切れなかったルフィは失神。それからしばらくしてようやく目が覚めたルフィでしたが、激しくうろたえ自我を失うほどでした。そんなルフィを目覚めさせたのがジンベイのこの言葉です。

ルフィはこの叱咤を受けて、仲間の存在を思い出し泣きながらもなんとか立ち直るのでした。

・「ルフィを立ち直らせるためにジンベエが発した名言!」(38歳男性)
・「前に進むためには必要な考え方だと思うから」(59歳男性)

「仲間がここで死ぬ事でも恐れてんのか…お前が目を逸らしたらあいつらお前を救えねェんだぞ!!!」【フランキー】

同じく25位に選ばれたのは、エニエスロビーでフランキーが共に拘束されていたロビンに対して言ったこのセリフです。ロビンとスパンダムの間で結ばれた協定が守られることはないとわかり、さらに仲間たちが助けに向かっていることを知ってもなお、浮かない表情のロビン。

状況的に、仲間たちの助けに応じて全員で脱出するしかないはずだと諭すフランキーは、続けてこの言葉をかけるのでした。背負うものが大きすぎるが故に、素直になれないロビンを思うととても苦しくなってしまう場面です。

・「まさに名作でもっともっと続いてほしい漫画の一つであることは、間違いないと思います」(58歳男性)

「命を賭けて友達(ダチ)を迎えに行く友達(ダチ)を…見捨てておめェら明日食うメシが美味ェかよ!!!」【ボン・クレー】

アラバスタからの出航を試みる麦わらの一味でしたが、海軍に完全包囲されかなり厳しい状況にありました。それでも、ビビとの約束を守るためあえて逃げずに包囲網に直進する航路を取るナミ。

そんな彼らの行動に呆れるボン・クレーでしたが、ルフィの「仲間を迎えに行く」という言葉に心を動かされ、得意の変装で囮となります。普段はふざけた口調のボン・クレーですが、この時ばかりはしっかりと漢気を見せてくれました。

・「この言葉を聞いたとき、心に響いた」(44歳男性)
・「とても印象に残ったから」(59歳男性)

「死ぬも生きるも天任せよ 恐れた奴が負けなのさ!! ゼハハハ!! 次の一瞬を生きようじゃねェか!!」【マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)】

インペルダウン脱獄の際、黒ひげ海賊団はマゼランの毒で致命傷を受けてしまいます。しかし解毒剤を持ってきたシリュウの登場により事なきを得ました。

黒ひげたちの無謀さに呆れるシリュウでしたが、黒ひげは気にも留めず笑いながらこの言葉を返すのでした。何とも黒ひげらしいセリフが同率で25位となりました。

・「次の一瞬というフレーズが気に入った」(35歳男性)
・「黒ひげの考えが良く表されているから」(49歳男性)

「情けない話をするんじゃないよ 『もしもあの時』なんて酔狂な世界は存在しない この結果だけが現実さ お前は敗けたんだ」【つる】

ルフィに敗れたドフラミンゴは護送船の中で、藤虎が自分に加勢していればこうはならなかったという自論をつるに話します。しかしつるは、ドフラミンゴの話を聞いたうえでこう反論するのでした。

「悪のカリスマ」とも称されるドフラミンゴに意見しまともな会話を続けられるのは、長い付き合いがある彼女くらいかもしれません。つるの説得力あるこのセリフが同率で25位に選ばれました。

・「一番印象に残っているから」(45歳男性)
・「もしもという仮定の話をしても仕方がないから」(53歳男性)

「ゴチャゴチャ言ってねェで黙っておれに従え 取るべきイスは…必ず奪う!!!」【トラファルガー・D・ワーテル・ロー】

同じく25位となったのは、頂上戦争が終わり多くの海賊たちが新世界に入る頃、シャボンディ諸島付近で静観するローがクルーたちに言ったこのセリフです。他の海賊から後れを取らぬようにと慌てるクルーたちでしたが、ローは狙いがあるようで、落ち着いた様子で動き出す時期を待っていました。

たった一言でクルーを納得させ彼らの士気を高めたローの姿からは、船長としてどれだけ慕われているかが伝わってきます。

・「共感できるし感動した」(63歳男性)
・「男らしさを感じる」(48歳男性)

「死ぬ事を計画に入れるバカがどこにいますかお嬢さん」【ブルック】

四皇・ビッグマムに対してブルックが言ったこのセリフが33位にランクインしました。サンジ奪還のためにそれぞれが奔走する麦わらの一味ですが、どの戦場も厳しい状況でした。それでもビッグマムと対峙したブルックは、最悪の事態はサンジが戻らないことだと言い張り、誰一人死ぬとは考えていません。

その考えが甘いと指摘するビッグマムでしたが、ブルックは一切臆せずこう反論するのでした。四皇として君臨する巨大なビッグマムをお嬢さんと言ってのけるブルックにしかできない言い回しで、彼の魅力が溢れた名言となっています。

・「かっこいいと思った!」(50歳男性)
・「ストーリーがいいなと思った」(57歳男性)

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!! “奇跡”ナメるんじゃないよォ!!!!」【エンポリオ・イワンコフ】

同じく33位に選ばれたのは、インペルダウンにて「奇跡の人」と呼ばれるイワンコフが、瀕死のルフィを運んできたボン・クレーに対して言ったこのセリフです。猛毒で瀕死となったルフィが復活するのは、通常ならあり得ないことです。

案の定処置を受けたルフィは絶叫しひどく苦しんでいました。そんなルフィの声を聞いたボン・クレーはイワンコフにすがりつきます。それに対してイワンコフは、厳しい口調でハッキリと現実を突きつけるのでした。

・「とにかくかっこよかった」(58歳男性)
・「本当にその通りだと共感したので」(59歳男性)

「たとえ普通は気絶する程のキズでもおれは倒れちゃいけねェ たとえ普通は死んじまうほどのキズでもおれは死んじゃいけねェ 普通じゃねェ鷹の目に勝つためには普通でいるわけにはいかねェんだ!!!」【ロロノア・ゾロ】

35位には、ココヤシ村でアーロン一味のハチと交戦するゾロの心の声が選ばれました。六刀流のハチからの攻撃で、数日前ミホークから受けた傷が開きフラフラのゾロ。あのミホークと戦った数日後に、ハチと一戦を交えている時点で普通ではありません。

しかし挫折を経験したゾロは、野望を果たすまでもう二度と負けないと覚悟を決めていました。どこまでも自分に厳しいゾロの魅力が溢れる名場面です。

・「キャラクターが良い!」(42歳男性)

「力に屈したら男に生まれた意味がねェだろう おれは決して人生にくいは残さない!!! わかったかバカ」【ポートガス・D・エース】

仲間殺しという大罪を犯し白ひげ海賊団を抜けた黒ひげを追ってきたエースが追い込まれながら言ったセリフです。ヤミヤミの実の能力者となった黒ひげはエースを追い込み、自分の仲間にならないかと勧誘します。

しかしエースは少しも揺らぐことなく、この言葉で黒ひげの誘いを断りました。幼いころから自分の意志に正直なエースらしいセリフが同率で35位でした。

・「印象に残っているから」(40歳女性)
・「私の信条と同じである」(58歳男性)

「そうだ!!! やめよう逃げるの!!!」【トニー・トニー・チョッパー】

同じく35位にランクインしたのは、空島でエネルの部下・ゲダツと戦い、窮地に追い込まれたチョッパーが自分を奮い立たせるために心の中で言ったこのセリフです。ただでさえ動きを読まれ不利な戦いなのに加え、地の利やダイヤルを活用するゲダツの戦法に手も足も出ないチョッパー。

さらにこの頃のチョッパーは逃げ腰になってしまう一面があり、この戦闘でも交戦するより逃げ回ってばかりいました。しかし、この言葉を自分に言い聞かせ、チョッパーはゲダツに立ち向かい見事勝利を勝ち取ります。チョッパーが海賊として一皮むけた大事な名シーンでした。

・「とにかく勇気を与えてくれるフレーズで、読んでいて心が強くなるのが一番気に入っている点です」(62歳男性)
・「簡単で短いけど、深い言葉だと思います。迷った時、すぐにこの短い言葉が浮かびます」(50歳男性)

「俺は昔一度死んだ男 麦わら達が生きてここを出る為ならこの命をなげうっても構わねェ!!!」【フランキー】

ロビンと共に拘束されていたフランキーは、ロビンを助けに来た麦わらの一味に心を動かされ、彼らの為に命を張ってエニエスロビーからの逃げ道を作ろうとしていました。この時フランキーはまだルフィたちの仲間にはなっていないにもかかわらず、命を懸けて協力する姿に漢気を感じます。

見かけによらず情に厚いフランキーらしさが詰まったセリフが同率で35位でした。

・「読んだ時の自分にとって、道しるべになったように思う」(65歳女性)
・「とても印象に残っている」(38歳男性)

「理想ってのは 実力の伴う者のみ口にできる現実だ!!」【サー・クロコダイル】

アラバスタ編にて、反乱を止めようと必死になるビビに対してクロコダイルが言ったこのセリフが同率で35位にランクインです。国民にビビの声は届かず、国王軍と反乱軍の争いを止めるのは既に不可能な状態にありました。

それでも諦めないビビですが、彼女一人の力ではどうにもできないのが現実です。クロコダイルはビビに彼女の無力さを突きつけますが、ルフィが駆けつけ反撃開始となります。ビビの悲痛な叫びとクロコダイルの心ない言葉が印象的な場面です。

・「口だけではなく行動が伴っていればこそ! 名言です」(53歳男性)

「剣士として最強を目指すと決めた時から命なんてとうに捨ててる このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ」【ロロノア・ゾロ】

同じく35位となったのは、海上レストラン・バラティエで、ゾロがサンジに対して言ったこのセリフです。グランドラインから戻ったばかりのギンは、怯えながら航海中の出来事を話します。

それを聞いて怖がるウソップに対し、ルフィとゾロはグランドラインへ行く気満々になっていました。無鉄砲な2人の様子を見たサンジはバカだろと呟きます。その言葉を聞き逃さなかったゾロが、自分の信念を伝え反論したシーンです。

・「ゾロが好きだからです」(33歳女性)

「お前なんかに折れるもんか ドクロのマークは信念の象徴なんだぞォ」【モンキー・D・ルフィ】

41位に選ばれたのはドラム王国編にて、城に掲げられたヒルルクの海賊旗を撃つワポルに対してルフィが言ったこの言葉です。チョッパーが掲げたヒルルクの海賊旗は一度ワポルの攻撃によって折られてしまいます。

しかし、それを見ていたチョッパーの様子がおかしいことに気付いたルフィは、折れた海賊旗を上着の袖を使って補修しつつ、再び城の上に掲げこの言葉を発するのでした。その後、ルフィが体を張って旗を守る姿には誰もが痺れたのではないでしょうか。

・「一番印象に残っているから」(46歳男性)

「いいかルフィ 勝利も敗北も知り 逃げ回って涙を流して男は一人前になる 泣いたっていいんだ……!! 乗り越えろ!!!」【シャンクス】

同率で41位となったのは、頂上戦争でエースを失い海軍に敗北したルフィに対して、シャンクスが心の中から送ったこのエールです。既に収拾がつかなくなっていたマリンフォードですが、シャンクスの登場により終戦となります。

シャンクスならルフィに直接励ましの言葉をかける選択もできたはずですが、フーシャ村での約束を反故にしないためにも、あえてルフィの前には姿を現さずに遠くからエールを送ったのでした。

・「人生に重なるセリフだと思うので」(45歳男性)

「いいかい 優しいだけじゃ人は救えないんだ!!! 人の命を救いたきゃそれなりの知識と医術を身につけな!!! 腕がなけりゃ誰一人救えないんだよ!!!!」【Dr.くれは】

ドラム王国編にて、Dr.くれはがチョッパーに言ったこのセリフが同じく41位にランクインです。チョッパーはヒルルクの病を治したい一心で図鑑を頼りにキノコを採りに山へ出かけ、ボロボロになりながらも何とか帰還します。

決死の思いで採ってきたキノコでスープを作ると、ヒルルクはそれを飲み元気になったと言いますが、チョッパーが採ってきたキノコは猛毒で口にすれば1時間も生きていられないほどのものでした。ヒルルクを助けたいと思うチョッパーの気持ちもわかっていたくれはは、涙を流しながらもあえて厳しい口調で現実を突きつけました。

・「名言中の名言でしょ!」(52歳男性)

「おれの剣が目指すのは世界一 ハンディはこれくらいで満足か? おれとお前の格の違いを教えてやるよ」【ロロノア・ゾロ】

44位に選ばれたのは、バギー海賊団のカバジとの戦いでゾロが言ったセリフです。ゾロは、カバジと対戦する前にバギーによって脇腹を刺され深手を負っていました。それに気づいたカバジはゾロの傷を執拗に狙うという卑怯な策に出ます。

既に大きなダメージを負っているゾロは追い詰められていきますが、このセリフを言った後再び戦闘態勢を取るのでした。ゾロの言葉を聞いたルフィが思わず「かっこいい!」と身を乗り出すのも納得の名言です。

『ワンピース』の名言集、あなたはいくつ知っていた?

『ワンピース』には本当にたくさんの名言が登場します。その多くが私たちの日常にも通じるものとなっているため、多くの人が共感しいつまでも読者の心に残るのでしょう。

現在物語は終盤に入りルフィたちの冒険は更なる盛り上がりを見せています。ここからクライマックスに向け、新たな名言の登場にも期待しながら引き続き『ワンピース』に注目していきましょう。

調査時期:2022年6月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計329人(男性: 253人、女性: 76人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります