漫画『ワンピース』は1997年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載がスタートした大人気バトルアクション作品です。2022年8月6日には劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』が公開され、公開20日目にして興行収入が100億円を超える大ヒット作となりました。

この記事では『ワンピース』の主人公・ルフィ率いる麦わらの一味の懸賞金額を紹介します。最新の「麦わらの一味」のトータルバウンティ(総合懸賞金額)はもちろん、各メンバーの懸賞金額の推移やキャラの特徴などもまとめています。

『ワンピース』の麦わらの一味の現在の懸賞金額の合計

『ワンピース』に登場する海賊や犯罪者には世界政府から「懸賞金」というものが付けられています。

一般的な懸賞金は「捜し物を見つけ出した人などに与えられる賞金」などを指します。ただ、『ワンピース』の作品中における懸賞金は海賊や犯罪者の「強さ」や「格」を示す指標として用いられています。なぜならば、その懸賞金が高ければ高いほど、捕まえるのが難しい人物と考えられるためです。

ルフィ率いる「麦わらの一味」も海賊として名をあげるたびに懸賞金額が上がっていきました。

麦わらの一味の最新の懸賞金はトータルいくらなのか

それでは最新の「麦わらの一味」のトータルバウンティ(総合懸賞金額)はいくらなのでしょうか。

2022年にワノ国編を終えた時点で一味全員の最新懸賞金額に新たな動きがありました。ワノ国での決戦前に31億6,100万100ベリーだったトータルバウンティーは、ワノ国編を終えると88億1,600万1,000ベリーまで一気に跳ね上がりました。2023年6月時点の最新のトータルバウンティもこの額に変更はありません。

これまでドフラミンゴ、ビッグ・マム、カイドウといった超大物たちを相手に仲間を一人も失うことなく生き抜いている一味なので、大幅な懸賞金額アップは納得の結果と言えるでしょう。

続いて、麦わらの一味の各メンバーの懸賞金額がどのタイミングでどのようにアップしていったかを表にまとめました。ルフィやゾロらの成長ぶりがこの懸賞金額の推移で一目瞭然ですね。

メンバー名 / 時期 ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ブルック ジンベエ
アーロンとの戦闘後 3,000万ベリー なし なし なし なし なし 7,900万ベリー なし なし なし
サー・クロコダイルとの戦闘後 1億ベリー 6,000万ベリー なし なし なし なし 7,900万ベリー なし なし なし
CP9との戦闘後 3億ベリー 1億2,000万ベリー 1,600万ベリー 3,000万ベリー 7,700万ベリー 50ベリー 8,000万ベリー 4,400万ベリー 3,300万ベリー なし
ドフラミンゴとの戦闘後 5億ベリー 3億2,000万ベリー 6,600万ベリー 2億ベリー 1億7,700万ベリー 100ベリー 1億3,000万ベリー 9,400万ベリー 8,300万ベリー なし
シャーロット・カタクリとの戦闘後 15億ベリー 3億2,000万ベリー 6,600万ベリー 2億ベリー 3億3,000万ベリー 100ベリー 1億3,000万ベリー 9,400万ベリー 8,300万ベリー 4億3,800万ベリー
カイドウとの戦闘後 30億ベリー 11億1,100万ベリー 3億6,600万ベリー 5億ベリー 10億3,200万ベリー 1,000ベリー 9億3,000万ベリー 3億9,400万ベリー 3億8,300万ベリー 11億ベリー

麦わらの一味の懸賞金ランキング(ワノ国後時点の最新)

2023年6月時点の麦わらの一味の懸賞金が高い順にランキングにすると以下のようになります。

1位 ルフィ(30億ベリー)
2位 ゾロ(11億1,100万ベリー)
3位 ジンベエ(11億ベリー)
4位 サンジ(10億3,200万ベリー)
5位 ロビン(9億3,000万ベリー)
6位 ウソップ(5億ベリー)
7位 フランキー(3億9,400万ベリー)
8位 ブルック(3億8,300万ベリー)
9位 ナミ(3億6,600万ベリー)
10位 チョッパー(1,000ベリー)

1位は懸賞金30億ベリーの麦わら海賊団の船長・ルフィです。四皇の一人・カイドウを撃破して新たに自分が四皇の仲間入りを果たすなど、実力や知名度も他のメンバーと頭一つ以上抜きんでているだけに、断トツの結果となっています。2位から4位にはゾロやジンベエ、サンジといった麦わらの一味の中でも特に戦闘力に秀でた3人がランクインしています。

そして残念ながら? 最下位に沈んだのは1,000ベリーのチョッパーです。ランブルボールによって巨大化が可能であり、戦闘員としても申し分ない実力を秘めていますが、政府からペット扱いされているため常に懸賞金が低くなっています。ただ、ファンの間では、もはやご愛嬌と言えるでしょう。

麦わらの一味の懸賞金の推移

ここからは麦わらの一味の各メンバーの懸賞金額の推移を紹介します。

ルフィの懸賞金の推移

名前 モンキー・D・ルフィ
通称 麦わらのルフィ
懸賞金 30億ベリー
悪魔の実 ゴムゴムの実
年齢 19歳
身長 174cm
出身地 東の海 フーシャ村
誕生日 5月5日

3,000万ベリー→1億ベリー→3億ベリー→5億ベリー→15億ベリー→30億ベリー

ルフィは海賊王を目指して一人で海へ出たゴム人間の少年です。大恩人であるシャンクスから預かった麦わら帽子を何よりも大切にし、立派な海賊になって帽子を返しに行くという彼との約束を大切にしています。

幼少期にゴムゴムの実を食べ、全身がゴムのように伸びるゴム人間となったルフィですが、なんと1044話にてゴムゴムの実の正体が、動物(ゾオン)系ヒトヒトの実・幻獣種モデル“ニカ"であることが判明しました。ルフィの心身が悪魔の実の真の能力に追いついた事で覚醒した結果、ゴム状の体にさらなる腕力と自由を与える効果が発動します。

ワノ国で、ルフィは百獣のカイドウを制するという歴史的勝利を収めました。この活躍により懸賞金は15億ベリーから一気に30億ベリーに跳ね上がり、手配書の写真はギア5状態のものへと変更されます。

ユーザーコメント

・「信念を持って冒険に挑戦している姿がカッコいい」(60歳男性)
・「かっこいいしおもしろいしかわいい一面もある。誰もが憧れるヒーロー」(46歳女性)
・「理想の人。こういう人が近くにいたらなーと思う」(45歳女性)
・「どんな相手にも物怖じせず、たとえ負けたとしても修行して、ふたたび立ち向かっていく姿勢に毎回勇気をもらっている」(28歳男性)
・「底抜けに明るく、自由奔放という言葉がよく似合う。よくも悪くも立場にとらわれず、誰に対しても対等に接するところが好きです」(61歳男性)

ゾロの懸賞金の推移

名前 ロロノア・ゾロ
通称 海賊狩りのゾロ
懸賞金 11億1,100万ベリー
年齢 21歳
身長 181cm
出身地 東の海 シモツキ村
誕生日 11月11日

6,000万ベリー→1億2,000万ベリー→3億2,000万ベリー→11億1,100万ベリー

一番最初にルフィの仲間となったのが、三刀流の剣士ロロノア・ゾロです。もともとは海賊狩りとして賞金稼ぎをしていましたが、海軍に捕まり処刑されるところをルフィに助けられています。戦闘員という位置づけではあるものの、ゾロは必要とあらばルフィのためにみずからの野望をあきらめ身代わりになる覚悟を持っています。一味のなかでも、副船長のような頼れる存在です。

2年の修業期間は、世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークの元で鍛錬に励みました。今や三本の刀を巧みに扱い、ゾロに斬れないものはないといえるほど剣術の腕を上げています。修業期間に武装色の覇気を完全に習得したことで、その後数々の激戦に勝利しました。また少し精度は落ちるものの見聞色の覇気も扱えるようになってきています。さらにワノ国編で覇王色の資質があることも判明しました。

ユーザーコメント

・「純粋に強さを追い求めているところが好きです。技もカッコいい。それと同時にやさしさも持ちあわせているのでバランスが取れていると思います」(50歳男性)
・「悪魔の実なしでの強さはサンジと並んで異常」(53歳男性)
・「方向音痴なところがおもしろい。キャラクターでは一番見ばえがよいと思う」(49歳女性)

ナミの懸賞金の推移

名前 ナミ
通称 “泥棒猫"ナミ
懸賞金 3億6,600万ベリー
年齢 20歳
身長 170cm
出身地 東の海 ココヤシ村
誕生日 7月3日

1,600万ベリー→6,600万ベリー→3億6,600万ベリー

予測するのが難しいとされる海の天候を読むナミのセンスは天才的で、あまたのピンチを彼女の航海術によって脱しています。また、世界地図を作るのが夢で、幼いころから海図を書いていたこともありとにかく知識が豊富です。

アーロン一味から解放され、航海士として麦わらの一味に加入したナミですが、彼女には盗みの才もあり、初期の頃はルフィたちが戦闘を繰り広げている間にこっそり敵から金品財宝を強奪するといった海賊らしい活躍も見せていました。

ユーザーコメント

・「初期からのメンバーだし女の子のキャラクターのなかでは一番かわいいからもっとも好きなキャラ。他の人が何と言おうとかわいいと思っている」(60歳男性)
・「海賊団には必須な航海士の役割を担っているなど、ドラマには欠かせない存在」(60歳男性)
・「女性としての明るさや独特の空気観が好きです」(42歳男性)

ウソップの懸賞金の推移

名前 ウソップ
通称 “ゴッド"ウソップ
懸賞金 5億ベリー
年齢 19歳
身長 176cm
出身地 東の海 シロップ村
誕生日 4月1日

3,000万ベリー→2億ベリー→5億ベリー

勇敢な海の戦士になることを夢見て一味に加入したウソップは、当初、嘘つきで臆病な性格が目立っていました。しかし、人一倍仲間思いでもあり、自分の恐怖心にあらがって強敵にも立ち向かっていきます。

そんな仲間思いな性格が裏目に出たのが、ウォーターセブンでのルフィとの衝突でした。メリー号の引退を簡単に受け入れられないウソップはルフィと決闘し、一味を脱退します。しかしその後、仲間のロビンがCP9に囚われたことを知ったウソップは、正体を隠し“そげキング"と名乗って戦場に駆け付けるのでした。

CP9との戦いで麦わらの一味に懸賞金がかかりますが、その際ウソップは正体をいつわっていたため、はじめての手配書は“そげキング"として仮面をつけた写真が掲載されます。そしてその手配書は、ドレスローザ編で懸賞金額が更新されるまでの間、ずっとそのまま世間に出回っていました。

ユーザーコメント

・「やるときはやる、男のなかの男」(39歳男性)
・「ほかの仲間連中はみんなカッコよすぎる。これぐらいダメな奴の方が親近感があって落ち着く」(52歳女性)
・「茶目っ気があり、独特なキャラクターだから好きです」(59歳男性)

サンジの懸賞金の推移

名前 サンジ
通称 黒足のサンジ
懸賞金 10億3,200万ベリー
年齢 21歳
身長 180cm
出身地 北の海
誕生日 3月2日

7,700万ベリー→1億7,700万ベリー→3億3,000万ベリー→10億3,200万ベリー

一味に加入する前のサンジは、海上レストラン・バラティエで副料理長を務めていました。バラティエのオーナー・ゼフはサンジの命の恩人であり、育ての父です。サンジは戦闘において「料理人の命とも言える手は使わない」「女は蹴らない」という信念を貫いていますが、これはゼフの教えによるものでした。一味での肩書はコックですが、サンジの戦闘力はルフィやゾロに並ぶほどなので主戦力の1人として数えられています。

サンジの手配書は複数回変更されています。エニエス・ロビーでの戦いの後に初めて出された手配書には、サンジだけ写真が手に入らなかったため似顔絵が掲載されました。

ドレスローザ編後の2度目の手配書では似顔絵が写真になりましたが、生死問わずという意味の「DEAD OR ALIVE」から、生け捕りのみという意味の「ONLY ALIVE」に変わりました。ホールケーキアイランド編後の3度目の手配書ではふたたび「DEAD OR ALIVE」に戻りましたが、今まで「サンジ」だけだった名前表記が「ヴィンスモーク・サンジ」となりました。

ユーザーコメント

・「ジェルマ編で幼少期の生い立ちがわかりキャラの深みが増したから」(45歳男性)
・「料理がうまくて女性にやさしくて男気があって理想の男性です」(46歳女性)
・「強いポリシーがあり、戦闘力も高いうえに調理技能もある」(46歳男性)

チョッパーの懸賞金の推移

名前 トニートニー・チョッパー
通称 わたあめ大好き チョッパー
懸賞金 1,000ベリー
悪魔の実 ヒトヒトの実
年齢 17歳
身長 90cm(人獣型)
出身地 偉大なる航路 サクラ王国(旧ドラム王国)
誕生日 12月24日

50ベリー→100ベリー→1,000ベリー

チョッパーは、動物系に分類される悪魔の実・ヒトヒトの実を食べた青っ鼻のトナカイです。悪魔の実を食べたことで、トナカイの世界にも人間の世界にも溶け込めず、孤独だった自分を助けてくれたDr.ヒルルクから大きな影響を受けたチョッパーの夢は、何でもなおせる万能薬のような医者になること。高熱に苦しむナミの治療のため上陸したルフィたちと出会い、ワポルとの戦いのなかで初めて海賊というものを目の当たりにし、ルフィの勧誘を受け一味に加入しました。

海賊となり戦闘員として多くの死線をくぐり抜けているにもかかわらず、チョッパーの懸賞金はわずか1,000ベリーまでしか上がっていません。これは政府から“チョッパーは戦闘員ではなくペット"として認識されていることが原因で、本人は大きなショックを受けていました。

ちなみに、ハートの海賊団・ベポの懸賞金もわずか500ベリーとなっているので、チョッパー同様ペット扱いされているようです。

ユーザーコメント

・「とにかくその見た目のかわいさと仕草がたまらなく、愛嬌があって大好きです」(54歳女性)
・「かわいくって普段は気が弱いが、変身すると強くなるギャップが好き」(60歳女性)
・「チョッパーは、海賊団のなかでも一番のビビりで弱いですが、いざとなったら仲間のために戦う姿がカッコいいです。そして心やさしく、愛嬌があり一番愛すべき存在。かわいさ一番です」(59歳男性)

ロビンの懸賞金の推移

名前 ニコ・ロビン
通称 “悪魔の子"ニコ・ロビン
懸賞金 9億3,000万ベリー
悪魔の実 ハナハナの実
年齢 30歳
身長 188cm
出身地 西の海 オハラ
誕生日 2月6日

7,900万ベリー→8,000万ベリー→1億3,000万ベリー→9億3,000万ベリー

最初は敵として登場したロビンは、アラバスタで当時の上司・クロコダイルと決別し、メリー号に乗船しました。ウォーターセブンで世界政府に狙われたことが原因で一味から離脱。しかし命懸けで助けに来てくれた仲間とともに海に出たいと考え、決死の覚悟で脱出しエニエス・ロビー編で正式に仲間となるのでした。

ロビンは超人(パラミシア)系に類するハナハナの実の能力者です。その能力は、自分の体の一部を好きな場所で花のように咲かせ自由自在に操ることができるというもの。本人と離れた場所に咲かせることも可能なので索敵にも向いています。

ユーザーコメント

・「綺麗で芯が強くてカッコいい」(37歳女性)
・「知的な感じが素敵な美人」(60歳男性)
・「インテリで落ち着いた大人の女性という、少年誌では珍しいキャラ設定が魅力」(59歳男性)

フランキーの懸賞金の推移

名前 フランキー
通称 “鉄人"フランキー
懸賞金 3億9,400万ベリー
年齢 36歳
身長 240cm
出身地 南の海
誕生日 3月9日

4,400万ベリー→9,400万ベリー→3億9,400万ベリー

体内に武器を仕込んだり、ビームを放つフランキーは、自らの手で自身の体を改造したサイボーグ人間。一見、悪魔の実の能力者にも見えますが、そうではありません。

伝説の船大工・トムを師匠に持つフランキーの造船技術はほかの船大工を圧倒しています。そんなすご腕の船大工ですが、一味加入前にはウォーターセブンで解体屋の棟梁を名乗っていました。古代兵器プルトンの設計図を保持する疑いで世界政府に狙われロビンとともに拘束されたフランキーは、CP9の目の前でその設計図を燃やしてしまいます。その後麦わらの一味と協力関係になり、エニエス・ロビー脱出後、正式に仲間となりました。

ユーザーコメント

・「登場からいい感じだった」(58歳男性)
・「船大工だけどメカニックの腕がある。自身の変形もすごいしおもしろい。男気がある」(53歳男性)
・「登場人物のなかで生き方が一番カッコいい」(56歳男性)

ブルックの懸賞金の推移

名前 ブルック
通称 “ソウルキング"ブルック
懸賞金 3億8,300万ベリー
悪魔の実 ヨミヨミの実
年齢 90歳
身長 277cm
出身地 西の海
誕生日 4月3日

3,300万ベリー→8,300万ベリー→3億8,300万ベリー

その昔、ブルックはルンバー海賊団で船長代理を務めていましたが、敵との戦いに敗れ、海賊団は全滅してしまいます。ヨミヨミの実を食べていたブルックは、ただ一人黄泉の国から帰還。白骨化した姿で約50年もの間、海をさまよっていました。

興味本位で開けた箱によってスリラーバークに連行され、ゲッコー・モリアに影を奪われてしまったブルックは、そこで麦わらの一味と出会うことに。ルフィは彼の奇妙な体に興味津々で、麦わら海賊団に勧誘します。ブルックはふたつ返事で受け入れ、麦わらの一味の仲間となりました。

ユーザーコメント

・「紳士(ときどき違うけど)で強いから」(35歳女性)

ジンベエの懸賞金の推移

名前 ジンベエ
通称 “海侠のジンベエ"
懸賞金 11億ベリー
年齢 46歳
出身地 リュウグウ王国
誕生日 4月2日

4億3,800万ベリー→11億ベリー

タイヨウの海賊団2代目船長のジンベエは、王下七武海でありながら大恩人である白ひげと交戦することはできないとの理由で海軍からの招集に反発したため、大監獄インペルダウンに投獄されていました。

そこで兄・エースを救うため自らインペルダウンに潜入してきたルフィと出会い、白ひげへの忠義・エースへの恩返しの意を込め協力を申し出て、共闘することとなります。

ユーザーコメント

・「雰囲気がものすごくいいなと思う」(57歳男性)
・「仁義に熱い部分というか男らしいところが目立つ」(48歳男性)
・「カッコよくて、仁義を貫いているから」(29歳男性)

麦わら海賊団の懸賞金の推移や合計額を紹介しました

17歳の時にたった1人で海に出た少年・ルフィは数々の冒険を経て、2年後には固い絆と信頼関係で結ばれた総勢10名の仲間による海賊団の船長となりました。決しておごることなく常に本気で戦い、全力で冒険を楽しんだ結果、ついに四皇入りまで果たし、麦わらの一味の名は世界中に広まります。

ストーリーは最終章に入り、いよいよ物語の根幹であるひとつなぎの大秘宝に迫っていく事となるでしょう。ルフィが海賊王になる日もそう遠くないのかもしれません。快進撃を続ける麦わらの一味からまだまだ目が離せませんね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります

調査時期:2022年6月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女合計1002人(男性: 769人、女性: 233人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート