日本テレビは、1月29日の『笑神様は突然に… 2023冬2時間SP』(19時58分から21時54分まで放送)で、「鉄道BIG4」結成10周年を記念し、3年ぶりに復活したロケの模様を放送すると発表した。

  • 「鉄道BIG4」の結成10周年を記念し、3年ぶりに『笑神様は突然に…』でのロケが復活

『笑神様は突然に…』の「鉄道BIG4」シリーズは、宮川大輔さんと「鉄道BIG4」の礼二さん(中川家)、吉川正洋さん(ダーリンハニー)、岡安章介さん(ななめ45°)、ホリプロマネージャーの南田裕介氏が列車で旅する人気シリーズ。3年ぶりの復活となった今回のロケも、定番の宮川ヒップアタックオープニングからスタート。おなじみのメンバーをはじめ、「鉄道BIG4」の大ファンだという女優・常盤貴子さんが初登場する。

「自分の人生において、BIG4にお会いできる日が来るなんて夢にも思いませんでした!」と、最初から熱い思いを語る常盤さん。「鉄オタは鉄オタでも、鉄道ではなくその素材となる鉄が大好きな鉄オタ」だという。

  • 西九州新幹線「かもめ」や観光列車「ふたつ星 4047」に乗車

今回の旅の舞台は佐賀県と長崎県。昨年9月に開業した西九州新幹線「かもめ」や、観光列車「ふたつ星 4047」に乗車する。豪華な車内で、宮川さんと礼二さんによる「即興エアーそばコント」が展開される中、空腹の一同に南田氏があるものを用意する場面も。旅の模様に加え、「鉄道BIG4」の名場面を振り返る懐かしの映像集もあり、宮川ヒップアタックオープニングや礼二さんのモノマネシリーズなどが紹介される。

最後の目的地は「日本一海が近い駅」のひとつ、島原鉄道の大三東駅。黄色がトレードカラーの島原鉄道にちなみ、ある名物イベントが行われており、「そんな大三東駅で旅を締めくくる特別なサプライズが! 果たして、笑いの神はどこに降りてくるのか!?」とのこと。