俳優の小宮璃央が主演を務め、女優の川津明日香と新條由芽が出演するABCテレビの新ドラマ『アカイリンゴ』(ABCテレビ22日スタート 毎週日曜24:25~、テレビ神奈川27日スタート 毎週金曜26:00~、初回は26:30~)のメインビジュアルが15日に公開された。

『アカイリンゴ』メインビジュアル

原作はマンガアプリ『コミックDAYS』(講談社)で2020年より連載されているムラタコウジ氏によるコミックで、“過激すぎてBANされた”こともある問題作。高校生の犬田光(小宮)は、性行為が法律で禁じられた近未来の日本で性行為に強烈な嫌悪感を持っていた。厚生労働省性行為取締官(通称セトリ)の幹部を父に持つ優等生で、自身もセトリになることを目標にしながらも、同級生の水瀬優(川津)との関係性の変化や、国民的人気女優・宇宙美空(新條)との出会いによって“性行為は悪”というルールに疑問を抱いていく――。

今回、小宮、川津、新條のヌーディなメインビジュアルが解禁。欲望と理性が交錯する世界観で3人が見つめるものとは……。それぞれの役柄がもつキャラクターを映し出した3人の表情にも注目だ。

また、シンガーソングライター・きばやしが歌う書き下ろし楽曲「エデン」が主題歌に決定したほか、オールキャストも発表された。

闇社会で暗躍する謎の人物・青原大地を演じるのは、大河ドラマ『どうする家康』で6度目の大河ドラマ出演を果たすなど名バイプレーヤーとして知られる飯田基祐。同作では闇社会に生きるきな臭い青原役を怪演しており、異彩を放っている。そして、主人公・犬田の父・犬田陽を演じるのは和田聰宏。近作では『暴太郎戦隊ドンブ ラザーズ』桃井役や映画『シン・ウルトラマン』加賀美役などで存在感を放つ和田が、セトリのエリート幹部で数々の性犯罪者を検挙してきたやり手の捜査官に扮する。

セトリ女性捜査官で陽の部下・牛本カンナ役には、『宇宙戦隊キュウレンジャー』ハミィ / カメレオングリーン役で連続テレビドラマデビューを果たし、ドラマ、舞台で活躍する大久保桜子。水瀬がバイトするコンビニのバイトリーダー西袋鉄矢役には、2022年にドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』、『君の花になる』では 8LOOM を脱退した元メンバ ーとして脚光を集めた若手俳優・池田匡志。

そして主人公・犬田の母・犬田月子役には田山由起。多彩な役柄を硬軟織り交ぜ演じる田山が、今作では性に強烈な嫌悪感もつ“教育ママ”を熱演。さらにクールビューティーなセトリ女性捜査官で、陽の上司・猿渡エリカ役には、数々のジャパニーズホラー作品や特撮作品で人気を誇る三輪ひとみが扮する。

きばやし、飯田基祐、和田聰宏、大久保桜子、池田匡志のコメントは以下の通り。

■きばやし
一読者としてずっと読ませていただいていたムラタコウジ先生の「アカイリンゴ」のドラマ主題歌に抜擢していただきとても嬉しいです! 楽曲「エデン」では性に限らず、人間が求め渇望するものの泥臭さ、決して統率された綺麗な世界では手に入れることの出来ない温かさを今私が持ちうる力を最大限込めて表現しました。この歌が、ドラマを見た皆様の記憶に残る手助けができることを願っております!

■飯田基祐
昔のサスペンスドラマには、必ずと言っていいほどセクシーなシーンがあって、家族で見ていると気まずい思いをしたものです。この作品で、 そんなほろ苦い思い出が蘇りました。 秘密クラブを経営する青原の壮大な野望に、乞うご期待!

■和田聰宏
独自の世界観を持つこの作品に出演できること、嬉しく思います。

ルールは犠牲を払う
ルールには動機がある
ルールは人を束縛できるのか
本作を通して、 当たり前だと思っていることに疑問を持ってみてください。

■大久保桜子
牛本カンナ役を演じます、大久保桜子です。 セトリの一員である一方で、犬田の父親に恋愛感情を抱いてしまう複雑な役柄です。 彼女の持つ強さや人としての弱さも見せていきたいです。 どうか最後まで楽しんでください!

■池田匡志
このお話を頂いてすぐ、原作を読ませて頂いた時の印象は、世界観がすごく斬新で先の展開が気になり、面白い! と思いました。この斬新な世界観の中でこそ、登場人物それぞれの愛の形や欲の形があ り、人間味がすごく感じられました。 僕が演じる西袋鉄矢は、一見、悪い印象に捉えられますが、西袋自身にすごく純粋な部分があるんだな感じています。西袋の魅力を自分なりに表現していきたいです。

(C)ABCテレビ