10月20日よりMBSのドラマシャワー枠にて放送される新ドラマ『永遠の昨日』(毎週木曜25:20~ ※初回は25:29~)でW主演を務める俳優の小宮璃央と井上想良にインタビュー。本作の魅力や共演の感想など話を聞いた。

  • 『永遠の昨日』でW主演を務める井上想良(左)と小宮璃央

交通事故に遭ってしまった高校生の浩一と同級生の満が心を通わせ、生と性を見つめて懸命に“生きた”姿を描いた榎田尤利氏によるBL作品『永遠の昨日』をドラマ化。陽気でクラスの人気者であり、突然不運な交通事故に遭ってしまう山田浩一役を小宮璃央、秀才で人付き合いが苦手な青海満を井上想良が演じる。

――お二人は本作『永遠の昨日』の魅力をどう感じました?

小宮:今までドラマシャワーで放送されていた作品とは違う雰囲気の作品になっていると思います。この作品は、交通事故に遭った山田浩一くんが息を吹き返し、青海満くんと青春ラブストーリーを繰り広げます。浩一の状況は日常的ではないし、小説、ドラマだからこそ描けるものがあるのではないかなと思います。ここにしかない感動するドラマを最後まで見届けてほしいです。

井上:2人とも純粋な高校生で、きれいな心の持ち主同士です。この2人の無垢な恋愛をそのまま何も考えずにまっすぐ見てほしいです。最後まで見ないとわからない情報が少しずつ小出しにされていき、それがわかればわかるほど切なさも温かさも感じる作品です。

――本作出演が決まったときの心境を教えてください。

小宮:最近BL作品が多くなってきて、自分の知り合いもそういう作品に出演しています。オファーを受けた当初は「おぉ、ついに来たか!」という感じでした。この挑戦を通して、今後のステップアップにつなげられればと思って現場入りしました。

井上: BL作品が最近流行っていて、数が増えてきたのは知っていましたが、自分がやるということは考えたことがなかったです。なのでオファーが来た時は、驚きました。すぐに原作の小説を読ませていただいたのですが、すごくきれいで純粋な話に心を惹かれ、早くこの役を演じてみたいなと思いました。

――「早く演じてみたかった」というお話ですが、満に対して感じ入るところや、シンパシーを感じるところがあったのでしょうか?

井上:満は内に秘めた想いが強いです。だけど、そういうところをまわりの人にあまり見せず、関わろうとしない、自分を表現しようとしない。意志が強いけどもそれを誰かに強要したり共有したりしないところは、少し自分と似ているのかなと思いました。

――小宮さんは浩一役についてどのように感じましたか?

小宮:浩一は、事故に遭って死んでもおかしくない大怪我を負うけど、痛みを感じない不思議な存在になります。日常では体感できない出来事なので、それをどう表現するかが難しかったです。