NEWSの小山慶一郎が、10日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)に出演。お正月のハワイ旅行で偶然、お笑い芸人のカンニング竹山と遭遇したエピソードを披露した。

カンニング竹山

お正月休みでハワイを訪れたという小山は、「行きの飛行機で、隣がカンニング竹山さんだったの」と興奮気味に述懐。「でも、竹山さんは俺に気づいてなかったわけよ。乗ってすぐに、“どうも! 竹山さん”って言っちゃうと、そこから6時間半ぐらい、気を使わせるの嫌だったから……。もちろん、パーテーションみたいなのがあるんだけど、降りたときにしようと思って」と、気遣いから搭乗中は声をかけなかったそうで、「ハワイに着いたら、竹山さんから、“あれ? 小山くん?”って言われて。そこからずっと、ハワイの空港内を一緒に出口まで行って」と、竹山から話しかけてきたことを打ち明けた。

続けて、「そしたら竹山さんが、“小山くん、車乗ってく?”って。竹山さんは、ハワイにおうちを持たれてるから」と話し、「現地の友人の方の車に僕も乗せてもらって。竹山さんと途中でコーヒーショップに行って、コーヒーを一緒に飲んで、ホテルまで送ってもらった」と回顧。「全然、竹山さんとプライベート一緒にしたことないのに、急にハワイでめちゃくちゃ仲良くなった」と楽しそうに振り返り、「そこから、ほぼ毎日メールしてました(笑)。“今何してますか?”とか。さっきもしてました。“この話をラジオでしていいですか?”って」と、偶然の出会いで、竹山との仲が深まったことを明かしていた。

また、ハワイ旅行について、「行ったのは、おじさん2人なんだけど。弁護士のおじさんと医者のおじさん、3人で行った」と告白した小山。同行者の2人とは、飛行機もホテルも別々だったそうで、「夜ご飯の時間だけ決めて、あとは自由に動こうっていう旅行だったの。俺、そんな旅をハワイでしたことなくて……」と言いつつ、「もう最高! 何やってもいいわけじゃん。海行ったり、プール入ったり、買い物したり」と、自由な時間を満喫した様子。最後は、「のんびりしてきました。なので、パワーがいっぱいたまっております!」と話し、「今年2023年、みなさんをより幸せに、笑顔にできるように頑張っていきたいと思います」と、新たな気持ちで意気込んでいた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。