NEWSの小山慶一郎が、15日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)に出演。コンサートに来るファンに向けて、タレント目線のアドバイスを送ったほか、男性ファンが増えていることにうれしさをにじませた。

番組内で、「俺結構、“ファンサをしてくれる”って言われるんだけど……」と話し始めた小山。NEWSファンに限らず、アイドルを応援するファンに向けてアドバイスをしたいと言い、「うちわに文字書いてくれてるけど、タレントが来たときに、うちわを振っちゃうのよ。文字を読むのが、めっちゃムズいの。答えてあげたいんだけど……」「うちわを振られ過ぎて読めないのよ。“何して欲しいんだろう?”って、目がチカチカしちゃってるから」と吐露。コンサート中に、タレントが近づいてきた場合は、「うちわを振りすぎない。我慢してください」とアドバイスし、「うれしくて興奮しちゃうから、うちわを振っちゃうんだけど。うちわは固定して、逆の手を振るっていう。ちょっと難しいんだけど、そうする方がうちわに書いてあるものをもらえるチャンスが広がると思う」とファンに呼び掛けた。

また、この日の番組では、「男2人でNEWSのコンサートに行った」という男性ファンからのメッセージを紹介。すると、小山は、「これ、めちゃくちゃタイムリーな話でさ。ライブ終わったあとに、まっすーと俺とシゲでしゃべるときがあるんだけど。3人で共通してしゃべるのが、“今日めっちゃメンズいなかった?”って。僕らの体感で、正直メンズ増えてるね」と、男性ファンが増えていることを実感している様子。今のNEWSについて、「アイドルから大人の男性になっていく変換期」だと話しつつ、「キラキラしてるアイドルのライブも素敵だけど、落ち着いたところもあるし、男っぽいところもあるから、俺は来やすいと思うんだよね」「メンズで来る方、心配ないよ。みんな優しいから。周りの女性もうれしいんじゃないかな」と男性ファンにメッセージを送っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。