NEWSの小山慶一郎が、10日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)に出演。年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(フジテレビ系)のエピソードを披露した。

大みそかから元日にかけて生中継された同ライブでは、メンバーで年男の加藤シゲアキが、うさぎのカチューシャをつけた“うさピョンセブン!”として登場。小山によると、リハーサル中に、番組スタッフがカチューシャを持ってきたというが、「マジすか……」と嫌そうな顔をしていた加藤に対し、「俺、隣りにいたから、“シゲ、それは仕方ない。卯年なんだから”って。“それを着けないと、フジテレビさん喜んでいただけないよ”っていうことで、加藤さん着けられて」と、なんとか説得したことを打ち明けた。

また、昨年、年男として、トラの全身タイツで会場を沸かせていたメンバーの増田貴久。今年は、年男でないにも関わらず、うさぎの全身タイツで登場していたが、小山は、「やっちゃったね。増田さん(笑)。ただ、我々からすると、大成功ですよ」と思い出し笑い。ライブ当日に、「まっすーが、すごい真面目な顔をして、俺とシゲのところに、“ねぇ、俺がうさぎ着るのどう?”って言うわけですよ。“いいんじゃないですか”っていうことで、増田さんは慌ててマネージャーさんと衣装の打ち合わせ」という経緯があったことを明かしつつ、「分かってるんだったら、もっと早く前からやればいいのに。当日話すから、マネージャーさんも慌てるよね」と苦笑いしていた。

さらに、増田が登場するタイミングについても、グループ内で話し合ったそうで、「マリウスが最後だったから、“マリウスのトーク中に、うさぎがステージ上にいると邪魔だ”って言ったわけ。俺らで。目がそっちに行くから、セクゾのファンの人にも失礼だし」と吐露。同ライブをもって、芸能界を引退したSexy Zoneのマリウス葉のことを考え、マリウスがあいさつしたあと登場することになったと言い、「増田さんはずっと(ステージの)袖で、いつかいつかと……。うさぎがステージをジロジロ見てるわけ。俺、ずっとそれをチラチラ見ながら。彼、すごい緊張したと思うよ。汗かいてたもん」という裏話を明かした。

ジャニーズ事務所のタレントたちが勢ぞろいする大舞台で、笑いを誘った増田だが、小山は、「俺、すごいなって思う。あのメンバーの中で、太一くんと井ノ原さんもいる前で、あれをやるっていうのはね。並大抵の精神力じゃないよ」と感嘆。最後は、「こうなると、来年は辰年でしょ? もう、やんなきゃいけないと思う。終わりは多分来ないよ。なので、期待していただいて」と語りつつ、「ただ、いろんなグループのファンのみなさんが観てるカウコンで、もし不快な思いをされた方がいたら、本当にごめんなさい。でも、増田さんも一生懸命頑張ったんで。そこをちょっと、僕はほめてあげたいなと思います」と、増田を労いながら話題を締めくくっていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。