JR東海は14日、新型特急車両HC85系で運行する「団体臨時列車 特急『流れ星☆ひだ』号で行く高山・下呂」(2023年2月18日出発)と「団体臨時列車 特急『スギテツ♪ひだ』号で行く高山」(2023年2月25日出発)の2つのツアーを開催すると発表した。各旅行商品とも、11月15日14時からジェイアール東海ツアーズのサイトと各支店にて販売される。

  • 冬の飛騨を走行するHC85系 (JR東海提供)

「団体臨時列車 特急『流れ星☆ひだ』号で行く高山・下呂」では、岐阜県飛騨出身で飛騨・美濃観光大使を務めるお笑いコンビ「流れ星☆」が、JR東海の乗務員の制服を着て「一日乗務員」として出迎え。車内で漫才を披露するほか、地元の人たちとのフリートークやおもてなしを行う。

往路は団体臨時列車の特急「流れ星☆ひだ」号、復路は特急「ひだ」に乗車し、下呂駅または高山駅でフリー観光を楽しめる往復旅行商品に。高山着の商品は、日帰り商品の他に高山で宿泊できる商品も用意され、宿泊商品の往路はグリーン車を利用できる。

  • 岐阜県飛騨出身のお笑いコンビ「流れ星☆」

  • HC85系の車内チャイム「アルプスの牧場」を手がけたスギテツ

「団体臨時列車 特急『スギテツ♪ひだ』号で行く高山」では、新型車両HC85系の車内チャイム「アルプスの牧場」を手がけた鉄道愛好家音楽ユニット「スギテツ」が、1両をまるごとコンサート会場に見立て、車内で生演奏を行うコンサートを実施する。

往路は団体臨時列車の特急「スギテツ♪ひだ」号、復路は特急「ひだ」に乗車し、高山でのフリー観光を楽しめる往復旅行商品に。日帰り商品の他に高山に宿泊できる商品も用意される。宿泊商品の往路はグリーン車を利用でき、コンサートも前方席で鑑賞できる。