2017年の『M-1グランプリ』をきっかけにユニットとして活動を始め、同年、正式にコンビを結成したTHIS IS パン(岡下雅典、吉田結衣)。『M-1』上位進出を狙い毎年挑戦している2人は、今月13日に準々決勝に挑む。9月末から放送がスタートした文化放送のラジオ番組『おいでよ!青春る』にレギュラー出演するなど、ブレイク候補に名が挙がる2人に、『M-1』への思いやコンビの持ち味、今後の目標など話を聞いた。

  • お笑いコンビ・THIS IS パンの岡下雅典(左)、吉田結衣

――お二人は『M-1』に向けてユニットを組んだことがきっかけでコンビを組んだそうですが、そのときのどんな気持ちでしたか?

吉田:ワクワクしました。私は1年くらいピンでやっていたので、やっと漫才できるんやと。もともと私はツッコミの体質なのでボケるということがよくわからない。それを任せられる人間ができたのはほんまに良かったです。助かりました。

岡下:僕は以前、同級生とコンビで10年やっていて、彼と漫才やめるなら芸人やめるか、漫才を一生やらないと心のどこかで思っていました。でもありがたいことに、周りのみんなが「やめるな」と言ってくれた。「もうちょっと続けよう」と思った矢先、吉田さんが誘ってくれて、「もう1回漫才できるんや!」という気持ちが強かったです。僕もめっちゃうれしかったです。

――結成から約5年経ちました。ここまで組んできていかがですか?

吉田:漫才ができる楽しさは変わっていませんが、『M-1』に関しては苦しい5年はありました。準々決勝とか大事なところでつまずいているので、早く一番いい形で『M-1』から開放されたいです。

――念のため確認ですが「一番いい形」とは?

吉田:そんなん言わせます(笑)? 優勝が一番です。

岡下:オードリーさんみたいに、2位になってハネるのもいいですね。

吉田:それでもいい! 決勝で活躍して世間に認知されるのが目標です。

岡下:僕も一緒です。東京に来て、漫才以外にもいろんなお仕事があるなと思いました。『M-1』をきっかけにいろんなことをしたいですね。ただやっぱり、僕らが世に出るためのきっかけ、手段は『M-1』が一番早いと思います。

――そのために駆使するTHIS IS パンのお笑いの武器、強みとは?

岡下:男女のコンビで決勝に行ったのはメイプル超合金さんなど数組います。ただそのなかで、がっちり関西のツッコミができる男女コンビはいないと思います。新しい男女コンビの形を見せられたらと思います。

吉田:相方はすっごく動いて、周りの男芸人さんはすっごく笑うんです。「あれが岡下さんの色ですよね~、めっちゃ好きです」とよく言ってもらいます。ほんまに小学生の男の子が笑うようなことをずっとやっていて、大人になっても全力でやっているのがこの人の良さですし、特化している部分だと思います。それが楽しく全力でできたらうれしいです。

――結成当時からそうでしたか?

吉田:当時はあまり動いてなかったと思います。でももう、止まるのが無理なんでしょうね。以前、即興漫才でしゃべくりをやることになったとき、何もできなかったんです。

岡下:動くネタばっかり考えていますね。逆に相方は動かない。静と動です。

吉田:私がしゃべくりのネタを考えたことがあるんですけど、それが全然楽しそうじゃなくて(笑)

岡下:止まったら死ぬ(笑)

吉田:同じ方向にばっかり動いています(笑)

――課題に感じていることはありますか?

岡下:僕よりも、相方の認知度が上がれば上がるほど、僕らのネタってウケると思います。「冷たい言い方するけど愛がある」みたいな。お客さんの間で相方の認知が広まって「待ってました! もっとキツいこと言っちゃえ!」という状態になれば、もっとウケると思います。この人が売れたら僕はもっとバカにされる。関係性としてはそれがめちゃくちゃいい。

吉田:『M-1』の大事なところでつまずかない。それだけですね。余裕で乗り越えていけるようになれば自信もつくと思うし、ネタにも反映されると思います。自分たちのネタが信頼されている、と実感できるかどうかですかね。

――相方に感じる魅力は?

吉田:明るい! 声が大きい! 靴が好き(笑)! 明るい、というのはほんまに思います。私にはない。みんなと喋る。誰とでも仲良くできる。それが平場でも出ている。尊敬できますし、私ができないことをやってくれてありがたいです。ほんまに助かっています。

岡下:僕、いろんな芸人さんと飲みに行きますが、吉田ちゃんのことを悪く言う人はいないですね。「ほんまにツッコミうまいっすよね!」とかよく聞きますし、そこはコンビとして誇れます。相方のツッコミに助けられています。

――お二人とも、過去に別のコンビを組んだ経験があります。その経験を生かして、今のコンビで大切にしていることや意識していることはありますか?

岡下:以前のコンビはちょっと不器用でした。「こんなことやってほしい」とか求めちゃう。今はそういうことを求めなくなりましたね。どうぞ好きにやってください、という感じにはなったかもしれません。

吉田:単純に年を取ったというのもあると思いますが、お笑いに関しては相方を信頼するようになりました。前のコンビは仲が悪い時期もあっていちいち目くじら立てていましたが、そういうのはなくなりました。好きに自由にやってくれたら、という信頼があります。

――では、ケンカや解散危機はない?

岡下:ネタのやり取りは「こっちのほうがいいんじゃない?」とか話し合うとき多少口は悪くなるかもしれないですけど、それはケンカではない。険悪なケンカは一度もないですね。