日本や韓国だけでなく、いまや世界中で大ブレイク中の韓国俳優・パク・ソジュン。Netflixで配信された主演ドラマ「梨泰院クラス」をきっかけに“パク・ソジュン沼”にハマったという人も多いのではないでしょうか。

すっかり代表作となった「梨泰院クラス」のほかにも、パク・ソジュンが主演、出演する作品はどれも名作そろい! 王道のラブコメから時代劇、学園ドラマまでさまざまな作品で魅力的なキャラクターを演じています。

この記事では、パク・ソジュンが出演したドラマについて紹介します。

パク・ソジュンの主演ドラマ人気ランキング

マイナビニュース会員男女509名に「パク・ソジュンが主演を務めた韓国ドラマで好きな作品」を聞いてみたところ、順位はこのような結果になりました。

1位「梨泰院クラス」【2020年】(38.6%)
2位「キム秘書はいったい、なぜ?」【2018年】(20.2%)
3位「彼女はキレイだった」【2015年】(16.6%)
4位「魔女の恋愛」【2014年】(12.1%)
5位「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」【2017年】(4.0%)

1位「梨泰院クラス」【2020年】(38.6%)

ランキング1位に輝いたのは、2020年にNetflixで配信された「梨泰院クラス」。同時期に配信されたドラマ「愛の不時着」とともに“第4次韓流ブーム”の火付け役となった作品で、日本でもリメイク版のドラマ「六本木クラス」が竹内涼真主演で放送中です。

「梨泰院クラス」でパク・ソジュンが演じたのは、父親の仇を討つために大手飲食企業の会長に復讐を企てる青年、パク・セロイ。ソウルの飲食激戦区・梨泰院を舞台に、1軒の小さな居酒屋が韓国最大外食チェーンに勝負を挑む姿が描かれました。

出演/パク・ソジュン、キム・ダミ、ユ・ジェミョン
公開年/2020年

ユーザーコメント

・「復讐する事を胸に、仲間たちと一緒に成長していく姿が、見ていておもしろかったです」(56歳女性)
・「セロイのカリスマ性に魅了されました。ソジュン沼にハマりました」(60歳女性)
・「すごく演技が上手な役者さんだなぁって思いました」(47歳男性)

2位「キム秘書はいったい、なぜ?」【2018年】(20.2%)

続いて2位にランクインしたのは、2018年放送の「キム秘書はいったい、なぜ?」。“ラブコメの神”の異名を持つパク・ソジュンと“ラブコメ女王”のパク・ミニョンの共演で、ツンデレ御曹司と敏腕秘書の恋の駆け引きを描いた作品です。

本作で多くの視聴者を魅了したのが、パク・ソジュン演じる大企業の副会長、イ・ヨンジュンの愛らしいキャラクター。普段はナルシストで俺様なのに愛する彼女の言動には一喜一憂してしまう、ギャップのある姿にハマる人が続出しました。

出演/パク・ソジュン、パク・ミニョン
公開年/2018年

ユーザーコメント

・「とにかく豪華キャストでストーリーも続きが気になる内容でした。パク・ソジュンのピュアで繊細なキャラクターが好きでしたし、役がハマっていてよかったです」(33歳女性)
・「主役2人の掛け合いがおもしろかった。キュンとするシーンやシリアスなシーンなどストーリーの展開にも目が離せなかった」(32歳女性)
・「出演者の演技がうまくてよかった」(29歳男性)

3位「彼女はキレイだった」【2015年】(16.6%)

続いて3位は、2015年に放送された「彼女はキレイだった」。パク・ソジュンの出世作となったラブコメディで、日本でも2021年に中島健人、小芝風花のW主演でドラマ化されました。

15年ぶりに再会した幼なじみのすれ違う恋を描いた本作。パク・ソジュンが演じたのは、ドSなエリート副編集長。幼なじみだと気付かないまま、ファン・ジョンウム演じるヘジンに次第にひかれていく心情の変化を見事に演じました。

出演/パク・ソジュン、ファン・ジョンウム、チェ・シウォン、コ・ジュニ
公開年/2015年

ユーザーコメント

・「話のテンポがはやくてまったく飽きが来なかった」(29歳男性)
・「演技がコミカルでおもしろい」(45歳男性)
・「ヒロインもよくて、ストーリーもおもしろく、何度も見た印象に残った作品だから」(46歳男性)

4位「魔女の恋愛」【2014年】(12.1%)

4位にランクインしたのは2014年に放送された「魔女の恋愛」。台湾ドラマ「敗犬女王」のリメイクで、仕事一筋の年上女性といちずな年下男子の恋を描いた作品です。

「魔女の恋愛」でのパク・ソジュンは、当時の実年齢と同じ25歳の年下男子役。年下らしいかわいさもありながらいざというときは頼りになる、というイケメンなキャラクターが人気を博しました。

パク・ソジュンは本作のOST(オリジナルサウンドトラック)「僕の心に入ってきて」で歌声も披露しています。

出演/パク・ソジュン、オム・ジョンファ
公開年/2014年

ユーザーコメント

・「仕事に一生懸命な女性と若い男性の恋愛模様がおもしろかったため」(43歳男性)
・「パク・ソジュンは出演ドラマを見てからずっと気になる俳優さんでしたが、このドラマで好感度が上がった。恋愛の感情表現が上手だと思った。特にラブシ-ンが上手。恋愛演技のテクニシャンだと思う」(62歳男性)

5位「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」【2017年】(4.0%)

5位にランクインしたのは、2017年放送の「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」。幼なじみで長年親友だった男女が次第にひかれ合う姿を描いた王道ラブコメディです。

20年も友人だった2人が少しずつ恋愛関係に発展していく様はじれったくて胸キュン! 恋愛模様だけでなく、一度は夢をあきらめた2人がふたたびそれぞれの夢に向きあう姿も描かれており、前向きな気持ちになれる作品です。

出演/パク・ソジュン、キム・ジウォン、アン・ジェホン、ソン・ハユン
公開年/2017年

ユーザーコメント

・「ストーリーに意外性があってとてもおもしろかった」( 39歳男性)
・「パク・ソジュンのイメージと役のキャラがとてもマッチしていてよかった」(50歳女性)
・「ストーリーがよかった」(47歳男性)

パク・ソジュン出演のおすすめドラマ3選

ここまでランキング形式でパク・ソジュン主演のドラマ作品をご紹介しましたが、パク・ソジュンの出演作にはまだまだ必見のドラマがたくさん! 今回は厳選しておすすめ3作をご紹介します。

「花郎<ファラン>」【2016年】

おすすめドラマ1作目は、2016年に放送された「花郎<ファラン>」。パク・ソジュンのほか、アイドルグループ出身のパク・ヒョンシクやBTSのV(テテ)、SHINeeのミンホらイケメン豪華キャストが出演した時代劇です。

文武にたけた眉目秀麗な王の親衛隊“花郎”になるべく集められた青年たちの成長や友情、恋愛模様が描かれた本作。歴史の知識がなくても楽しめるよう作りこまれており、時代劇初心者にもおすすめです。

2022年には本作をきっかけに交友を深めたパク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Vらが旅行にでかけるリアリティー番組「IN THE SOOP フレンドケーション」も配信されました。

出演/パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara、ミンホ、V
公開年/2016年

ユーザーコメント

・「韓国の時代劇が好きなのと、パク・ソジュン以外のキャストもよかったので」(41歳女性)
・「歴史を知らない自分でも気楽に楽しめる時代劇ものだった」(64歳男性)
・「時代劇なのに古臭さがなかった」(64歳女性)

「キルミー・ヒールミー」【2015年】

続いてのおすすめドラマは、2015年に放送された「キルミー・ヒールミー」。7つの人格を持つ多重人格の御曹司と精神科の研修医による複雑な恋を描いたラブストーリーです。

本作でパク・ソジュンが演じたのは、血のつながらない研修医の妹にひそかに思いを寄せる兄・リオン。報われないとわかっていながらも妹を思い続けるやさしい兄の姿は胸キュン間違いなしです。

ちなみに妹役のファン・ジョンウムとパク・ソジュンは同年放送の「彼女はキレイだった」で再共演を果たし、今度はお互いにひかれ合う役柄を演じました。

出演/チソン、ファン・ジョンウム、パク・ソジュン
公開年/2015年

ユーザーコメント

・「意外な展開でドキドキしながら見たからです」(53歳男性)
・「タイトルからどんなストーリーか興味深く、実際に見てみると人間関係が複雑だけど、おもしろいストーリーだった。ほかのいろんなキャストも魅力で印象にのこっているドラマだから」(46歳男性)
・「ミステリアスで複雑な話だがおもしろかった」(29歳男性)

「ドリームハイ2」【2012年】

最後におすすめするのは、2012年に放送されたパク・ソジュンの初出演作「ドリームハイ2」。2PMのメンバーやIUらが出演した学園ドラマ「ドリームハイ」の続編で、アイドルたちが通う芸能学校を舞台にした青春ラブストーリーです。

2AMのジヌンやT-ARAのジヨンらK-POPアイドルが多く出演した「ドリームハイ2」。パク・ソジュンもダンスボーカルグループのメンバー役を演じ、アイドルとしてステージでパフォーマンスする姿も披露しました。

出演/カン・ソラ、チョン・ジヌン、ジヨン、JB、ヒョリン、パク・ソジュン
公開年/2012年

ユーザーコメント

・「もう10年前の作品なんて。今、見てもおもしろいと思います」(67歳男性)
・「初々しさとみずみずしいピュアな演技がよかったと思いましたし、ストーリーも好きでしたので一番記憶に残っています」(33歳女性)
・「挫折と葛藤を乗り越えていくストーリーが楽しめた」(70歳男性)

あなたが好きなパク・ソジュン出演のドラマは?

パク・ソジュンが出演するドラマを人気順のランキング形式でご紹介しました。

“ラブコメの神”と呼ばれるだけあってやはり恋愛ドラマが多くランクインしましたが、1位を獲得したのは壮絶な復讐劇を描いた「梨泰院クラス」でした。これまでラブコメ作品で演じてきたキャラとはひと味違う、パク・ソジュンの硬派な演技が光った作品でしたね。

マーベル映画『ザ・マーベルズ』でハリウッドデビューを果たすことも発表されているパク・ソジュン。今後も大活躍間違いなしの彼から目が離せません。

調査時期:2022年8月26日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女合計509人(男性:379人、女性:130人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります