9月10日は十五夜でしたが、みなさんはお団子を食べられましたか?

月夜というのはただでさえ幻想的で美しいものですが、今年の十五夜は満月とあって、こんなにも見事なお月さまが夜空に浮かんだそうです……って、ちょ待てよ!

月がデカいというツイートを数件見かけて、私も見たい!と近場をウロウロするも建物に阻まれて全く見られず、
あっ!!! と思ったらこれ〜
風流ですね〜
(@agumilkより引用)

  • (@agumilkより引用)

ツイートの投稿主は「ちまき(@agumilk)」さん。ツイッター上で「大きい月が出ている」という情報をキャッチし、自分の目で確かめたいと思い立って行動を起こしたちまきさんでしたが、周囲は建物だらけでなかなか月を拝めず……。

ようやく見つけた! と思ったら、なんとそこに浮かんでいたのは月ではなく、月によく似た「クロネコヤマト」の巨大ロゴ!!

もちろん実際は空に浮かんでいるわけではなく、周りが真っ暗であるが故に月のように見えたわけですが、なんとも風流というか、物流というか……。

思わずズッコけてしまいそうなこの意外なオチにツイッターユーザーは爆笑。ツイートは4.4万件ものいいねを獲得(9月14日時点)し、多くのコメントも寄せられました。

「月かと思ったら、クロネコヤマトの看板ですね笑」

「また、うまいこと浮かんでますねぇ」

「バットマンかと、、、」

「思わずズッコケww」

「ウサギじゃなくて黒猫だったとは…」

「あらかわいいお月様」

ツイ主さんに聞いてみた

見事なお笑いセンスで多くの人々の心を掴んだツイ主のちまきさん。今回は、ご本人に当時の様子について、少し詳しい話をお聞きしました。

ーー撮影場所はどちらだったのでしょうか?

場所は東銀座です。丁度いい高さの建物に四方八方囲まれており、完全に月がシャットダウンされておりました。好きな街です。

ーー月と見せかけてヤマト運輸のロゴだったときのご感想を改めてお聞かせいただけますか?

「月! ほんとにでかい!」「いやあれクロネコヤマト!」「あれはあれで綺麗!」の順で感情が襲ってきました。1秒間くらいの出来事です。ツイートにも書きましたが、本当に、十五夜だからこそ気付けたロゴの美しさについて、風流だと思いました。

ーー結局、月は見られたのでしょうか?

もともと東銀座にいたのは、お笑いのライブを見るためで、クロネコヤマトを眺めたすぐあとに会場に入ったので見れませんでした。開演までの間にツイッターで「今日の月でかすぎ」というツイートを4件ほど見たので、悔しい〜と思いました。でもたくさん笑って悔しさは忘れました。


十五夜だからこそ連想できた今回のお月さま騒動。月にウサギ……ではなく、黒猫の親子とは、確かにこれはこれでなんだか雰囲気がありますね♪