エイリアンやモンスターが突如出現して街は大パニック、地球存亡の危機!!……な〜んて映画の中だけの話で、現実にはあるワケがない。

そう油断している皆さん、この写真を見てもまだそんな余裕でいられるでしょうか?

  • (@Yaramari_Doukyoより引用)

私、魔女のキキ!
こっちはフロントガラスに乗っかったカマキリの写真を取ったら遠近法でクソデカカマキリ出現情報になってしまって平和な街の危機!!
(@Yaramari_Doukyoより引用)

このツイートの投稿主は「お砂糖(@Yaramari_Doukyo)」さん。そこにはなんと、街を徘徊する巨大カマキリの姿が激写されて……いたわけではありません。しかし、合成写真でもないようです。

実はこれ、車のフロントガラスに乗ったカマキリを撮影したところ、たまたま遠近法効果によってこのようなユニークな画像が撮れたのだとか。あー、ビックリした……。

今にも街の住人に次々と襲いかかりそうな姿はまさにこの星の危機そのもの。大きすぎない分、どこかリアリティも感じさせます。

多くの人を恐怖と爆笑の渦に陥れたこの画像は7.9万件のリツイート、40.2万件ものいいねを獲得(9月9日時点)。たくさんのコメントも寄せられました。

「パニックホラーww」

「これ何とか逃げ切れても、こいつはまだ子供で、逃げた先に全長60mくらいの個体が複数いるってオチなんだよね」

「これぐらいのサイズ感が本当にいたら絶対怖いやつ」

また、「夜道に徘徊するカマキリ怖い」「マジで恐怖を感じた…」と怖ろしさを感じる人がいる一方で、「めちゃくちゃ声出して笑っちゃった、こんなので・・・悔しい」「やば…今、どちゃクソ笑ってる……」「何回見ても笑う」と爆笑した方々も多く見受けられました。

ツイ主さんに聞いてみた

ツイッター上に突如として出現し、話題をかっさらったこのカマキリ。今回はツイ主のお砂糖さんに撮影時の様子などについて話をお聞きしました。

ーー実際のカマキリの大きさはだいたいどれくらいだったのでしょう?

おそらく手のひら大くらいだと思います。

ーーちなみに、写真を撮ったらたまたま遠近法でこのように撮れたのでしょうか?

たまたまですね。普通にカマキリの写真を撮ろうとしたら結果的にこうなりました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

友人らに自慢するぐらいの何気ないツイートが想像を絶する反響を招いていて困惑しておりますが、ツイートを見てくれた多くの人たちが少しでも明るい気持ちになれたのならこれに勝る光栄はないかと存じます。でも虫が嫌いな人には申し訳ないことをした気がします。


当然ながら、実際には一般的なサイズのカマキリだったとのこと。現実じゃなくて本当によかったですね♪