悪さをしたタヌキがウサギから罰を受ける『かちかち山』。近ごろ、現代ならではの"かちかち山"がTwitterで注目を集めていることをご存知ですか?

ツイートに寄せられたいいねの数は、9月15日時点で7.6万件以上。真羊(@kenafy)さんが投稿したユーモアあふれる文章に、「表現が最高」「面白い(笑)」といった反響が寄せられています。

  • ※画像はイメージです

な、なんだか今日暑いわね……まだ夏なのね……と思って汗かいてたらリュックの中でノートPCが熱暴走起こしててセルフかちかち山してるだけだった。二度とタヌキのこと鈍いのでは?とか言えない(@kenafyより引用)

ノートPCの発熱によって生じた、2022年版のかちかち山。このツイートに対するリプライには、「車のシートヒーターが付いていたことに気づかず一人でカチカチ山してました」「古いエアコンがぶっ壊れてたらしく暖房排出してたのに半日くらい気づかず」など、十人十色の灼熱エピソードも複数投稿されています。

また、「パソコンお大事に……」「まずはノートPCさんのご冥福をお祈りいたします」など、ツイートを投稿した真羊さんのパソコンを心配する声も。

そこで、ノートPCの現状や集まったエピソードへの感想について、真羊さんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――熱暴走されていたとのことですが、ノートPCはご無事でしたでしょうか

ノートPCはおそらく無事……だと思います。今も変わりなく使えております。

――リプライで多くのかちかち山エピソードが寄せられておりますが、反響に対して率直なご感想をお聞かせいただけますでしょうか

皆さん似たような経験あるんだなぁと思いましたし、お互い火傷や熱中症には気を付けましょうね……という気持ちでリプライ等拝見しておりました。


夏から秋にかけて、とくに気をつけたい機械の発熱やエアコンの設定ミス。周囲を詳しく調べてみると、熱を生み出す意外な要因を発見できるかもしれません。

「なんだか暑い…」と思ったときは、真羊さんのツイートや寄せられたリプライを参考に、暑さの理由を探ってみてはいかがでしょうか?