俳優の浅利陽介が、TBS系日曜劇場『オールドルーキー』(毎週日曜21:00~)の第6話(8月7日放送)にバスケットボール選手役で出演することが31日、発表された。

  • バスケットボール選手・新垣和人役の浅利陽介 (C)TBS

このドラマは、サッカー以外のスキルや経験が何もない、どん底に追い込まれた主人公の新町亮太郎(綾野剛)が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖氏が脚本を担当するオリジナルストーリーだ。

このたび、8月7日放送の第6話に、Bリーグの強豪チーム「千葉ジェッツ」に所属するバスケットボール選手・新垣和人役で浅利陽介が出演することが発表された。

4歳でデビューしてからドラマ、映画、舞台、ミュージカルの名だたる作品に出演し、マルチに活躍し続けている浅利。TBSでは火曜ドラマ『義母と娘のブルース』での好演も記憶に新しいが、日曜劇場への出演は『ATARU』(2012年)以来10年ぶりとなる。

浅利が本作で演じるのは、今シーズン限りで「琉球ゴールデンキングス」への移籍を希望しているバスケットボール選手・新垣和人。新町は「ビクトリー」の正社員に昇格した初仕事として、葛飾(高橋克実)からこの移籍交渉を引き継ぐことに。すでに移籍は決まりかけていたが、新垣が練習中にまさかの大ケガを負ってしまい、選手生命の危機にまで追い込まれてしまう。暗礁に乗り上げてしまった移籍交渉を新町は成功させることができるのだろうか?

浅利は筋金入りのバスケットボールファンであり、バスケットボール歴は10年以上。新垣と同じポイントガードのポジションを担っていた経験もある。そんな浅利が見せるプレーシーンにも注目だ。

そして今回、Bリーグの全面協力も決定した。ドラマ内で新垣が所属している強豪チーム「千葉ジェッツ」や「川崎ブレイブサンダース」に所属する選手たちもドラマに登場する。“本物”のバックアップによって、迫力あるバスケットボールシーンも見どころだ。

さらに、今夜放送の第5話のアスリートゲストとして、今月開催したフェンシング世界選手権カイロ大会で、日本の女子個人初の世界女王となった、日本フェンシング界初のプロ選手・江村美咲の出演が決定。どのような登場をするかは放送を見てのお楽しみだ。

第5話では、サッカーへの未練を断ち切った新町が、“第二の人生”であるスポーツマネージメント会社で新たな一歩を踏み出す。

■浅利陽介コメント

綾野剛さんをはじめ、素晴らしい俳優が集まっている作品に出演することができてうれしいです。
作品でバスケットボールをプレーするのは初めての経験です。ですので、基本に戻ってシュートフォーム、ドリブルのつき方、ポイントガードとしてのコートでの居方を見つめ直す良い機会をいただいたと思います。最高に楽しんでいます!!
ボールを持ってプレーしているシーンでは今まで培ったバスケットボール道を表現して、少しでもバスケットボールがカッコよく見えればいいと思います。一方で、プロアスリートの切実な場面をリアルに見えるようにどう演じるか悩んでいます。
実際のBリーグ選手が登場するので、彼らの表情にも注目です。
また、プロアスリートの人間味のある一面を見てもらえたらと思います。