俳優の神尾楓珠が、24日に放送されたTBS系日曜劇場『オールドルーキー』(毎週日曜21:00~)の第4話にラストにサプライズ出演した。Jリーガー・伊垣尚人役として31日放送の第5話に登場する。

  • Jリーガー・伊垣尚人役の神尾楓珠

このドラマは、サッカー以外のスキルや経験が何もない、どん底に追い込まれた主人公の新町亮太郎(綾野剛)が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖氏が脚本を担当するオリジナルストーリーだ。

この日放送された第4話の最後に、神尾楓珠がJリーガー・伊垣尚人役でサプライズ出演を果たした。神尾は映画やドラマなど、話題作への出演が途切れることなく続いている、令和を代表する次世代俳優の1人。演じる役柄も幅広く、その高い演技力がたびたび話題になっている。TBSドラマへの出演経験はあるものの、日曜劇場への出演は本作が初めて。

そんな神尾が本作で演じるのは、人気も実力もあり、日本サッカー界の将来を背負って立つ存在の、FC東京に所属しているJリーガー・伊垣尚人。第4話の最後では、切羽詰まった表情で新町に連絡をしてきたところで終わっているが、その真意は果たして。

また、第4話で登場した新町の加入テスト先の湘南ベルマーレをはじめ、第5話では伊垣が所属しているFC東京が登場するなど引き続きJリーグからのサポートを受けながら、リアリティを持って届けている。

奇しくも現役時代の新町と同じポジションであり将来有望な伊垣は、新町にどのような影響をもたらすのか。サッカーの経験者であり、一時はプロを目指そうとしていたという神尾のサッカーシーンにも注目だ。

7月31日放送の第5話では、サッカーへの未練を断ち切った新町が、“第二の人生”であるスポーツマネージメント会社で新たな一歩を踏み出す。

■神尾楓珠コメント

制作が発表された時から視聴者として楽しみにしていました。まさか、自分が出演できるとは思っていなかったので驚きました。デビュー作がサッカー部員の役だったので、これまでも何度か作品でサッカーを披露したことはあり、僕自身、子どもの頃の夢がサッカー選手でした。現実ではなれなかったのですが、役を通してサッカー選手として生きられることが楽しみです。そして、以前から綾野剛さんとお芝居をしてみたいと思っていたので、ご一緒させていただけるのがとても光栄です。
これから徐々に登場していくので是非お楽しみにしていてください!

(C)TBS