映画『ゴーストブック おばけずかん』(7月22日公開)の公開初日舞台挨拶が22日に都内で行われ、城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣、山崎貴監督が登場した。

  • 新垣結衣

    新垣結衣

同作は作:斉藤洋、絵:宮本えつよしによる児童書「おばけずかん」シリーズの実写化作。学校中で噂になっている、夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま、どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を探すことに。臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかった。

この日は新垣・神木・山崎監督の大人チームがサプライズで表彰状を授与。神木が表彰状の入った台を後ろで持ち、新垣は本当の先生のように表彰状を手渡す。段取りに戸惑う子供たちの様子に、新垣は「サプライズなのでリハができなくて」とフォローしつつ、自身も緊張している様子。「図鑑の試練を乗り越えて、無事に映画の公開日を迎えたことを称え、ここに表彰します」と一人一人に声をかけていた。

子供たちの成長には、神木も驚いていたようで「成長していっている演技って、すごく難しくて。たぶん表現できないものなんだろうなと思ったんです。撮影の順番もバラバラですし、その流れでどう成長していくか、計算できないものだと思って。でも僕が映画を見させてもらった時に、子供たちが最後に向けて本当に成長していっていると思えた」と絶賛する。「それはたぶんみんなが撮影と役を通してちゃんと冒険して試練を乗り越えて、感情を役と同じように体験していったから、みんなが成長してったって素直に思えたんだなと」としみじみ。山崎監督も「結構無茶な注文もしてるんですよ。そういうのもちゃんと乗り越えてくれて、完成が迎えられたのは本当にすごい。僕の子供の頃は絶対にできなかった」と称えていた。