映画『ゴーストブック おばけずかん』(7月22日公開)の公開直前七夕イベントが7日に都内で行われ、城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣が登場した。

  • 左から神木隆之介、サニーマックレンドン、柴崎楓雅、城桧吏、吉村文香、新垣結衣

    左から神木隆之介、サニーマックレンドン、柴崎楓雅、城桧吏、吉村文香、新垣結衣

同作は作:斉藤洋、絵:宮本えつよしによる児童書「おばけずかん」シリーズの実写化作。学校中で噂になっている、夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま、どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を探すことに。臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかった。

七夕イベントということで、キャスト陣は浴衣で登場し、城は「浴衣を着るのはたぶん初めてで、とても嬉しいです」と喜ぶ。完成披露試写会での「おばけポーズ」が話題になっていたという新垣は「『大きく横に手を伸ばしてもらえると、バランスが良く見える』と指導いただいたので、思いっきりやらせてもらったのと、歩いて前の方でのポーズは(作中に出てくるおばけの)ジズリのマネをしてみたんですけど、映画見る前だったのであんまり伝わってる人がいなかった」と苦笑していた。

また、おばけに遭遇したエピソードを聞かれた城は「仕事でホテルに泊まった時に、お昼ご飯を食べて戻ってきたら椅子の向きが変わっていた」「部屋をノックされて見たら誰もいなかったし、他のスタッフさんも『あそこのホテルちょっと怖かったね』と言っていた」「撮影が終わって家に帰ったら部屋がパチパチ言ったり、クローゼットがドンと言ったりする。普段全くないから、お母さんと2人で『ヤバくない?』みたいな話をした」と次々と披露。

それに対し、新垣は「これはマジのやつです。ラップ音まで鳴ってしまうといことは」と判定する。さらに「一緒にインタビューを受けていたら『こんなにエピソードが出てくるか』というくらい、おばけに遭遇してたので、本当に今回の作品を主役にふさわしいです」と太鼓判を押していた。