俳優の仲野太賀と松岡茉優が、きょう14日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!23」に登場する。

  • 増田貴久(左)と高杉真宙=日本テレビ提供

今回は「夏だ! 祭りだ! 浴衣ゴチ」ということで、ゴチメンバーが全員浴衣で登場。ゲストの2人はともに初参戦で、仲野は「普段から高くておいしいものも、安くておいしいものも食べて鍛えた“天使の舌”を持っている」と強気な発言。値段を当てるのが苦手という松岡が「コツはありますか?」とゴチメンバーに質問すると、増田貴久は得意げに語り始めるも、ノブから「すごいビリやから!」とツッコまれる。

トークテーマは“夏の思い出”。ノブは先輩芸人に起きた「誰も信じてくれない奇跡みたいな出来事」を語るも、「ちょっとお後がよろしすぎる」(池田エライザ)と誰も信じようとしない。松岡は「(かかりきりで)正直お仕事も入れたくない」と言うほど、毎年夏に熱中している“梅干し”を持参するが、手塩にかけて育てたという梅干しのお味は…。

「夜に夜風で涼むのが好き」という池田のために、ベランダで気軽にアウトドア感覚が楽しめる“ベランピング”グッズを紹介。松岡と池田で日焼け防止のおもしろグッズを身に付けて即興ファッションショーを繰り広げると、男性陣は釘付けに。

花火を疑似体験できる「バーチャル花火」では、ノブが松岡の相手役となり、理想の告白デートを実演するが、ノブの衝撃のセリフで松岡の表情が凍り付くサスペンスな結末に。岡村隆史と池田のカップルは若干ケンカ腰でスタートするが、岡村の予想外の名ゼリフに池田が「完璧!」と惚れ込む“バカップル”ぶりを見せる。

そして、屋台の定番・綿あめ作りに仲野と松岡が挑戦。若者に人気の綿あめ作りだが、綿あめに翻ろうされ、松岡が大惨事に。さらに、スペシャルメニューを賭けたボールすくいゲームでは皆浴衣びしょ濡れで真剣勝負に挑む。

前回初の自腹となり「悔しすぎて領収書を財布に入れている」という高杉真宙は、吹っ切れたのか気合いの新ギャグを披露。これがまさかの大ウケとなるが、そのギャグに池田からまさかの物言いがつく事態に…。

ゴチバトルの舞台は、ヒルトン東京お台場の「シースケープ テラス・ダイニング」。ノブ衝撃の“ハンバーグ”や増田が目を奪われるほどトロトロな“ドリア”など、高級食材をふんだんに使った料理が盛りだくさん。設定金額2万円で総額16万円前後の高額自腹は果たして誰になるのか…。