俳優の磯村勇斗が、きょう30日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜20:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!」に初登場する。

  • 増田貴久(左)と高杉真宙=日本テレビ提供

今回設定金額は1万6,000円だが、一発でそれに近づく1万円以上の高額メニューが「複数」潜んでいる“ドボンゴチ”。バトルメニューは東京・銀座の名店「ヴィラモウラ」のポルトガル料理。「ポルトウゲーザ」「エシュペターダ」など、予想もつかないポルトガル料理メニューに、全員悪戦苦闘するが、磯村はあまりの美味しさに感激して、「すごい! これ、ととのい料理だ」と大好きなサウナ用語で喜びを表す。

それほどサウナが好きすぎる磯村は「行けないと体が重くなる」と、“サウナ中毒”になっているそう。増田貴久は、そんな磯村に「そんなに暖かくなりたくないんだけど」と真っ向否定。さらに「ととのったことないですし、ととのってると思ってる」と豪語。そこで、室内で手軽にできるホームサウナを、池田エライザ、高杉真宙らと体験することに。

ナインティナインの2人には、サウナの醍醐味である熱波を体験してもらうため、“エレガンス磯村”なる熱波師ネームを持つ磯村が、自ら実演。しかし、あまりに磯村が本気になりすぎてナイナイもノブも悲鳴をあげる。

トークテーマは、「最近やらかしてしまったこと」。高杉は舞台で行った地方で、予定の飛行機に乗り遅れるというやらかしを先輩俳優のせいに。岡村隆史は、子どもの世話でやらかしてしまったことを告白。そこで、赤ちゃんの人形を使って寝かしつけるゲームに挑戦。岡村パパの普段の子育て姿が垣間見える。

ゴチメンバーとなって半年を振り返る池田は「笑いの神は高杉に降りてきてる」と最近、食リポ中に芸人のギャグを使ったり、残念すぎる運動神経で爆笑を取ったりする高杉にジェラシーが。「一芸欲しいな」という池田に、ノブが芸をつけてあげようとパスを出しまくるが…。

ドボンバトルでは、目の前で削るトリュフにノブが「それ要らないよ!」と大焦り。矢部浩之は、見るからに豪華な肉料理に「逆に気持ちいいよね」と開き直り。前回2年ぶりの最下位となった矢部だけに、調子を崩して2連敗となってしまうのか。それともいまだ負けなしの高杉が遂に初自腹となるのか…。