女優の有村架純と俳優の赤楚衛二が、4日に放送されるTBS系バラエティ番組『クイズ!THE違和感SP』(19:00~21:00)に出演する。

  • 有村架純&赤楚衛二らが『クイズ!THE違和感SP』に出演

この番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題。従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容だ。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。

4日の放送は、「超豪華芸能人続々初参戦! 夏の違和感2時間スペシャル」を届ける。スタジオ初参戦となる有村架純、赤楚衛二、May J.、児嶋一哉(アンジャッシュ)に加え、AKB48の本田仁美と小田えりなも参戦し、スタジオは大盛り上がり。

今夜のラインアップは「名作映画クライマックス違和感」「違和感オークション」「コンプリート違和感」の3つ。

「超名作映画クライマックス違和感」では、有村のギャル姿が話題となり、公開45日で観客動員数200万人を突破した映画『ビリギャル』をはじめ、『映画 えんとつ町のプペル』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『フラガール』『スマホを落としただけなのに』『NANA』などの名シーンから2択クイズを出題。2択のうち、その名シーンで実際に登場するセリフはどちらかを見抜くクイズだ。

何度も観ているけど意外と覚えていない、どちらもありそうなセリフに、有村も思わず「帰ったらすぐに観ます!」と宣言し、大悟は「これを観ずして何を観ていたんだ・・・」と大興奮。そして、進行の田村真子TBSアナウンサーがまたもや号泣・・・。およそ2時間の映画をギュッとまとめたダイジェストとともに出題するので、映画を観たことがある人はあの感動が蘇り、まだ観たことがない人も観た気持ちになれる、超贅沢なクイズとなっている。

ラストの問題では、MC・ノブが考えた“ノブジョーカー”を選んでしまうと獲得点数がゼロに・・・。果たして解答者たちは名シーンの違和感を見抜けるのか!?

「違和感オークション」では、実際に売れた違和感商品をピックアップし、その落札金額を当てる。また、「コンプリート違和感」では、毎年5万人の来場者で賑わう日本最大級の餃子イベント「全日本ぎょうざ祭り」から、全国各地のご当地素材を使った餃子をピックアップ。解答者たちはコンプリートを目指し、パーフェクトを達成すれば旬の高級食材を獲得できる。

(C)TBS