有村架純と中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(7月8日スタート、毎週金曜22:00~)の記者会見が1日、神奈川県内のスタジオで行われ、有村、中村、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさしが出席した。

  • 『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』記者会見開催

本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。第1話で依頼人として登場する大庭蒼生を赤楚衛二、“石羽コンビ”が働く潮法律事務所の所長であり、石子の父・潮綿郎をさだまさし、「そば処 塩崎」で働いている塩崎啓介をおいでやす小田が演じる。

会見では、小田が司会を担当。冒頭、「重要なイベントの司会がおいでやす小田ということで、誰に頼んでんねん! 見たことあるのか、こんな格好した司会!」とキレ芸を披露して盛り上げた。

そして、小田が4人を紹介する際に、自分で考えたという渾身の紹介文を披露。どれも名前に関連したものになっており、有村については「その可憐さと演技力で照らしてくれ、かすみがかったこの世界を。有村架純さんです!」と紹介。一発目となった有村は「今の紹介文は……?」ときょとんとし、小田が「僕が考えました」と言うと、「ありがとうございます」と感謝した。

中村については「カメレオンと評されるその表現力、もはやこの方とドラマ界は一生“ズッ友”や。中村倫也さんです!」と紹介した小田。中村が「そういう芸風でしたっけ?(笑)」と尋ねると、「紹介の前に何か一言って言われたので」と返した。

また、中村が「今日は小田さんがMCなので、皆さん見出しを書くときは『爆笑制作発表』ということでよろしくお願いします」と報道陣にリクエストすると、小田は「やめてください! ウソになるので」とストップをかけ、2人の掛け合いにしっかり笑いが起こっていた。

さらに小田は、赤楚について「甘いマスクと若き才能あふれるこの男の登場でドラマは“えいじだい”(いい時代)になりましたな。赤楚衛二さんです!」、さだについて「誰もが知っているミュージシャン界の重鎮。今日もその笑顔ですべてを優しく包み込む、一流を越えた、まさしく超一流、さだまさしさんです!」と紹介し、それぞれの魅力を伝えていた。

(C)TBS