阪神電気鉄道は、磁気定期券の販売を7月31日までに段階的に終了すると発表した。今後はIC定期券に一本化する。磁気定期券の販売終了に伴う「IC定期券購入キャンペーン」の実施も発表した。

  • 阪神電気鉄道が磁気定期券の販売終了と「IC定期券購入キャンペーン」の実施を発表

3月14日をもって、自動定期券発売機での磁気定期券販売を終了。その後、7月31日をもって係員定期券発売所での取扱いも終了するとのこと。今後は「PiTaPa定期券」「ICOCA定期券」に定期券サービスを集約する。同社によれば、定期券利用者のうちIC定期券利用の割合が高くなっていることや、新型コロナウイルス感染症の感染拡大後、キャッシュレスかつ非接触サービスであるICカードのニーズが大きくなっていることが理由だという。

なお、身体障害者・知的障害者割引を適用した定期券を購入する場合や、連続する区間で2枚以上の定期券を利用する場合など、特例対応として係員定期券発売所で時期定期券の販売を継続する。

  • 「IC定期券購入キャンペーン」の概要

磁気定期券の販売終了に伴う「IC定期券購入キャンペーン」は2月15日から4月15日まで実施。IC定期券を新たに購入または持っている磁気定期券をIC定期券に変更した人を対象に、先着1万人にローソンの商品引換券をプレゼントする。引換券はマチカフェコーヒー(M)、プレミアムロールケーキのいずれかひとつと交換できる。新規にIC定期券を購入した人を対象としたくじも実施し、合計100人にギフトカードなどの賞品を贈るとのこと。