俳優の吉沢亮が26日、「大河ドラマ『青天を衝け』クロージングイベント in 東京商工会議所」に出席。きょう最終回を迎える大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)で共演した女優の橋本愛について語った。

  • 吉沢亮

イベントでは、主人公・渋沢栄一(吉沢)の妻・千代を演じた橋本のVTRメッセージが流れた。橋本は「栄一さ~ん! お疲れ様です」と笑顔で手を振り、「栄一さんが理想と現実のゆがみとかそういうものにぐるぐる、もやもや、むべむべしていたのを、千代さんがすごく大きな愛で包み込むというシーンがあって、それはすごく印象深かったですし、心に残ったシーンです」と思い出に残るシーンを語った。

橋本のメッセージに、吉沢は「うれしいですね」とにっこり。「愛ちゃん、お千代さんは一番最初からずっと支えてもらって、お千代って基本的には、栄一がバーッてしゃべっているのを包み込むような愛情で頷きながら聞いてくれているという、彼女の存在感が本当に素晴らしくて、彼女と一緒にお芝居できていたからここまで作り上げられたなって思えるほど素敵なお千代さんでした」と振り返った。

そして、黒崎博チーフ・プロデューサーから「吉沢さんに質問したいことがあるんですけど、2人は撮影している間、本当に結婚していませんでした?」と聞かれると、吉沢は「僕は、結婚している気でいました(笑)」と回答。

黒崎氏は「演じているんだけど、それを通り越して、本当に自然体の2人の夫婦関係が撮影現場に流れている。いい夫婦がいて、それをじっと見ていたいという感じで撮っているような感覚が終始続いていて不思議でした。本当の夫婦になっていました」と2人の現場での雰囲気を明かした。