アイドルグループ・なにわ男子が、24日(13:00~)に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』に出演する。

  • なにわ男子と黒柳徹子=テレビ朝日提供

デビューが決定する以前から全国ツアーを行うほど高い人気を誇り、一昨年のコンサートチケットの当選確率はなんと70倍。海外からも熱い声援を集めているなにわ男子は、「どの方もピカピカでかわいらしい。私も前から注目していたんですよ」という黒柳に迎えられ笑顔を見せる。

西畑大吾は昨年、バラエティ番組『なにわ男子と一流姉さん』で『徹子の部屋』に密着取材した経験が。「この世界に入っていちばん緊張したお仕事でした」と振り返り、「まさかあの放送から1年後にゲストとして出演させていただけるとは思ってもいなかったのでめちゃくちゃうれしいですし、光栄です」と感激する。

また、最近「父母と仲良し」「料理好き」「美容好き」などの特徴が挙げられる“イマドキ男子”についてトークしながら、平均年齢21歳であるなにわ男子の素顔に迫る。道枝駿佑らが母親とのほっこり仲良しエピソードを披露し、プライベートで実際に作った料理写真も登場。料理歴10年というリーダー・大橋和也のおしゃれな一皿や、藤原丈一郎の手作り定食には黒柳もビックリ。魚をおろすのが得意という高橋恭平が生タコをさばいたときのエピソードにも興味津々だ。

仕事のときも自分でメークをするという美容好き男子・大西流星のナチュラルメイク術に、黒柳は「キレイ!」を連発。メンバーの衣装をプロデュースしている長尾謙杜が「いつか黒柳さんの衣装を作らせていただけたら」と夢を語ると、黒柳は「あらホント? じゃあ今度、なにわ男子と一緒に出演することがあったら、あなたがデザインした衣装を着ますから、そのときはいろいろ打ち合わせしましょうね」とノリノリで快諾。長尾は思わずガッツポーズを見せる。

また、7人は「優しい兄貴! まとめ役系」「かわいさ全開! アイドル系」「心くすぐる! 年下男子系」の3カテゴリに分かれて全力自己紹介。誰がどのグループに分けられたのか注目だ。元気よくキャッチフレーズを披露するメンバーに、 黒柳が「すごいわね」と驚く一幕も。さらに、大先輩の黒柳に「こんなとき、徹子さんならどうしますか」という悩み相談も飛び出す。

どんな質問にも機転を利かせて答え、楽しくトークを広げる7人の瞬発力を、黒柳は 「何を聞いてもどんどんパッとお返事が出てくるのね。今日みたいに、お話ができれば今後も大丈夫だと思います。みなさん、アタマの回転がいいので驚きました」と絶賛する。