関ジャニ∞の大倉忠義が企画・プロデュース、関西ジャニーズJr.が出演・構成・演出を担当する舞台『THE BEGINNING ~笑劇~』が、2022年1月31日から東京グローブ座で上演される。

  • 左から當間琉巧、佐野晶哉、小島健、嶋崎斗亜、岡佑吏

新たな時代とうねりを巻き起こすべく「THE BEGINNING」プロジェクトを立ち上げた関西ジャニーズJr.。12月19日から大阪・オリックス劇場で開催される「関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~」を皮切りに、関西ジャニーズJr.の息吹を様々なイベントを通じて届けていく。

今回発表された同公演には、Aぇ! groupの小島健・佐野晶哉、Lil かんさいの嶋崎斗亜・當間琉巧、AmBitiousの岡佑吏が出演する。さらに、小島を中心に「小島組」として、構成から演出まで全て自分たちで行い、関西ジャニーズJr.だからこそできる“エンタメ力”を武器に、自分たちのチカラで台本作成。貪欲に笑いを突き詰めて死に物狂いで汗をかく、彼らにとっても挑戦の舞台となる。

東京公演は2022年1月31日~2月20日に東京グローブ座、大阪公演は2月23日~3月6日にサンケイホールブリーゼにて上演される。

コメントは以下の通り。

■大倉忠義(関ジャニ∞)
関西というお笑い文化が根付いた街で育った子達の中でも個性的な才能をどうにか形にできないかと企画させていただきました! 構成から、演出に至るまでを彼ら自身で作り上げています。今までに見た事のない舞台であるのは間違いありませんが、もし理解できなかった場合は小島組に素直に言ってあげてください。きっと彼は言うでしょう。「時代が追いついてないんだ」と……ね? 変でしょう?

■小島健(Aぇ! group)
小島組の小島健です!突然ですが、僕の夢が1つ叶いました。その夢とは、小島組として、舞台をさせていただくことが決定したことです! 今回、タイトルにもなっている「笑劇」では、この時代の中で小島組が、このメンバーで演出、お芝居、お笑い、感動など沢山のことに挑戦し、皆さんに人生最大級の「衝撃!」を与えたいです。

全ての始まりは大倉くんが「こじけん、なんかしたいことある?」と聞いてくださったことから始まって、まさかこんなにすごいことになるとは思ってませんでした! この記事を見て少しでも、気になったり、気にならない方も見にきてください! 最高の時間をお届けします。小島組一同、「笑劇」にてみなさんをお待ちしております!

■佐野晶哉(Aぇ! group)
4年ほど前に関西Jr.のコンサートで披露した2分のコントでも悲鳴が起きてた小島ワールドのコントが1本の舞台になります! 小島ファンの1人として、ほんとに嬉しいし、ほんとに楽しみです。古くからの小島組の1人として僕は、出演するしかないでしょ!

打ち合わせ中、大倉くんやスタッフさん10人くらいが、ポカーンとしてる時があります。稽古中も、小島さんだけ爆笑して、他4人ポカーンとしてる時があります。そんな空気感が大好きです!(笑)。見たことがない舞台になってると思います。

こんな大きなチャンスを作っていただき、本当にありがとうございます。小島組ワールドを堪能して不思議な気持ちになって帰ってもらえますように。僕も、とにかく楽しみます!

■嶋崎斗亜(Lil かんさい)
こういった今まで見たことのない新しい舞台に出演させていただけるのをとても嬉しく思います。今回、脚本・構成・演出のベースを小島くんが考えてくれて、それに5人でスパイスを加えて、より面白くして行く、という、自分達で作り上げてる感じが新しい感覚でとても楽しいです。お笑いが中心ですが、泣けたり、胸熱な展開もあります! 自分達の力を振り絞って全部のお客さんの笑顔を引き出せたらなと思います!

■當間琉巧(Lil かんさい)
今回はサブタイトルが「笑劇」ということで、お笑いに挑戦する舞台なので、日々新鮮なものをお客さんにお届けできるように頑張りたいと思います! Aぇ!group、AmBitious、Lilかんさい。グループを越えた舞台になっているので楽しみにして欲しいです!

■岡佑吏(AmBitious)
今回、「THE BEGINNING~笑劇~」に出演することになりました。このお知らせを聞いた時、とても嬉しかったです! 僕自身まだまだ未熟ですが、この舞台を通じて大成長できるように、精一杯頑張ります! そして5人のユーモア、熱量をお客さんに伝えられるように、今までにない最高の舞台を作っていきたいです!