関西ジャニーズJr.のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也と小島健が、カンテレの情報バラエティ番組『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』(毎週月~金曜14:45~ ※関西ローカル)に、28日から出演することが決まった。木曜日に月1回放送されるコーナー「DIYってこんなにイージーでAぇ! んですか!?」で、DIYに初挑戦する。

  • 末澤誠也(左)と小島健=カンテレ提供

実際にプロに教わりながらDIYに挑戦する同企画。初回は、スロイジのマスコット犬・テスにちなんだ、“あるモノ”を作る。

2人が訪れたのは、大阪市内にある木工教室。小島が描いたイラストを元に、アメリカ西海岸風の“あるモノ”を作っていく。DIY初心者の2人だが「2人で初めての共同作業やな」(末澤)、「たしかに絆が深まるな」(小島)と話しながら、作業を進めていく。

新コーナーについて、末澤は「お昼の時間帯の番組に、僕たちAぇ! groupから出演させていただけるのはうれしいことですし、ロケとスタジオ生放送でも出させていただけるっていうのは、すごくうれしいです。DIYの企画は僕たちも初めてなので、視聴者の皆さんと一緒に、僕たちも楽しみながら勉強していけたらいいなと思っているので、DIYの楽しさを見ている人にお伝えできたら」とコメント。

小島も「僕らも子どもの頃みたいに夢中になってずっとDIYしていたので、お子さんも楽しんでできそうだなと思いました。たくさんの方々に愛してもらえるコーナーにしたいです」とアピールした。

10月~12月は月に1回の放送で、末澤と小島がコーナーを担当し、スタジオにも生出演する。

2人のコメント全文は、以下の通り。

――ロケの感想は?
末澤:あの材料だけで“あるモノ”ができるっていうことがまず驚きでした。比較的初心者でもできるぐらいのレベルでだったので、久しぶりに子どもの頃に戻って、夏休みの自由研究を思い出すような感じで没頭できて、すごく楽しかったです。
小島:僕らも子どもの頃みたいに夢中になってずっとやっていたので、お子さんも楽しんでできそうだなと思いました。

――今後はどんなものを作ってみたいですか?
小島:ハンガーラック欲しいですね、アルミのやつ欲しいです。
末澤:それは買えよ(笑)。僕は間接照明で、木と何かを組み合わせて作るものをDIYして、実際に家で使ってみたいですね。
小島:僕はベンチですね。

――木や布を使って?
小島:いや、鉄ですね。
末澤:買えや(笑)
小島:やっぱりDIYするなら丸椅子とかですね。

――月1コーナーでスロイジに参加することになりますが、スロイジのイメージは?
末澤:すごくラフな感じで、ほんわかしている感じですよね。僕たちも自然体にできるかなと思っています。
小島:ほんまその通りで、ロケもそういう雰囲気で、ホーム感がありました。はじめてのスタッフさんたちだけど、帰ってきたような安心感がありました。
末澤:ザ・関西っていう雰囲気がありましたね
小島:カンテレさんでロケさせていただくのが久しぶりだったんですけど、やっぱり安心感ありましたね。なにやってもいいっていう。
末澤:そういうわけじゃないけどな(笑)何やってもいいわけじゃないよ。
小島:スタッフさんも一緒に作っている感じが楽しかったですね。

――ルーティーンがテーマの番組ですが、お2人がルーティーンにしていることは?
小島:僕はV字腹筋とストレッチですね。お風呂あがったらちょっとストレッチしたり、稽古中にしたり、それやってたら有意義な時間を過ごしている気分になるので。時間の有効活用という感じですね。
末澤:僕は、蜂蜜レモンを寝る前に飲んでます。実際、家で蜂蜜にカットレモンを入れてつけてるんですよ。寝る前はホットの蜂蜜レモン、朝は冷たい蜂蜜レモンを飲んでます。続けようと思ったわけじゃないんですけど、夏前からずっと続けてます。最初は喉にいいから始めたんですけど、普通に美味しいんでやってますね。

――視聴者へのメッセージ、見どころは?
小島:僕らが楽しんでいるところを見て、皆さんにも楽しんでいただきたいなと思います。おうちで家事をしている方々にも真似していただきたいと思います。見ているだけでも、日常生活の知恵として役に立つと思いますし、スロイジを応援してくれる方、僕たちAぇ!groupを応援してくれる方も増えたらいいですね。たくさんの方々に愛してもらえるコーナーにしたいです。「あ、この企画待ってたよ~!」って言われるのが一番うれしいですね。
末澤:お昼の時間帯の番組に、僕たちAぇ! groupから出演させていただけるのは嬉しいことですし、ロケとスタジオ生放送でも出させていただけるっていうのは、すごく嬉しいです。DIYの企画は僕たちも初めてなので、視聴者の皆さんと一緒に、僕たちも楽しみながら勉強していけたらいいなと思っているので、DIYの楽しさを見ている人にお伝え出来たらいいなと思います。このコーナーをきっかけに僕たちAぇ!groupのことを知ってもらって、興味をもってもらえるきっかけになればいいなと思います。