スターバックス(以下スタバ)は、10月20日より新作フラぺ「トリート with トリック フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り678円、店内利用690円)の販売を開始します。

今回はなんと、この秋大人気だった季節限定フラぺ「焼き芋 フラペチーノ」がハロウィン仕様になって新登場! どんな仕上がりとなっているのか、味やカロリー、おすすめのカスタマイズを紹介します。

  • スターバックス新作フラぺ"芋"が入った「トリート with トリック フラペチーノ」とは?

スタバ新作フラぺ「トリート with トリック フラペチーノ」はどんな味?

「トリート with トリック フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り678円、店内利用690円)は、この秋登場した「焼き芋 フラペチーノ」がハロウィン仕様になったフラペチーノです。

フラぺには焼き芋フラぺ同様、手のひらサイズにカットした「さつまいも」を使い、チョコレートパウダーとブレンド。紫いも風味ソースをカップに沿わせ、どこか怪しい見た目に仕上げています。

  • ハロウィンの妖艶さを感じさせる見た目

実際にいただいてみると、さつまいものほくほくとした食感が残り食べ応え◎。さつまいもとチョコの組み合わせはどうなのかと疑っていた筆者ですが、意外とイケる……! さつまいものほっこりする甘さを、チョコレートの甘さとほろ苦さが優しく後押しし、お互いの良さを引き立てあっています。

また、ふわふわのクリームの上には紫いも風味ソースと芋蜜風味ソースがかかり、ハロウィン感を演出。「トリート with トリック フラペチーノ」はまさに、ハロウィンを盛り上げるべく進化を遂げた"お芋"ベースのフラぺです。

  • 紫いも風味ソースと芋蜜風味ソースがキラキラと輝いてます

芋のフラペ「トリート with トリック フラペチーノ」のカロリーは?

「トリート with トリック フラペチーノ」のカロリーは、Tallサイズで377kcalです。

元になった「焼き芋 フラペチーノ」 が364kcalだったので、ほぼ変わらないですね。

カロリーは使用するミルクによって異なるので、気になる方は公式サイトで確認してみてください。

ハロウィン限定フラぺのカスタムのおすすめは?

スタバではカスタムが楽しめるのもうれしいところ。「トリート with トリック フラペチーノ」にはどのようなカスタムがあうのでしょうか。

3つのおすすめカスタムと特徴をまとめました。

(1)チョコレートチップの追加(持ち帰り54円、店内利用55円)
焼き芋の質感にチョコレートチップの食感が加わり、デザート感がアップします。

(2)チョコレートソースの追加(無料)
チョコレートの甘さダイレクトに感じられ、甘党にはたまらない仕上がりになります。

(3)オーツミルクに変更(持ち帰り54円、店内利用55円)
オーツミルクの穀物由来の優しい甘さと焼き芋の甘みが相性よく、チョコレートの風味ともよく合います。

  • カスタマイズも試してみては?

スタバのハロウィン限定フラぺはいつまで楽しめる?

「トリート with トリック フラペチーノ」の販売期間は、10月20日からハロウィン当日の10月31日までです。

2週間もない非常に短い期間での販売なので、気になる方は早めにいただいてみてください。

スタバの限定ハロウィントッピングも楽しんで!

スタバではハロウィンの期間、限定フラペのほかに、ハロウィントッピング「ポッピング- トッピング」も販売。「ポッピング- トッピング」は、カラフルな見た目がキュートなキャンディートッピングですが、なんと口に入れるとパチパチとはじけるんです!

  • ハロウィントッピング「ポッピング- トッピング」(持ち帰り108円、店内利用110円)

食べ方は、好みの量をフラぺに振りかけるだけ。最初はフラぺ本来の味を楽しんで、途中から「ポッピング- トッピング」を混ぜてパチパチとはじける食感を楽しむのもいいですよ。

  • カラフルなキャンディーに気分も上がる

キャンディーは一袋にたっぷり入っているので、一緒に行った仲間とシェアするのもあり。しかも、「トリート with トリック フラペチーノ」以外のフラぺにも使ってOKなので、お好みのビバレッジと合わせて飲み比べてみてはいかがでしょうか。

  • 「ポッピング- トッピング」の袋のデザインは全部で4種類

まだまだ自粛ムードが続く今年のハロウィン。スタバの新作フラぺ「トリート with トリック フラペチーノ」や限定トッピング「ポッピング- トッピング」飲んで、ハロウィンならではの楽しい気分を味わいましょう。