スターバックス(以下スタバ)は、9月22日に新作フラぺ「焼き芋 フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り638円、店内利用650円)を販売開始。

秋の味覚"さつまいも"を堪能できそうなこのフラぺはどんな仕上がりとなっているのか、味やカロリー、おすすめのカスタマイズを紹介します。

  • スターバックス新作フラぺ「焼き芋 フラペチーノ」とは?

スタバ新作フラぺ「焼き芋 フラペチーノ」はどんな味?

「焼き芋 フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り638円、店内利用650円)は、秋の味覚「さつまいも」を焼き芋風にした一杯です。

フラぺのボディー部分には、手のひらサイズの焼き芋をカットしてブレンド。実際にいただいてみると、さつまいも特有の質感を味わうことができます。

  • 焼き芋フラぺの上には"さつまいもフレーク"がたっぷり

また、ふわふわのクリームの上には"さつまいもフレーク"がたっぷりとのり、食感にカリカリとしたアクセントを加えています。そのフレークを噛めば噛むほどさつまいも本来の素朴な甘みが出てきてたまりません。

そして、金色に輝くのはキャラメルソースかと思いきや甘い芋蜜! 蜜が染み出し、カリッと焼きあがった焼き芋を表現しています。

  • 金色に輝く芋蜜が映え

「焼き芋 フラペチーノ」は、焼き芋のほくほくとした質感と中からじゅわっと出てくる蜜の甘さ、その蜜が焼けたカリカリとした食感を楽しめる一杯。まさに、"飲む焼き芋"なフラぺに仕上がっていました。

  • まさに"飲む焼き芋"でデザート感◎

焼き芋フラペのカロリーは?

「焼き芋 フラペチーノ」のカロリーは、Tallサイズで364kcalです。

この夏登場した「GO パイナップル フラペチーノ」「GO ピーチ フラペチーノ」と比べるとミルクやお芋が入っている分高く感じますね。

カロリーが気になる方は、ミルクを無脂肪乳に変更するなど工夫してみましょう。

  • かわいいイラストが入っているのもスタバならではのサービス

焼き芋フラペのカスタムのおすすめは?

スタバではカスタムが楽しめるのもうれしいところ。「焼き芋 フラペチーノ」にはどのようなカスタムがあうのでしょうか。

3つのおすすめカスタムと特徴をまとめました。

(1)ホワイトモカシロップの追加(持ち帰り54円、店内利用55円)
ホワイトモカシロップの甘さが全体をミルキーな味わいに仕上げます。

(2)コーヒーの追加(持ち帰り54円、店内利用55円)
焼き芋とコーヒーのほろ苦さが、お互いを引き立てあい、ちょっと大人な味わいになります。

(3)はちみつの追加(無料)
はちみつをホイップの上にかけると、芋けんぴのような美味しさが楽しめます。

ただし、現在は新型コロナ感染拡大防止の一環として、コンディメントバーに置いてあったはちみつなど一部アイテムが引き下げられています。カスタマイズ希望の方は注文時に店員さんに言えば対応してくれるので試してみてくださいね。

  • 「焼き芋 フラペチーノ」のカスタマイズもぜひ試してみてください

スタバ新作の焼き芋フラぺはいつまで楽しめる?

「焼き芋 フラペチーノ」の販売期間は、9月22日~10月19日です。しかし、無くなり次第終了とのことなので、気になる方は早めにいただいてみてください。

フラペにもトッピングにも蜜がたっぷり使われ、金色の美しい見た目が美しいこの一杯。さつまいもフレークのカリっとした食感やブレンドしたお芋がミルクと相まって食べ応えもしっかりあります。

本格的な秋の到来を、さつまいもの素朴な甘さがたまらない「焼き芋フラぺ」を飲んで感じてみてはいかがでしょうか。