スターバックス(以下、スタバ)のテイクアウトは開店時間から利用でき、フラペチーノやケーキなど全メニューが対象です。しかし、営業時間が異なる店舗があったり、テイクアウト時に保冷剤がつかなかったりと、事前に知っておきたいことも多くあります。

この記事では、スタバでテイクアウトができる時間や値段、予約方法などについてまとめました。また、テイクアウトにおすすめのドリンク&フードを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • スタバはテイクアウトが便利

    スタバをテイクアウトで楽しむメリットを紹介します

スタバでテイクアウトできる時間は?

スタバは開店直後からテイクアウトが可能です。テイクアウトすれば好きな場所でスタバのドリンクやフードを楽しめるため、車通勤の方は朝食やおやつ用に購入してもよいでしょう。

また、店内飲食は消費税が10%ですが、テイクアウトは8%です。できるだけ安く購入したい方はテイクアウトがおすすめです。

スタバへ行くときは営業時間を確認

スタバは朝7~8時に開店する店舗が多いです。しかし、ショッピングモールなどに入っている店舗は施設の営業時間に影響されるため、営業時間が異なることもあります。

また、新型コロナウイルスの感染拡大につき、一部営業時間や店内飲食などを制限している店舗もあります。来店する際は、事前に公式サイトをチェックしておきましょう。

  • スタバはテイクアウトが便利

    お近くのスタバの営業時間を確認しておきましょう

スタバのテイクアウトは袋とカップに入れてくれる

スタバでは、ドリンクやフードのテイクアウト時に必要な紙袋やドリンクカップは無料です。フードは専用袋に入れてくれ、ドリンクはこぼれにくいように仕切り付きのホルダーで提供してくれます。

ドリンク一杯のみの注文をした場合は手渡しされる可能性もあるため、袋が必要な方はあらかじめ「紙袋をください」と伝えましょう。「モバイルオーダー&ペイ」を利用する場合は、「ペーパーバッグを利用する」にチェックを入れて注文をすると紙袋をもらうことができます。

アイスドリンクはストローの挿し口にこぼれ防止のシールを貼ってくれます。ほかにもケーキは専用ケース、フード類はワックスペーパーに包んでくれるなど至れり尽くせりです。

また、マイタンブラーを持ちこめば、22円(税込)の割引価格で購入できます。資源の節約にもつながる上に、作り立てのおいしい温度を保てるのでおすすめです。

  • スタバではテイクアウト時に袋とカップに入れてくれる

    スタバではプラスチック削減に向けて一部のアイスドリンクもペーパーカップを導入しています

スタバのフラペチーノやケーキはテイクアウト可能?

スタバでは氷を使ったフラペチーノを含む、ケーキなど全メニューのテイクアウトが可能です。ただし、フード類へのホイップクリームのトッピングはできません。

暑い時期のテイクアウトは注意

スタバで人気のフラペチーノをテイクアウトする際、保冷剤のサービスはありません。ほかのドリンクと同じように手渡し、または紙袋での提供になります。そのため、食べるまでの時間が長いときにフラペチーノや冷たいスイーツ系のテイクアウトは避けたほうがよいでしょう。

どうしてもテイクアウトしたい方は保冷バッグを用意してください。スタバ公式サイトではオリジナルの保冷バッグが販売されています。

  • スタバのフラペチーノやケーキはテイクアウト可能?

    スタバでフラペチーノをテイクアウトする際は保冷バッグを活用しましょう

スタバのテイクアウトは予約注文が可能

スタバのテイクアウトのオーダーには店頭・モバイル・ドライブスルーの3つの方法があります。中でも予約注文が可能な「モバイルオーダー&ペイ」がおすすめです。

「モバイルオーダー&ペイ」を使えば、スマホにインストールしたアプリやWEBからオーダーと決済を済ませることができます。受け取りは店頭かドライブスルーのどちらでも可能です。

注文後、店頭受取では商品が用意でき次第、アプリならプッシュ通知、WEBオーダーならメールでお知らせしてくれます。

また、ドライブスルーなら受取目安時間が表示されます。受け取りの際は入力したニックネームを使用可能です。

ただし、「モバイルオーダー&ペイ」ではタンブラーを持ち込んでも割引は適用されないので注意しましょう。

  • スタバのテイクアウトは予約注文が可能

    ドライブスルーなら車を降りずに注文できるので便利です

スタバのテイクアウトおすすめメニュー6選

スタバをテイクアウトするなら、ぜひ試してほしいおすすめメニューを6つご紹介します。

ドリップコーヒー

厳選されたアラビカ種コーヒー豆で淹れたスタバの定番商品。ローストレベルは日替わりのため、毎日で違った味わいが楽しめます。

また、購入時のレシートを当日中に持参すれば、2杯目が162円でテイクアウト可能です。もし1杯目を登録済みスターバックスカードで支払えば、2杯目は108円でテイクアウトできます。

コーヒーのおかわりが缶コーヒー並の価格で楽しめるのは大きなメリットでしょう。2杯目の購入は1杯目を購入した店舗と違っていても大丈夫です。

サイズ/価格(円) カロリー(kcal)
Short/319 13/9
Tall/363 18/10
Grande/407 24/14
Venti/451 31/16

※カロリーはHOT/ICEDで記載

根菜チキンサラダラップ

鮮やかなグリーンが特徴の抹茶ペースト入りトルティーヤに包まれたサラダラップです。抹茶ペーストの原料の抹茶は、スタバから出たコーヒー豆かす入りのたい肥を使用して栽培されています。

ごぼうやレンコン、人参などの根菜類とチキンをコクのあるゴママヨネーズで和えて包むことで、シャキシャキした食感と豊かなゴマの香りを楽しめる一品に仕上がっています。

ワンハンドで食べられるため、ドライブスルーオーダーにもおすすめです。

価格(円) カロリー(kcal)
418 214

キャラメルフラペチーノ

フラペチーノの中でも人気のある商品です。香ばしいキャラメルソースとホイップクリームを混ぜながらいただきましょう。メニュー表にはショートサイズの記載はありませんが、オーダーは可能です。ショートサイズの価格は店頭で確認してください。

ミルクは低脂肪タイプやさっぱり風味の無脂肪乳、豆乳(調整豆乳)、アーモンドミルク、オーツミルクへ変更できます。カロリーが気になる方は無脂肪乳がおすすめです。

サイズ/価格(円) カロリー(kcal)
ミルク 低脂肪タイプ 無脂肪乳 豆乳 アーモンドミルク オーツミルク
Short/- 272 262 253 270 260 262
Tall/539 302 290 277 299 287 289
Grande/583 421 405 389 417 401 405
Venti/627 506 487 469 501 483 487

※カロリーはミルクの種類によって変わります

ベーコンとほうれん草のキッシュ

香ばしいパイ生地と生クリームとクリームチーズなどを混ぜた卵液を流し込み、ベーコンとほうれん草をトッピングして焼き上げたキッシュです。じゃがいもやオニオンソテーなど具材もたっぷり入っています。

テイクアウトして自宅で食べるときは、オーブントースターやレンジなどで温めるとよいでしょう。

価格(円) カロリー(kcal)
418 343

アイスティー(パッション)

コーヒーが苦手な方におすすめのアイスティー。さわやかな酸味が特徴です。ハイビスカスやオレンジピール、シナモンやリコリスなどのハーブがブレンドされています。

ノンカフェイン&ゼロカロリーなので小さなお子さんや妊婦さん、カロリーが気になる方におすすめです。ほかにもスタバには厳選した茶葉と素材を使用したティーがあります。店舗限定商品もあるので試してみてください。

サイズ/価格(円) カロリー(kcal)
Short/330 0
Tall/374 0
Grande/418 0
Venti/462 0

チョコレートチャンクスコーン

発酵バターを使用した香り豊かな生地にスタバオリジナルのチョコレートをたっぷり使用したスコーンです。外側はザックリ、中はしっとりした食感が楽しめます。

常温でもおいしいですが、ご自宅のトースターで温めればバターの豊かな香りとトロリと溶けたチョコレートを堪能できます。コーヒーとの相性もぴったりです。

価格(円) カロリー(kcal)
286 365
  • スタバのテイクアウトおすすめメニュー6選

    気分に合わせてお好みの商品を選んでください

スタバのテイクアウトを気軽に楽しもう

スタバでは全品テイクアウトが可能なため、ご自宅や好きな場所でスタバのドリンクやフードを楽しむことができます。シャリシャリと冷たいフラペチーノやケーキもテイクアウトできますが、保冷剤がつかないので気になる方は保冷バッグを用意しておくと安心です。

この記事で紹介したテイクアウト方法やおすすめドリンク&フードを参考にして、おいしいスタバの商品を気軽に楽しんでみてください。