6月は大学を卒業して就職しゴールデンウイークも過ぎて仕事に慣れてきたころでしょう。そして、勤め先から「ボーナスの支給」の案内が来る頃ですね。初めてのボーナス、金額はそれほど大きくなくても普段の収入とは違うものなので嬉しいものです。しかし、なんとなーく使ってしまってはもったいない!初めてのボーナスで学べる失敗しない資産運用の方法を予算別に紹介します!

ボーナスは資産運用を始めるチャンス

ボーナスは通常の月給などとは別に支払われるものなので、学生時代とは違いそれなりにまとまった金額が手元に入ってきます。2020年の産労総合研究所「2020年度決定初任給調査」によると大卒で9万6,735円、高卒で7万4,307円、また85.6%の企業は支給を決めていると回答しています。

入社して間もないので「もらえるだけでラッキー」なのか「もっともらえると思っていた!」と思うのかは人それぞれですが冬のボーナスや来年のボーナスなどの事に備え今から資産運用について学び体験してみることはとても良い事でしょう。

これから結婚や出産、住宅購入、老後の生活などお金がかかる事がたくさん出て来ます。合わせてシミュレーションをして見ることもおすすめです。

資産運用には様々な方法がある

資産運用には様々な方法があります。期待できる収益、減る可能性、まとまったお金を一括で投資する、積み立てるなど様々です。

・株式
・債券
・投資信託
・FX
・信用先物
・バイナリーオプション
・不動産投資
などなど投資に必要な金額も数百円単位から何千万円単位のものなど多種多様です。

予算別に資産運用を考える

多種多様の運用先から予算を考え今の自分にあった資産運用を考えることがとても大切になります。

特にFXや信用先物・オプションなどは手元資金の何倍もの取引が出来、自分の持っている資金を上回る収益を得られることが出来るものがあります。逆に損失も同様に資金を上回ってしまう事もあります。

このような事態にならないよう予算をしっかりと把握し資産運用を考えることがとても大切になってきます。

ここからはボーナス分も含めて資産運用に充てられる予算別に紹介します。

▶5万円~15万円

新社会人として駆け出しの方向けにおすすめなのが投資信託です。投資信託はアセットマネジメント会社という投資のプロが投資先を選び運用している金融商品です。株式を中心に選んでいるもの、債券を中心に選んでいるもの、さらにバランスを取っているものなど様々です。

また、「ESG」「AI関連」「バイオ・医療関連」など投資の旬なテーマに絞った投資信託もあります。

投資信託は数百円から購入も出来るので初めての投資として活用するには安心して取り組めます。

投資信託は銀行や証券会社で購入が可能ですがネットを通して購入した方が購入単価や手数料を押さえることができスムーズに取り組めます。

▶15万円~30万円

初めてのボーナスが多めにもらえた!また、学生時代からの貯蓄もあり少しまとまったお金がある!という方は先ほど紹介した投資信託はもちろん、「個人向け国債」もおすすめです。個人向け国債は「1万円から購入」「元本は国が保証」「最低金利保証」など投資初心者でも安心して購入できる投資商品です

また、1年以上保有していれば途中で中途解約する事も可能ですので「いざ」という時も対応が出来ます。

▶30万円~50万円

更にまとまったお金となると先ほど紹介した投資信託や個人向け国債はもちろん株式投資も視野に入ります。株式投資は積立などであれば少額からでも出来ますが株式市場で通常購入を考えると1銘柄あたり数万円単位が必要となります。全額を投資に回してしまうのもリスクが高いので生活費の6か月分くらいは手元に残しておくと良いでしょう。

もちろんこれ以上の貯金を持っている新社会人もいらっしゃると思いますがおすすめは変わりません。ただ、注意しないといけないのが気軽に出来るFXや信用取引などのレバレッジの効いた運用(手元資金より数倍の金額の運用できる仕組み)には注意が必要です。収益が大きくなるのはもちろん、手元資金を超えた損失が出てしまう事もあります。しっかりと仕組みを理解し自分にあった運用を始めてみましょう。

まとめ

新社会人になり初めてのボーナスは今後の資産形成の勉強になります。ここで何を学ぶかによって今後訪れる「結婚」「出産教育」「マイホーム購入」「セカンドライフ」での資産配分が変わって来ます。これからの時代は公的年金の受給額や退職金などは減ることが見込まれ益々の自助努力での準備が求められます。資産形成の最初の一歩として取り組まれることをおすすめします。

この記事を執筆したカウンセラー紹介


小峰一真(こみねかずま)
所属:株式会社マネープランナーズ
マネープランナーズホームページ→https://money-planners.com/

2級FP技能士/証券外務員2種/住宅ローンアドバイザー| 明治大学政治経済学部卒業

大手国内証券会社、外資系保険会社を経て、前職では独立系FP事務所に創業から携わっていました。資金計画作成、住宅購入相談、資産運用、保険相談など全般的に得意で、セミナー講師も担当しています。趣味はゴルフと読書、スポーツ観戦(横浜Fマリノス、明治大学ラグビー部を応援!)です。

「おカネ計画」 「AIと金融工学で新しいサービスを創る」株式会社MILIZEが監修しているシミュレーションソフトで全て無料で使用できます。シミュレーション出来るのは「2000万円あるかチェック」「子どもの教育」「マイホーム購入」「安心安全(保険シミュレーション)」と幅広く対応しています。
「milize Trade」 株式会社MILIZE INVESTMENTが監修しているAI投資ツールです。株式投資に詳しい人はもちろん全くの初心者でもこのツールが選択した銘柄から投資先を選べば株式投資の勉強にもなります。