俳優の小泉孝太郎が主演を務める、テレビ東京系金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON5』(毎週金曜20:00~20:54)がクランクアップを迎えたことが25日、明らかになった。

  • 左から松下由樹、小泉孝太郎

    左から松下由樹、小泉孝太郎

同作は富樫倫太郎の『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)のドラマ化作。2016年1月クールに第1弾が放送され、第4シーズンまで放送された。"空気は読めないが事件は読める"エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)と、"男まさりで口の悪い"ベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)のコンビが事件を解決していく。

3カ月半続いた撮影がオールクランクアップし、主役・小早川冬彦を演じた小泉孝太郎、寺田寅三を演じた松下由樹、冬寅コンビ揃って撮影が終了。松下がシリーズへの熱い思いとスタッフへの感謝を涙ながらに伝え、小泉も「寅三先輩泣かせないでくださいよ!」との冬彦節のツッコミで続き、スタッフはもちろん、バディの松下への感謝を語った。

松下由樹 コメント

みなさんお疲れ様でした! ありがとうございました! シリーズものですと、キャストはもちろん、スタッフが変わることも多いですが、ゼロ係のようにシーズン1からプロデューサー・監督・技術のみなさん、チーフの方が変わらないでやれるというのは、すごく恵まれているなって思っています。
小泉さんとこうやって長く共演させていただいて、もう一つ上の、新たなステージを見ることができたというのもとても嬉しかったですし、またみなさんとお仕事できて本当に嬉しかったです。
次のステージに上がりましたので、また次、お会いできるのを楽しみにしています!

小泉孝太郎 コメント

(松下のコメントを受けて)寅三先輩泣かせないでくださいよ!(笑)みなさんまずは、緊急事態宣言の最中、「大変良くできました!」。
僕はお気楽に、のびのびと自由に楽しく冬彦を演じさせてもらっているんですけど、それは、ずっと支えてくださるスタッフのみなさんがいるからこそだと改めて感じました。
そして、このシーズン5で何を一番感じたかというと、僕は、なんて素晴らしい女優さんとコンビを組めたのだろう、ということです。
松下由樹さんという素晴らしい女優さんが隣にいてくれるからこそ、冬彦のお気楽な芝居を僕は演じることができている。松下由樹さんがいなければ絶対にここまで来られなかったと思うし、僕も初めて見る景色がいっぱいあったので、何よりも1番は、いつも隣にいて僕を大きな、大きな愛で包んでくれている寅三先輩に感謝です。
そして、どうにかゴールまで来られたこと嬉しいですし、欲をかいちゃいますけど、来年、寅年なので! また来年、ぜひ皆さんとお会いしたいと思います! ありがとうございました!