テレビ東京では19日『有吉弘行の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』(19:58〜)を放送する。

  • 『有吉弘行の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』

    『有吉弘行の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』

同番組はコロナ禍でなかなか届いてこない世界のリアルな今を、MCの有吉弘行が現地で活躍する名物コーディネーターたちと同時中継することで伝えていく海外中継バラエティ。8月の第1回目の放送が、ギャラクシー賞テレビ部門の2020年8月の月間賞に選出された。2回目の放送となる今回はゲストに市川猿之助が初登場。更に粗品(霜降り明星)、IKKO、池田美優が前回から引き続き出演する。

今回は世界遺産のまちをイッキ見。MCの有吉が、イタリア・スペイン・インド・クウェート・ケニアの世界5ヵ国と同時中継し、日本も良く知る現地の名物コーディネーターが世界のリアルな今をリポートする。サグラダファミリアは工事ストップで大混乱となり、水の都ヴェネツィアは観光客激減で運河の水がキレイに。アフリカの野生動物は密猟の危険に脅える日々で、インドのタージ・マハルは以前より白く輝いているという。

また第2弾の放送にあわせて、広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」では8月に放送した第1回目を20日16時59分まで配信する。

市川猿之助・粗品コメント

・収録を終えた感想は?

粗品:第1回目に引き続き出演させていただいたのですが、収録をすごく楽しみにしていました。本当に面白かったです! 海外の方と絡むということがあまり無いので、この番組で久しぶりに触れ合うことができましたし、人間味を改めて感じました。
猿之助:有吉さんと粗品さんの進行が本当に素晴らしかったですね! 他の方だったら番組見ませんよ(笑)。でも本当にすばらしかったですし、楽しかったので、是非見ていただきたいです。

・収録で印象に残ったことを教えてください。

猿之助:名所とされるところがなかなか現存させるのが難しいんだなと思いましたね。破壊されたりしてしまうので。難しい歴史を経てますし、いろいろな国の事情があってこれからを見ていきたいと思いました。
粗品:僕はインドの街並みが衝撃でした(笑)。床屋さんであったり…。
猿之助:インドに行きたいと思いました! インドの(秘)グルメも僕は美味しくいただきましたし(笑)。他の方はあまり美味しくないと言ってましたが(笑)
粗品:あれはなかなかでしたよ…(笑)。トラウマになるかと思いましたもん…(笑)
猿之助:そうかな??(笑)
粗品:食感が…(笑)
猿之助:僕はインド平気でしたね(笑)

・視聴者へのメッセージ

粗品:今回は5カ国になったのでボリュームが収まったのかなと思いきや、前回に負けずとも劣らないくらいのものすごいボリュームになりました。国の数が減った分深く掘り下げられたので、是非ご家族でご覧ください!
猿之助:今は海外に行くことができないので、せめてこの番組を見ていただいて海外に旅行している気分になっていただいて、コロナが落ち着いたらこの番組で紹介されたスポットなどに遊びに行っていただいけるような日が、1日でも早く訪れるようになることを祈っています。

岩下裕一郎プロデューサー コメント

ありがたいことに2回目の放送を迎えることができました!世界遺産4カ所から中継! ということで初回に比べて、格段に内容がパワーアップしています! ただ世界全体がコロナ禍ということもあり、トラブルも多発しました。中継先のサグラダ・ファミリアでいきなりストライキが起きたり…。そこも含めて、「世界の今」を感じることができる番組だと思います。有吉さんと粗品さんのタッグも最高です!インドの中継では、有吉さんが昔の記憶を辿るような、なんとも言えない良い表情で中継を楽しんでいました。
皆さんも世界を旅行する気分でご覧頂けると幸いです!