お笑いタレント・有吉弘行が、テレビ東京系バラエティ番組『有吉ぃぃ eeeee! そうだ! 今からお前んチでゲームしない?』(10月28日スタート 毎週日曜 22:00〜22:48)のMCを務めることが6日、わかった。

  • 有吉弘行

    有吉弘行

同番組では、有吉が「そうだ! 今からお前んチでゲームしない?」と、芸人やアイドル、芸能界の重鎮まで“ゲーム好き”の芸能人の家に行くというゲーム番組。有吉が同局でバラエティ番組にレギュラー出演するのは初めてとなる。

現在、対戦型ゲームは「eスポーツ(e-sports)」として注目を浴びており、2024年開催のパリ五輪の公式競技種目になる可能性もあるという。各局でも深夜やCSで番組が立ち上がる中、同局は民放キー局で初めて、“プライムタイム”での放送を決定。2万時間以上をゲームに費やしてきたという、芸能界きってのゲーム好きと公言する有吉が本気でゲームをする。冷蔵庫、本棚いじ りなど芸能人の家いじりから始まり、買い出しジャンケンに芸能人の手料理、そしてプライベートさながらの家トークを繰り広げる。

平山大吾プロデューサー コメント

有吉さんの“テレビ東京初”のレギュラー番組がついに! 満を持してはじまります。しかも、知ら ぬ人も多いかもしれませんが……“芸能界随一のゲーマー”と言っても過言ではない有吉さんM Cのレギュラー初冠番組です。というのも……「俺こんなにゲーム好きだって言ってるのに、ゲー ムの仕事全然来ない……」と自身のラジオ『有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMER』でつぶやいていたので、冗談かもしれないがもしかしたら引き受けてもらえるかも……と思い込み勢いでお願いしてしまいました。有吉さんが友だちの家でバカ話しながら一緒にゲームしているような “お気楽な”雰囲気を目指します! 賞金総額100億円超えの大会もあり世界が沸騰しはじめて いる“e スポーツ”をテレビ東京ならではの新たな切り口で熱く盛り上げていきたいと思います。 ご期待ください!