お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太、フリーアナウンサーの田中みな実、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、きょう10日にスタートする同局系バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(毎週土曜 21:55~22:25)の初回収録後に、見どころなどを語った。

  • 左から山里亮太、田中みな実、有吉弘行、弘中綾香アナウンサー=テレビ朝日提供

MC3人が、“あざとさ”について語り合う同番組。初回は、有吉弘行がゲスト出演し、冒頭から有吉が田中と弘中アナの2人に対して、「すごく嫌だった! 傷ついた!」とクレームをぶつける場面や、いつもの調子が出ない2人の様子をニヤニヤしながら楽しむ山里の姿も。

さらに、「あまりグッと来たり、『興味を持って話してみたいな』とか『この人を知りたいな』と思うことがない」という有吉が、珍しくグッときた女性を明かす。

山里、田中、弘中アナのコメントは以下の通り。

■山里亮太
初回収録は楽しかったですね~! スゴいものをたくさん見ることができました!! 有吉さんがレギュラー放送第1回のゲストだと発表されたときから、世の皆さんも「どうなるんだ!?」とザワついたじゃないですか。その思いにシッカリとお応えできてるんじゃないかな、と思います。収録中は田中さんと弘中さんに緊張感があって、すごく新鮮でした! しかも「どんな女性にグッとくるか」というテーマを有吉さんにぶつける違和感(笑)。収録前は「それってアリなの?」という疑問も自分の中にあったんですけど、有吉さんが終始ニコニコしていて、楽しんでくださったので良かったです。

今回は視聴者の皆さんにも、有吉さんの女性に対するツボがどこにあるのか、初めて知っていただける貴重な回。さらに、有吉さんが「あざとさ」を学ぼうとする姿勢を見せる珍しい光景もあって、とにかく見どころが大渋滞してます! もしまた来ていただけるなら、有吉さんを迎えての第2弾もお届けしたいです。可能なら、いつか“人たらし”の極みである政治家の方々にも来ていただきたいですね。というのも以前、総理大臣になる前の菅義偉さんとロケでご一緒したんですが、そのときに菅さんがガチガチの僕に「山ちゃん、いつも見てるよ」と声をかけてくださったんです。絶対見てないはずなのに…(笑)! 「『あざとさ』って武器としてものすごいんだ」と証明するためにも、よろしければ菅さん、いつかどうですか(笑)?

■田中みな実
有吉さんとは長いこと他局の番組でご一緒していますが、私はそこでは進行役を担っていますし、あざとい振舞いが望まれていないことも十分に理解しているので、抑えています(笑)。この番組でのびのびとあざとさを全開にする私をみてどう思うのだろうと、なんだか恥ずかしい気持ちになりました。幸いにも、有吉さんが「『あざとさ』を肯定し、楽しむ」という番組の趣旨を理解して収録に臨んでくださったので、大きな爆弾は投下されませんでしたが、会話のキャッチボールの球が手榴弾!?…と戦々恐々とする場面は多々ありました。

収録を終え、「(あざとさの)本領を発揮できたのだろうか? もうちょっと行けたんじゃないかなぁ…」と、多少の悔いが残る結果に。でも、有吉さんには“あざとい女子”の再現VTRを楽しんでいただけたはずなので、ひとまずは良かったなと。実際どんな表情でご覧になっていたかはオンエアをチェックするまで分かりませんけど(笑)。あと、有吉さんが“ある部分に穴の開いた服”にドキッとするということも判明しましたので、半年後くらいにソノ穴の開いた服で番組にお迎えしたいです(笑)。

レギュラー収録後にあらためて感じたのは、この番組の可能性。どんな方がいらしても“あざとい”というひとつのテーマでゲストの、はたまた我々レギュラー陣の意外な一面が明らかになりそうです。個人的には、脳科学者の中野信子さんにぜひ、あざといを脳科学の視点で解析していただきたい! 「あざとさ」が本当の意味で市民権を獲得するためにもアカデミックに「『あざとさ』が人を気持ちよくする理由」を紐解いていただきたいです。あと、横浜流星くんにも来てほしい。かっこいいから。目の保養!(笑)。

■弘中綾香アナウンサー
一般的には「有吉さんは『あざとさ』が通用しない方だ」と思われていますけど、実は有吉さんの中にも「あざといポイント」がいろいろ散りばめられていることが今回分かりました。どんな人も何かしらの「あざとさ」は持っているんだな、という発見があって新鮮でした!

と同時に、初回からいつもの「あざとさ」だけでは通用しない有吉さんがゲストとして来てくださったおかげで、番組の間口も広がったような気がします。この業界のトップを走ってらっしゃる方々は“人たらし”という点でどこかしら「あざとさ」があるのではないかと思うので、ぜひ大物の方に来ていただいて、お話を聞いてみたいです。個人的には、私が大好きなディーン・フジオカさんに来ていただけたらなぁって思います。あと政治家だと…小泉進次郎さんにも出ていただけたらなぁ、なんて思っています。

収録中は事前に予想していた通り、有吉さんとピリッとする瞬間もあって心が折れかけ、結果的に何も残すことができませんでした(苦笑)。でも、いろんな新発見があったこともあり、収録を終えた今は、すっかり心の傷は癒えました。ただ、みな実さんは「半年後くらいに有吉さんをもう1度お迎えしたい」とおっしゃいましたが…私は1年後くらいが希望です(笑)。