フリーアナウンサーの鷲見玲奈が、きょう2日に放送されるMBS・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』(毎週木曜19:00~)に初登場する。

鷲見玲奈

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ。今回、「俳句」と「水彩画」の才能査定ランキングを放送する。

「俳句の才能査定ランキング」では、鷲見玲奈が初登場。歌舞伎俳優の市川右團次、女優の筒井真理子、モデルのみちょぱこと池田美優、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司の5人でランキング戦を競う。

3歳から20年間詩吟をし、短歌などを吟じていたという意外な経歴を持つ初挑戦の鷲見。俳句センスにも期待がかかる。慶應大学法学部卒のインテリ派である市川は、前回最下位という結果。今回はリベンジに燃えるが結果はいかに。

夏井いつき先生から出題されたお題は「ペットボトルのお茶」。夏井先生は「今回は大変勉強になります! 様々な失敗のパターンが出てまいりますので」とピシャリ。厳しい査定の中、新特待生誕生か!?

そして、1ランク上の目指す昇格試験には、名人2段の立川志らくが登場。5月の放送で2段へと昇格を果たした志らくは、この勢いでさらに1ランク昇格を果たすことができるか。

また、永世名人・梅沢富美男も登場し、自身の俳句集出版に向け、掲載にふさわしい句かどうかを夏井先生にジャッジされる「富美男のお手本」のコーナーも届ける。「自信ありますよ! おっちゃんがんばりますよ!」とみんなのお手本となるべく堂々たる意気込みを語る梅沢だが…夏井先生の添削に梅沢がブチギレする!?

(C)MBS