きょう14日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の2時間SP(19:56~21:54)では、「ゴチになります!」20年分の名場面が続々登場する。

  • ナインティナインの矢部浩之(左)と岡村隆史=日本テレビ提供

今回は「ゴチ20年分の涙と笑いの名場面大放出!永久保存2時間SP」と題して、数々の歴史を刻んできたゴチバトルの20年を振り返る。リモート参加のレギュラーメンバーに加え、出川哲朗、国分太一、佐々木希、渡辺直美、土屋太鳳、中島健人ら歴代のレギュラーメンバーも様々な場所から緊急参戦し、一緒に「おうちでゴチをみようパーティー」を開催する。

名場面では、菅田将暉が仲良しのニ階堂ふみのツッコミにタジタジになるほか、天然さく裂の綾瀬はるか、岡村隆史が本気でドハマりする新垣結衣、Sッ気を見せる白石麻衣も。さらに、長渕剛、中森明菜、松田聖子らレジェンド歌手、スポーツ界からはゴチ史上最高額の所持金を披露した横綱・白鵬や、矢部浩之の料理をつまみ食いする闘将・星野仙一さんなどが登場する。

そして、過去5回にわたって登場した志村けんさんの爆笑シーンも次々紹介。誰もが知っている名ギャグを惜しげもなく披露する姿や、「第二の志村けん」と本人も認めていた岡村との息の合った掛け合いなどに注目。レギュラーだった大杉漣さんの連続ピタリという奇跡の名シーンも。

「クビ発表」涙の名シーンもプレイバック。ショックを隠し切れない柳葉敏郎、メンバーの熱い想いに思わず涙ぐむ佐々木希、橋本環奈ら俳優陣、仲間のクビに思わず泣いてしまうレギュラーメンバー、もらい泣きするゲストなど、涙を誘う名場面ばかりだ。そして、19年続けてきたゴチをついにクビとなった国分の感動的なメッセージ、昨年クビとなった中島健人が“圭兄”と慕ってきた田中圭とのハグといった涙の別れシーンを新旧メンバーが振り返る。

また、俳優陣がプライドを捨ててチャレンジしたスペシャルゲームの爆笑シーンや、田中の予想を超える大活躍(!?)が止まらない「セクシーサンキューゲーム」なども続々放出。渡辺直美は霊長類最強レスラーとの対決でおもちゃ状態に。岡村はアノ大先輩から本気のダメ出しをくらう。

さらに、先月放送したばかりのKing & Prince平野紫耀、中村倫也の未公開シーンを放送。平野は「高級食材の相場が分からない」という理由で、King & Princeのメンバーと「仮想ゴチ」をしたことを告白。ところが選んだ店は…。

「モノマネが好き」という中村の未公開モノマネ、そして中村に巻き込まれる増田貴久の伝説の赤っ恥モノマネも登場する。

なお、きょう14日16時からは、出演者による限定見どころコメント動画が、日テレ公式YouTubeなどで配信される。