お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ぐるナイゴチ21! W新メンバーお披露目2時間SP』(19:00~20:54)で、昨年末に「ゴチになります!」をクビになったSexy Zone・中島健人のロケ企画参加を提案する場面があった。

岡村隆史

この日から“ゴチ21”がスタートし、新メンバーが女優の本田翼とアイドルグループ・NEWSの増田貴久の2人であることが発表された。

増田は、事務所の先輩で19年間「ゴチ」に出演していたTOKIOの国分太一に、年末のカウントダウンライブで会った際に報告していたことを告白。そのときに中島も現れて「太一君、クビになっちゃいましたよ~。次、誰なんすかね! この年末の時期って絶対本人は聞いているはずなんですよ。まっすーじゃないよね? まっすーだったら面白くない?」と話していたことを明かし、「僕と太一君でウソつきました。『誰だろうね』って」と笑った。

田中圭も、「ケンティーめちゃくちゃ気にしてて、新年ご飯食べに行った時に『圭兄、新メンバー知ってる? 誰だろう。あれからずっと考えてるんだけどさ』って。ずっと考えているらしいです」と暴露。「ケンティーはたぶんこれ見て『あの時言ったのに!』って絶対思ってる」と推測した。

そしてここで、岡村が「あのー、ケンティーマンっていうのどうなんでしょうかね? 地方ロケ行ってもらうとか。全身タイツ着て。ケンティーマンとダイゴチャンマンで」と、矢部浩之のヤベチャンマンと千鳥・大悟のダイゴチャンマンのように全身タイツ姿でロケに参加することを提案。「彼ならやってくれるかも」という声が上がり、岡村が「いきりたった私服の格好でもいいですけどね」と加えると、「あれ面白かったな~」「見たいっすね~」と笑いが起こった。

岡村の提案に、SNS上では「ごちスタッフ様!!!!是非、ケンティーマンよろしくお願いします」「ケンティーマン是非お願いします!」「見たい!!ケンティーマンとダイゴチャンマン!!」「ケンティーマン見たい!!!」「ケンティーマン熱望!!!!!」などと期待の声が続出。「ケンティーマン」というワードが、ツイッターの日本のトレンド入りを果たす盛り上がりを見せた。