アイドルグループ・NEWSの増田貴久が主演を務める、テレビ東京系新ドラマホリック! 『レンタルなんもしない人』(毎週水曜 24:12~)の第3話・第4話のゲストが15日、明らかになった。

  • 増田貴久

    増田貴久

同作はTwitterフォロワー約25万人で、「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。」と宣言しながらサービスを行う「レンタルなんもしない人」による、『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)の実写化作。原作協力には『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。』(河出書房新社)も入る。増田は主人公のレンタルなんもしない人・森山将太を演じる。

3話のショートストーリー「自分のニオイを嗅いで、どれくらい臭いのか教えてほしい」と依頼をする村野役に、カミナリのまなぶくんこと竹内まなぶが決定。村野の匂いを真剣に嗅ぎ回るレンタルさんは、あわやキス寸前となり、シュールなのにドキドキもしてしまう光景となっている。

同じく第3話、「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」と依頼をするメインゲストの島袋香奈役には、女優だけでなく歌手としても活躍し注目を集めている福原遥が決定し、友だちにまで気を遣ってしまう優しい女子大生を演じる。福原が初挑戦したポリスコスプレのあまりの可愛さに、スタッフからもどよめきが起きたという。

第4話、「離婚届の提出に同行してほしい」と依頼をするメインゲストの京野彩役には山口紗弥加、彩の夫・京野健太役には笠原秀幸が決定。家事や仕事、それぞれ完璧にこなそうと頑張ってきた彩は、自分に点数をつけ、レンタルさんにも「私という人間が、今何点なのかな」と問う。4話冒頭には、テレビ東京お馴染みの2つの番組登場する。

竹内まなぶ(カミナリ) コメント

・増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

まっすーには今まで、朝の情報番組やネタ番組でめちゃくちゃ気さくに接して頂きました。どんな人のどんな依頼も自然体で聞いてくれるレンタルさんにピッタリだと思いました。

・依頼者を演じてみて

まっすーの顔が近すぎて、ドキドキしちゃいました。セリフを飛ばさずよくできたと思います。まっすーは、改めてめちゃくちゃ可愛い顔だと思いました。

・実際にレンタルさんに依頼するとしたら

いつもテキトーに身体を洗ってしまうので、僕の入浴を見てもらって、洗い残しを指摘してほしいです。

福原遥 コメント

・増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

増田さんが演じるレンタルさんは、とても自然体で、一緒に時間を過ごしていて心地よく、心を解放できる場所を作ってくださいました。そして、増田さんは気さくにたくさん話しかけてくださり、緊張もすぐにほどけとても楽しく撮影させて頂きました。

・依頼者を演じてみて

香奈のポッカリ空いた疲れた心が、レンタルさんと会話していくにつれて癒され、その心がどんどん埋まっていくのが分かり、私自身もとてもうれしかったです。今回の佳奈の依頼は、彼女の年齢ならではの悩みでもあると思います。香奈の想いを少しでも感じていただけたら嬉しいで す。

・実際にレンタルさんに依頼するとしたら

朝がとても弱いので、モーニングコールだったり。優柔不断なので洋服の買い物に付き合って頂きたいです!笑

山口紗弥加 コメント

・増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

空気のような守護霊様。ごく当たり前に、ごくごく自然に、程よい距離感、温度感で接してくださるので、底無しの安心感がありました。

・依頼者を演じてみて

味方をしてくれるわけでも、特別な何かを与えてくれるわけでもなく、しかも、見ず知らずの赤の他人。なのにただ傍に居てくれ るだけでこんなに心強いものなのかと。演じていて、とても不思議な感覚がありました。

・実際にレンタルさんに依頼するとしたら

長距離ドライブの御守りに...助手席に、是非。

笠原秀幸 コメント

・実際にレンタルさんに依頼するとしたら

部屋の掃除が苦手で、誰かがいないとやる気が出ないので、部屋にきて掃除が終わるまでソファーに座ってて欲しいです。