アイドルグループ・NEWSの増田貴久が主演を務める、テレビ東京系新ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』(4月8日スタート毎週水曜24:12~)の1話・2話ゲスト、及び場面写真が1日、公開された。

  • 左から増田貴久、志田未来

    左から増田貴久、志田未来(第1話ゲスト)

同作はTwitterフォロワー約25万人で、「なんもしない人(ぼく)を貸し出します。」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。」と宣言しながらサービスを行う「レンタルなんもしない人」による、『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)の実写化作。原作協力には『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。』(河出書房新社)も入る。増田は主人公のレンタルなんもしない人・森山将太を演じる。

この度、2話で登場する有名WEBデザイナー・桐山役に、バラエティだけでなくドラマや映画など幅広く活躍する平子祐希(アルコ&ピース)が決定。岡山天音演じるWEBディレクター・城戸隆志のクライアントが指名するほどの有名WEBデザイナーを平子が熱演する。平子の持ちネタの“意識高い系IT社長・瀬良明正“を彷彿とさせるビジュアルになっている。

また各話メインストーリーのほかにショートストーリーも展開され、1話で「一緒にクリームソーダを飲んでほしい」と依頼をする岡野役を人気ロックバンド・怒髪天のボーカルを務め、昨年のNHK大河ドラマ『いだてん』にも出演し役者としても活躍する、増子直純が演じる。長年、周りの目を気にして飲めなかったクリームソーダを思いのままに味わう。

2話で「焼肉食べ放題に一緒に行ってほしい」と依頼する三村結子役を、今大注目のコンビ「駆け抜けて軽トラ」の“カトパン芸人”こと餅田コシヒカリが演じ、餅田の相方、小野島徹も3話に登場。餅田も小野島も連続ドラマ初出演となり、コンビで2話と3話を駆け抜ける。

増子直純 コメント

・増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

原作の主人公が持つ「掴み所が無いのに見透かされていそう」な不思議な雰囲気をとても上手に演じられていて、本当にご本人と接しているような感覚になりました。芝居に入るとNEWS感0%になるのは流石です(笑)。

・依頼者を演じてみて

自分の演じた岡野は、職業不詳でクセのある感じの男なので楽しかったです。クリームソーダは美味いですが、確かに男一人では頼みづらいですよね。

・実際に依頼するとしたら

例えば行列のできる洋食屋とか中華屋みたいな店で他人と相席は気を使うので一緒にお願いしたいですね。待ち時間もなんとなく話したりすれば楽しいでしょうし。

平子祐希(アルコ&ピース) コメント

・有名WEBデザイナー役を演じてみて

普段の所作もデザイナー風を意識しているので、等身大で挑めました。

・実際に依頼するとしたら

現場で後ろを歩いてもらい、周囲に『取り巻きがいやがる』と思われたいです。

餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) コメント

・依頼者を演じてみて

(焼肉の食べ放題に付いてきてほしいという)シチュエーションが自分の体験と被る部分があったので、気持ちが入り込んでしまいました(笑)。増田さんが撮影の際に気さくに話しかけてくださり、なお且つ優しくてリラックスできました。

・実際に依頼するとしたら

高級な回らないお寿司を食べに行きたい! ずっと夢ではあるのですが、一人ではなぜか怖くて...。ぜひ、レンタルさんを連れて行きたいなと!

小野島徹(駆け抜けて軽トラ ) コメント

・連続ドラマ初出演の感想

実は2時間ドラマの犯人の青年時代役をやったことがあります。その時、親族にも告知したのですが、放送を観たら顎のラインしか写っていませんでした。回想シーンだったので、まばゆい光の中に僕の顎のラインだけ写ってました。今回こそ顔が写って、初作品となればと思います!

・実際に依頼するとしたら

趣味で鎖鎌を極めようとしています。鎌と分銅を鎖で繋げた武器です。もちろんオモチャですが、公園で一人、鎖鎌を振り回しているとちょっと不審に見えます。鎖鎌を振り回すのを見ていてほしいと依頼したいです。