お笑い芸人の有吉弘行が、22日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜20:00~)に出演し、『M-1グランプリ』について言及した。

有吉弘行

この日は裏番組として、ABCテレビ・テレビ朝日系で『M-1グランプリ』が放送されており、有吉は「今日は『M-1グランプリ』の真裏でやっておりますので、1年で何回かある誰も聴いてない回ですね(笑)」と冒頭で自虐した。

さらに「今日は本当に話すことないね。『M-1』の話ぐらいしかないから…。でも俺は見れない状況だから、見てる人にじゃんじゃん送ってきてもらって。俺はネタバレ気にしない方だから。逐一報告してほしい(笑)」とも。

そして、リスナーから「有吉のラジオを一瞬も聴き逃せない」という旨のメールが送られると、「変わりもんかよ(笑)。なに聴いてんだよ。『M-1』見ろよ! おとなしく。かっこつけないで、あまのじゃくしないで、『今日はM-1見てます!』って言ってくれ、もう」と話し、「斜に構えるんじゃない、人生。『俺は有吉のラジオ聴いてるぜ』じゃないのよ。『M-1』見てくれ!(笑)」と冗談まじりに呼びかけていた。

また、番組冒頭で「優勝ね、個人的にはミルクボーイとかね」と期待を寄せ、さらに12月8日の同番組内でも「優勝してほしいのはミルクボーイですね。ミルクボーイ面白いよ、おじさんで」と言及していた有吉。

そのためリスナーから、ミルクボーイがファーストラウンドで『M-1グランプリ』史上最高得点(681点)を記録したことが速報されると、「すげえ! 俺の勘。すごい! すごいね! いや、まさかの…。これは1.1倍どころじゃないからね。万馬券の可能性あるから」と驚いていた。

結果はファーストラウンドを1位で突破したミルクボーイが勢いそのままに、見事優勝。ネット上でも、「予言的中してる」「ミルクボーイを優勝予想してたのが凄い」などと驚きの声があがった。