アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』(12月13日公開)の声優を務める北村匠海と芳根京子が26日、東京・六本木ミッドタウンで行われた、MIDTOWN CHRISTMAS2019「スターライトガーデン2019 点灯式」に登場した。

  • 北村匠海、芳根京子

    左から北村匠海、芳根京子

芝生広場で宇宙空間を表現する「スターライトガーデン2019」は、約19万球のLEDと約100個の光るバルーンに加え、8mの“Space Tower”が初登場。流星が駆けめぐる様子やブラックホールに飲み込まれていく光、引きつけられていく星々を表現する。期間限定演出の「しゃぼん玉イルミネーション」では、1日約45万個のしゃぼん玉がスターライトガーデンをより立体的に見せ、きらめく小さな「クリスタルしゃぼん」と、はじけた瞬間にスモークとなる「スモークしゃぼん」の2種類のしゃぼん玉が上空に舞い上がる。

ミッドタウンのイルミネーションについて、北村は「去年、ちょうど雑誌の企画で来させていただいたんですけど、幻想式だったことを覚えていて、点灯式に立ち会えているのは光栄なことだと思います」と感謝する。芳根は「去年か一昨年か、クリスマス当日に幼なじみと見にきたことがありまして、キラキラした世界を見てすごくわくわくしました」と明かし、会場を驚かせていた。

2人でスイッチに手を置き、広場に光が灯ると、北村は「幻想的で、夜空に包まれてる感じ、現実じゃない感が強いですね。宇宙とか大好きなので、そういう空間にいるような気分になっています」と喜ぶ。司会から、普段のDISH//での活動でもイルミネーションを背景に……と勧められると、「お話しいただければぜひやります」と意欲を見せていた。また芳根は「すごく贅沢な場所に立たせてもらってる。いつも歩きながらがんばって携帯で写真をとっていたので、真ん中に立たせてもらって」と感動。「いつも一緒に観に行っている幼なじみに自慢しようと思います」と笑顔を見せた。

最後の挨拶では、北村が「これから、クリスマスシージュン……シーズンになって」と噛んでしまい、照れ笑いを浮かべる一幕も。「寒くなってくるんですけど、イルミネーションと共に温かい気持ちになっていただけたらいいなと思うのと、映画の中にも幻想的なシーンが出て来て、最終的に心があたたかくなる映画だと思うので、ともに楽しんでいただけたらと思っています」とアピールした。