11月15日公開の映画『影踏み』のプレミア先行上映会が10月31日、都内で行われ、主演の山崎まさよしをはじめ、尾野真千子、北村匠海、中村ゆり、滝藤賢一、鶴見辰吾、大竹しのぶ、篠原哲雄監督が出席した。

  • 左から滝藤賢一、中村ゆり、鶴見辰吾、尾野真千子、山崎まさよし、北村匠海、大竹しのぶ、篠原哲雄監督

『64-ロクヨン-』や『クライマーズ・ハイ』などで知られるミステリー作家の横山秀夫が描いた『影踏み』を、14年ぶりに映画主演となる山崎まさよしが主人公を演じた本作。深夜に寝静まった民家を狙い現金を盗み出す忍び込みのプロ"ノビ師"という孤高の泥棒役を山崎まさよしが熱演している。

久しぶりに主演を務めた山崎は「本当に大役ですし、共演者の皆さんがすごいので、できるだけ失礼のないようにと心掛けていましたが、皆さん優しくて感動しながら現場にいました」と共演者に感謝の言葉。そんな山崎の魅力を大竹が「ふにゃふにゃな感じで優しいですね。初めて隣に立った時、立っただけで優しい人なんだと分かるんです」とあげ、北村も「優しいですよ。今回の撮影では僕が1人でホテルにいることが多く、夜に"コンコン"とノックして『一杯どうや?』と誘ってくれたのがまさよしさん。本当に助けられました」と山崎の気遣いに感謝した。

劇中で山崎が演じた真壁修一は、深夜に寝静まった民家を狙い現金を盗み出す忍び込みのプロ。それにちなみ、「ここにいる共演者から盗みたいものは?」という質問に北村は「僕はまさよしさんの歌声ですね。この前オーガスタキャンプのステージで一緒に歌わせてもらったんですが、まさよしさんの声は痺れるものがあって感動しました」と回答。そんな北村について山崎は「すごく堂々としていましたよ。本人は緊張していたと思いますが、出て来た時の歓声がすごかったんです。すごい歓声で、オーガスタのアーティストが受けたことのないような歓声だったので呼ばなければ良かった(笑)」と笑いを誘うも「本当に堂々としていて楽しかったですね」と絶賛していた。映画『影踏み』は、11月8日より群馬先行公開、11月15日より全国公開。