フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』(毎週月曜21:00~)では、12月2日放送の第9話に、今作最多となる11人のゲストが出演する。

  • 『シャーロック』第9話のゲスト出演者=フジテレビ提供

第9話は、有名リストランテで事件が起こり、フルコースが終わるまでに獅子雄(ディーン・フジオカ)が事件を解決するというストーリー。

リストランテ「エレナ」は20年以上続く名店で、過去に数々の賞を受賞しており、予約が取れないことでも有名だが、獅子雄、若宮(岩田剛典)、江藤礼二(佐々木蔵之介)は、小暮クミコ(山田真歩)の誕生日を祝うためにこの店に来た。しかし、メーンディッシュを目の前にして、獅子雄たちは殺人現場に遭遇する。獅子雄と若宮は正装で登場しており、2人の初スーツ姿にも注目だ。

ゲストの面々は、オーナーシェフ・古賀智志を演じる大友康平。セコンドの新井伸吾を演じる郭智博、ソムリエ・加藤茂を演じる田邊和也、パスタイオ・西岡啓介を演じる伊藤祐輝、パティシエ・佐伯斗真を演じる古屋呂敏という店のスタッフ5人。

そして、来客役の島かおり、綾田俊樹、峯村リエ、遊井亮子、升毅という5人。さらに、ブリリアンのコージが所轄署の刑事・木下役で出演し、江藤、クミコの指示で事件の捜査に携わる。

太田大プロデューサーは「密室のリストランテで起こった殺人事件を、フルコースが終わるまでに獅子雄が解決するという、一幕もののクローズドサークル・ミステリーです。スタッフ5名・客5名の総勢10名のうち、誰かが殺され、誰かが犯人です。スタッフ、客ともに、それぞれに隠された人間関係が渦巻き、謎が謎を呼ぶ波乱の展開が巻き起こります。大友康平さんはじめ魅力的なキャストの方々にお集まりいただき、緊迫感ある“殺人ディナーショー”をお届けできると思います。最終章に向かっていく第9話のこの一夜で、獅子雄と若宮の2人の関係がどう変容していくかも、ぜひご注目ください」と話している。

  • ディーン・フジオカ(左)と岩田剛典=同

(C)フジテレビ